※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅけ☆
家族・旦那

何度も何度も相談させていただいててまた同じようなことで申し訳ありま…

何度も何度も相談させていただいててまた同じようなことで申し訳ありません。

旦那が6歳の娘に手を上げることがありその度に話し合ってきました。
その場を目撃しては注意もします。

今日も娘が何かと言うことを聞いてくれなく旦那が1度言って聞かないからって自分の足の間に娘の頭?を挟んで揺らしたところを見てしまったので止めに入ってその場で止めに入り子供の前だったけど言いたいこと全部言ってやりました。

旦那は「1度言って聞かないなら仕方ないだろ?」
と頭おかしな発言をしたので
「親として恥ずかしいよ?1回言って聞かないからってすることではないでしょ?何で悪さをしちゃうのか理由を聞いてやったらどうなの?家族として一緒にいても楽しくないし夫婦としても同じ方向に向いて育児出来ないなら無理だね。私は実家に帰れない事情があるのででていってくれる?ええ加減にしろよ!」

と淡々といろいろ言いました。
旦那は「大声うるさいわ。近所のこともあるから」と。💢

その前にもいつも口うるさく言ってるのに下の子の離乳食を食べさせながらYou Tube見てて注意はしてたんですがスープあげるのに温度確認してなくて熱くて泣いたので怒鳴ったばかりでした😬
下の子はやけどはなかったけど同じことを何度も言わせるの辞めてほしい。  

今朝も理由は割愛しますが私が運転中に揉めて頭を叩いてきました。

子供のことは十分児相案件だけどまた後でもう少し話し合いしてみようと思ってます。

どう話したらわかってくれるのでしょうか?

離婚は考えてません。

批判はどうかやめてください。

コメント

もし批判と受け取ってしまったら本当に申し訳ないのですが、お子さんを守れるのはお二人だけで、今質問者様の家庭ではママさんしかいないのに今現状離婚を考えられない理由はなんでしょうか?😥 旦那さんに育児任せるのはとりあえず絶対やめた方がいいですよね、、、 おそらく旦那さんも今お子さんにされているような家庭環境で育ってこられたのかな?と思いました。

• ちゅけ☆

ちゅけ☆

まだどうにか話し合って改善されたらいいなと思ってる段階なので離婚は考えてません💦
    旦那の家庭環境は恐らく大丈夫だと思います。
    逆に甘えさせられて育ってきたほうなのかもしれません😢

• 10月6日
ママ

話した所で変わらないと思います
逆に離婚しない理由なんですか?

• ちゅけ☆

ちゅけ☆

一応昨日話しましたが確かに拉致があきませんでした。
    離婚しない理由はまだ話し合ったら改善される余地があるかなと思ってるからです。

• 10月6日
ろぼこ

旦那さんも主様に何度も同じ事注意されてるんですよね?

大人でも1回じゃ聞けないんだから、7歳の子供が1回で言う事聞ける訳ないでしょ?と言ってやったらどうでしょう?

あとは、手を出して恐怖で支配しても何も変わらない事、もう7歳ではなくまだ7歳だということを伝える。
ただ、何度も同じ事注意してやめなくてイラつく気持ちは分かるけど、手は出さないでほしい。とかですかね🤔

口で注意しても聞かないなら、きちんと自分が子供に近づいて、子供の視線に合わせるようにしゃがんでしっかり目を見て〇〇しようね。と伝えて。とか、怒る以外でどうしたら良いかを教えてあげるとかですかね💦

• ろぼこ

ろぼこ

あっ
    すみません。6歳でしたね🙇

• 10月5日
  • ちゅけ☆

ちゅけ☆

昨日アドバイスくださった文章そのまま言いました。
    手を出すことをだめなこととわかってるらしいけどイライラしてしまうらしいです。💦
    でも自分だけそれを直すのは違う、〇〇ちゃん(私)も大げさに言う態度直してと。
    自分だけ悪いみたいに言うなと言われました。
    40のおっさんがなに言ってんの?って感じでしたが。
    ただ疲れました。

