※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きん
子育て・グッズ

最近旦那にイライラする。感謝しなきゃいけないけど、イライラが収まらず。自己中な気持ちと葛藤。円満に過ごしたい。

気持ちの整理がつかず眠れないので皆様の意見をお聞かせください。
最近ことあるごとに旦那にイライラします。
小さなことです。
咳をする旦那
子供の歯磨きを上手にできず泣かせてしまう旦那
帰ってきてすぐに着替えない旦那
子供を寝かしつけてるのにリビングでうるさく家事をする旦那…

本当に小さなことです。
子供の咳がうつったのだし、子供の歯磨きをしてくれてるし、仕事で疲れてるんだし、家事をしてくれてるんだし…
よくしてくれるので感謝しなきゃいけないのはわかってるのですが、要領よく?できない姿に腹が立ちます。

あたしはそれでもこなしてきたのに。
あたしは教えてくれる人もいない中頑張ってきたのに。
家事だって育児だってもつとうまくやってるし。
という自己中な気持ちが抑えられません。
それか態度に出ていたのか、先ほど旦那が
最近の態度はなんだよ!
とキレました。
旦那が切れるのは3年に1回くらいなので、よほど私の態度が悪かったのだと反省しました。
その場では反省しましたが、
そんな態度になってしまうのはあんたのせいだし。
とまたイライラがとまりません。
むしろなんであんたがきれたんだ。キレたいのは私だよ、とイライラがさらに増しました。

イライラしてるのも疲れるし、子供のために仲良く楽しく過ごしたいとは思っています。

みなさま、やはり私がおかしいですか?
きっと私がイライラしすぎなんですよね。
同じようにイライラしやすい方いますか?
こんなイライラする毎日送りたく無いですし、円満に過ごしたいです。
アドバイスください。

コメント

ひちゃんこ

わたしもです!旦那は家事はほぼしませんが、子供の面倒もよくみてくれて、たまにお風呂洗ってほしい等お願いするとしてくれます。
けど迷惑な時間に帰宅して、外仕事で寒いのもわかっていますが湯船につかっているのを見るとイラっとして、ごはんをのんびり食べてるのにもイライラするし、いびきもうるさいし、全てにいらいらします。
円満の秘訣わたしもしりたい!!!!!

• きん

きん

ありがとうございます。湯船、のんびりご飯…くそイライラしますね。それを旦那さんに言いますか?

もう病気かな?と思うくらいなにされてもイライラします。かといって別居とか離婚までは子供のことや世間体もあり考えられません。
    なのでまじで早急に、改善策を知りたいのですが…

• 2月22日
  • ひちゃんこ

ひちゃんこ

わたしはことごとく必要以上に嫌味たらしく言います!そして喧嘩です。笑
    1人で2人の子供をみるのが大変で早く帰ってきてほしいけど、帰ってきてもわたしの満足いくような行動をとってくれず毎日怒鳴ってます笑
    その時はそうは思えませんが、やっぱり、思いやりですよね。お互いが感謝するか、それかもう旦那を諦めて空気やとおもうか、、、
    まあそれができれば簡単ですが、、、
    わたしはマッサージにいったり、夜すこし友達とあったり、友達とラインで旦那の愚痴言いまくったりしてストレス発散して1週間ほどしたらすこしはイライラおさまってます笑

こないだはむかつきすぎて旦那のお菓子のポテチを粉々にして、焼酎ボトルに水をいれて薄めておきました笑

• 2月22日
  • ひちゃんこ

ひちゃんこ

そして俺に当たるなや!とよくゆわれますが、子供に八つ当たりできんからあんたにしかできんし、八つ当たりされ続けて!といつもゆっています笑
    さいてーな嫁です笑

• 2月22日
もちもち

夫婦って支え合うものでは…?根本的なことを忘れているように感じます。
寝かしつけの時うるさいのは怒りますが、他は怒るようなことではないかと。
それならやらねーよ!ってなりませんか?もしも子供の歯磨き旦那さんのがうまくやれてて俺のが上手いってイライラされたら嫌じゃないですか?

• きん

きん

支えあう…確かにそうですよね。
    支えてもらってる気がしないです。
    きっと支えてもらってるんでしょうが、気付けません…根本的にダメなんでしょうかね( •́⍛︎•̀ )
    もっちきさんは支えてもらってるって、どういう時に思いますか?

