※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もか
ココロ・悩み

ママであることは大前提だけど、自分も人間。子供の風邪をもらい、メンタルが不安定な日に、子供に優しくできなかった。自分を責めるけど、こんな時ってみんなある?

こんなときはどうしたら。。
ママであるのは大前提
でもママだって人間だから
いつも女神のように微笑んで子供の相手ができるわけない。。(もしかしたら自分だけで女神のようなママさんはいる…のかな?)

今日は子供の風邪をもらった+メンタルずたずたな日で、朝から全然子供に優しくできませんでした。
なんなら同じ部屋にいて、子供は足元にべたべたくっついてきてくれたり、抱っこ求めてくれたのに無視してしまいました。

抱っこしてもすぐ離せってなったときには頭の火山が噴火寸前にまでなり、今日は本当に無理って旦那さんにSOSを送りました。

でも仕事だからどうしようもなく。。

こんなときってどう接したらいいんですか?
気持ちの切り替えというか。。
最低だって、無視しながら思いました。
この子には私しかいない、ママ大好き大好きって伝えてくれてるんだと思うし、私が今日子供と目を合わせなかったり、ずっと真顔だったから、すごい心配そうに私を見ていたのも分かってます……

でもどうしても自分自身を保てなくて。。
最低だってコメントもしてもらって大丈夫です。

でもこんなようなときって、みなさんないですか。。?
私だけですか。。?

コメント

さらい

雑誌を破いたり、別室で大きい声で発狂したりしてます

• もか

もか

私も大きい声出しちゃいます(´;ω;`)

• 10月5日
まま

そんな時ありますよ😌
イライラが止まらなくて後で後悔するってわかってても無視したりしてしまう時あります。
私の場合、そこまで追い詰められた時は涙が出てくることが多いので思いっきり泣いて、子供に謝ってます。
泣くとスッキリしてイライラのループが終わってます😭

• もか

もか

泣きたいのに泣けないです。。(´;ω;`)
    泣けたらスッキリするのに。。

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

そんなの日常茶飯事ですよ😎
子供2人いますが、上の子のはママママ1日に100回くらい言われ、下はまだ0歳なので夜泣きもあり毎日余裕なしです!

笑顔になれない時は子供の安全確保だけして1人で寝室にこもったり、韓国ドラマ見てリフレッシュしてます🙆

• もか

もか

安全確保できるとこいてもらっても騒ぎませんか(´;ω;`)?

• 10月5日
ようたん

私もお母さんって、女神様みたいって思い込んでました!(笑)
でも実際は生身の人間で、子育てはハードワークで、ワンオペだと本当にしんどいですよね😭

お疲れ様です😌💓

最低なんて思わなくて大丈夫です✌️

無理に笑わなくても抱っこしてあげなくても良いと思います。

私はゴロンと横になって息子をお腹に乗せて
「ママ疲れたよぉおおお~~~~~~🤣🤣🤣」
みたいに言ったりしてます(笑)
何もしたくないよぉ~とか、言いまくりです!

横になった時点で
「ママ起きて!」って言われるのでこの策をあみだしました(笑)

• もか

もか

会話ができるようになればいいのになって思います(´;ω;`)
    なので今日は録画Eテレパラダイスでした😭

• 10月5日
  • ようたん

ようたん

Eテレって本当にありがたいですよね(笑)😭
    うちも毎日、Eテレ見せまくりです!
    わんわんから、プチプチアニメとか色々見てきましたが、最近はピタゴラスイッチとか好きで録画自分でリモコン操作して何度も見てご満悦です💧😅

会話出来なくても沢山話かけるのはすごく良いことなので、通じるとか気にしないで独り言でもベラベラ喋ったりすると良いと思います😃

半年とか1年後とか、びっくりするほど成長すると思いますよ☺️ 

私はとにかくベビーカーに乗せてジャンジャン外へ繰り出しました!

そしていっぱい話しかけてました!

刺激も与えられるし、他の大人と話せたりしてストレス発散出来てたので✨

• 10月5日
  • もか

もか

テレビはよくない!とか見るので、ダメだよねー。。とか思いつつ、つけたらぴょこぴょこ踊りながら見てますし、バイバイもEテレのおかげで覚えましたし、、いいやー!と思って、ほぼずっとついてます😇

元気な日は支援センター連れ出したりして、同じくらいの子と触れ合わすようにしてます\(^o^)

とにかく自分の風邪を治さないと子供にも優しくできないので早く治さなきゃです😢

• 10月5日
  • ようたん

ようたん

子供からもらう風邪ってなかなかキツいんですよね😢💧

タチ悪いのが来るので子供が治った後もしんどい時あります😅

なるべく早く治ると良いですね✨

支援センターとか行ってるんですね😃
    私は近くになくて学習センターによく行ってました🎵
    図書室に入り浸りプラスそこの主催の幼児サークルみたいな体操みたいのも行ってました🎵

同い年のお友達出来たりママ同士も知り合いも増えて助かりました☺️

子育て長いのでテレビにも周りにも頼って、ママが楽になれる時間作れると良いですね☺️

お大事にしてください🍀

• 10月5日
みーち

他の家庭は女神だろうけど、うちは鬼母神だなって思ってます😅
子どもたちごめんよ……と思っていますorz
これからつわりフィーバーでより余裕ゼロになっていくだろうので、チェックリスト作るなりなんなりで、余白を作る意識をしていきたいと思います😭

• もか

もか

恐怖の悪阻の中上のお子さんのお世話……
    私なら白目向きます(´;ω;`)

• 10月5日
  • みーち

みーち

日中は動けるんですよねー。。夜がヤバいです。夜は夫に丸投げします😭

• 10月5日
  • もか

もか

あーもうそんなそんな😭
    旦那さん帰ってきたら、あとはすべて丸投げしましょ!

育児もあるし、お腹でも大事な命を育ててるんですから!
    本当に無理しないでくださいね😭

• 10月5日