• 10月6日
いつき

文章だけからのことしかわからないので的外れかもしれませんが、旦那さんは指摘、注意されるときけない、誉めて育てるのがいいタイプなのかな、と感じました。

抵抗できない相手を力で言うことをきかす、のは、DVに繋がる要素だと感じますが、それでも離れないのなら、ちゅけ⭐さんが心を菩薩のようにして、どうして忍耐強く接することができないのかヒアリングしつつ、根気よくお子さんをもうひとり育てる覚悟で旦那さんに接してゆくしかないかなと。

プライドだけは一人前に成長した成人男性なので、たぶん、お子さんを育てるよりも大変だと思います💦

また、おそらくご理解なさっていると思いますが、現在進行形でお子さんは怖い思いや、無力感を味わっていると思うので、そこへのフォローは必要だと感じます。

なにか、旦那さんが失敗したら、彼を責めるよりもまず、お子さんの方を対応する。しっかりと安心させてあげてフォローする。

それで落ち着いたら、旦那さんとふたりで話し合い(責めるのではなく、ヒアリングと、できたことを小さくても誉める、を繰り返す)です。

相当大変だと思いますが、この忍耐が持てるなら、ご主人もひょっとしたら成長するかもしれません。

• ちゅけ☆

ちゅけ☆

子供のことを思うとホントは離れたほうがいいのでしょうがまだ話をして改善されるならと思い話しましたが結局〇〇ちゃんも大げさに言う態度直してくれなきゃ俺も直さないと。
    んー。怒る原因作ってるの自分なのにおかしいこと言ってるなーと聞いてましたがとりあえずお互いに気をつけるで終わってしまいまたもやモヤモヤです🤔

まずは誉めることですかぁ😭
    私にできるかな。
    やってみるしかないですが正直どうなるか。

• 10月6日
はじめてのママリ

奥さんからの注意を聞かない男性多くないですか?
うちの旦那もそうです
第三者の注意はよく聞きます。
うちも育児しない時があり保健師さんに相談して旦那と面談してもらいました
ちょっとずつですが改善されましたよ。
児相に相談してみるのはどうですか?

• ちゅけ☆

ちゅけ☆

誰かにずっと相談しなきゃ私のストレスがやばいなぁーと思ってます。
    自分ではどうしょうもなくなってます。
    話し合いで泣いてしまったら「泣く意味がわからない。対等に話が出来ないわ」とまで言われました。

• 10月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私ストレスやばくて2回禿げました🤣
    泣いちゃうのもわかります!
    なんでこんなこと言われないとわからないの?なんでこんなバカなやつと結婚したんやろと悔しくて泣いてます🤣

• 10月7日
  • ちゅけ☆

ちゅけ☆

ストレスが体や心に来ちゃうほうがダメですね😭
    ホントは1度離れたほうがいいんじゃないかって思ってますが事情があって実家には帰れません💦

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

分かってるとは思いますよ。
でも咄嗟に出ちゃうのでしょうね。
感情のコントロールができないのか、正しい対応を知らないからできないのか...

思われている育児や生活は、今すぐは難しいと思います。
基本的に離婚は反対派ですが、これはさすがにお子さんたちに被害があるので、離婚しないにしろ別居したり、何か対応を考えないとですよね。ある程度わかってくる年齢になっなら、ママに対しても不信感を抱いてしまう気がします💦

地道に伝えていくしかないのかなと。アンガーマネジメントをするのはいいかもしれません。

• ちゅけ☆

ちゅけ☆

叩くのが悪いということはわかってました。
    だけど俺ばっか悪くないと開き直る場面も。
    子供と関わるのが苦手なんですかね。

そうですね。1度離れて暮らした方がいいのかもです。
    それは前から思ってたんですが実家に頼れないし事情があり帰れないので私が子ども連れて出ていくとなるとかなりのリスクを背負うのでどうしたもんかと。

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえずいつ離婚となっても良いように、経済的に自立された方がいいと思います。
    離婚しないのと、できないのでは気持ちも全く変わってくると思います。

• 10月7日
  • ちゅけ☆

ちゅけ☆

まずはそこからスタートですよね。
    下の子を早めに保育園入所させる準備もしなきゃです。

• 10月7日