※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぴ
ココロ・悩み

幼稚園最後の運動会に、インフルエンザの子供と参加するか悩んでいます。友達のママと状況が似ており、運動会に出たいと考えています。息子は元気で運動会当日は解熱から4日目です。どうしたらいいでしょうか?

【幼稚園最後の運動会について、インフルエンザの子供と参加するか悩んでいます】

今週7日に幼稚園最後の運動会があります。
その上の子が昨日インフルエンザ陽性になりました。

日曜日に発熱して昨日解熱したので、登園可が8日になりました。その際幼稚園にまた通うのに来週10日に登園許可証が必要だから取りに来てねと言われました。

ですが仲のいい同じクラスのお友達のママと連絡を取っているのですが、息子と同じく日曜日に発熱してインフルと診断されて昨日解熱し登園可が8日〜だけど、そのお友達が行った小児科では登園許可証取りに来てなどは言われずに熱が下がってから2〜3日経ったら幼稚園行っていいよと言われたそうです。

そのママも何とか最後の運動会だし、登園可は8日〜だけど、解熱して2〜3日となると7日に登園OK範囲に入るので運動会に出ると言っています。
そのママも私もですが、良くはないけすが幼稚園には風邪とだけでインフルエンザとは伝えていません😞

最後の運動会なのでどうしても出してあげたく、、
皆さんならどうしますか?
息子は昨日からもううるさいくらいに元気で運動会の日も解熱から4日目に入ります。

発熱後2日目とかなら諦めがつくのですが、登園可の前日、解熱から4日目、、となると運動会に出したいです😭

厳しいお言葉ひ控えて頂けると助かります。

コメント

りんご

私ならですが、幼稚園のルールに従わずに参加したらその運動会のことを思い出すたびにモヤモヤすると思うので残念ですが不参加にします。
幼稚園にもインフルエンザだったことを伝えます。
子供には後ろめたいことはするなと教えてるので…

はじめてのママリ🔰

解熱後3日経ってるし、発熱から5日すぎてるし、大丈夫じゃないですか?!😂

ママリ

うちの子も日曜に発熱し、インフルエンザでした!
発症日が0日なので、7日から登園可と言われました!
なので7日の運動会は参加させます☺️

はじめてのママリ🔰

園での規定はどうなってるんですか?
それに従います。
園にもインフルだった事は伝えます。

ママ友と同じ病院に行って大丈夫って言われたらそれを園に伝えて参加しても大丈夫か確認して行くのはありなのかなと思います。
ただ一般的には昨日解熱したなら今日から3日間は休まないとなので8日から登園OKになりますよね💦

ぐーみ

私ならとりあえず園にインフルエンザであったことを伝えて相談します。
先生方も最後の運動会なら出してあげたい気持ちもあるでしょうし、妥協案を探してくれませんかね?💦
他の方もおっしゃってますが、後からモヤモヤするし、ある種嘘をつくことになるので、こっそり参加するのはしないです💦

ぱぴ

まとめてお返事すみません。
皆さん回答ありがとうございました。少し考えます😭🙏