• 2月22日
  • もちもち

もちもち

仕事してもらってるだけで生活を支えてもらっているし、悩みなどを話せる相手だということでも支えてもらってるなって感じますよ(*⁰▿⁰*)
    家事とか育児は仕事忙しいからほとんどノータッチですけど、好き同士結婚して子供も産まれて、私に日々やることを与えてくれた旦那には結婚してくれてありがとうって思います(^-^)

• 2月22日
孔雀🦚

めっちゃ分かります...笑
うちの旦那も同じです😝
なんでそれやる?な事やったり、今これやるべきでしょ!ってことやらなかったり、、、笑
言わなきゃ分からないなんてイライラします笑
ゆとり世代の仕事出来ないド新人かって思います笑

たまに我慢出来ず顔に出ちゃいます笑
なるべく我慢して、気づかれないようにすごし、どこかで言えるタイミングがあったら、言います!
めちゃくちゃ低姿勢で😂笑
やってくれるのはありがたいんだけだ、もっとこーしてくれたら助かるな🍀って感じで伝えます笑

それは自己中すぎませんか?やってくれてるのに、あんたのせいでイライラしてるって思うのは、、、
もう好きじゃないんじゃないですか?旦那さんかわいそう、、、

• きん

きん

やはり一般的に見て私が悪いんですね。
    どう我慢すればいいのかもうわからなくてアドバイスを求めました。
    もう恋愛感情は無いですね。気分を害してしまっていたら申し訳ありません。

• 2月22日
ゆらゆらくらげ

産後のホルモンバランスの乱れとかないですか?
私はPMSがひどくて箸が転げたり風が吹いたり何か音がするだけで腹が立ってしょうがない!!!というときがありました。
その後悲しくなったりと感情の起伏が激しく自分でもなぜこうなのか、コントロールできず困惑していました。
私は病院行くのも辛かったので食事療法して持ち直しました。
おすすめは海藻と小魚です。あと糖質をほんの少し減らすようにしました。

moco514

分かります、、うちも全く一緒です。ストレス発散の的になっています(>_<)たまに反省して気を付けなきゃ~~って思うのに次の日には暴言はいてますw

ペネロペ

小さな事でも目についてしまいますよね。
うちも家事に育児かなり積極的な方ですが、もっとこうしてほしいと思ってしまう事多々あります。
そういう時は、失礼ですが「全然やってくれない旦那さんもいるんだから」と他の方と比較したり、「〇〇な所は気に食わないけど〇〇してくれるのは凄く助かる」と言い聞かせたりなどしています。
例えば休みの日にお昼近くまで寝ているのがイラッとするし私も一度位ゆっくり寝てたい!!と思いますが、起きてからは絶対に家族で外出し子供の事はほぼやってくれるから大目に見よう、と思ったりしています。
お昼まで寝てて起きたらパチンコ行っちゃう〜って旦那さんもいるみたいなのでそれよりは良いなって思ったり😭

N

ん〜難しいですよね(>_<)
私から見るとイライラしすぎかな〜?と思います😭家事をしてくれるなんて素敵な旦那さんだと思います✨
私の旦那は家事は全くしません。笑
旦那家族と暮らしているため手を出しにくいのもあると思うんですけどしませんね😣
咳をする旦那さんにイライラするって
もう好きじゃないのかな?って思いました。好きだったらオナラでも全然笑って終わることですし、我慢できない咳してイライラされたら旦那さん可哀想です😭

子供の歯磨きをしてくれるのも素敵な旦那さんだな〜と思います😊✨
なかなかいらっしゃらないと思いますよ!
もにさんの旦那さんは育児と家事をしてくれて、私からしたらとても素敵な旦那さんだなとしか思わないです。
要領よくできないのは当たり前かな〜と。誰でもだんだん慣れて要領よくする方法を学ぶものです。

考え方を変えてみたらいかがですか?寝かしつけてる時に旦那さんがテレビを見ていたり自分がしたいことをしていたら?
もっとイライラしませんか?
家事を寝かしつけた後にしなくてはなりません。もっとイライラしません?

考え方によってはありがたみがすごく伝わってきますよ❤

むさこじ

もにさん!
おひさしぶりです!
覚えてますか???
わたしもです。
優しくしようって思ってもなにかにつけてイライラし、態度にでて、悪循環&ストレスの日々です(;_;)