※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子どもが最近泣きやまず、保育園では機嫌が良いが家では泣く。イヤイヤ期か発達に問題か。どうしたらいいかわからない。

【イヤイヤ期?それとも発達に問題が?について】

一歳5ヶ月です。ここ数日何をしても泣くようになりました。これはイヤイヤ期なのか、もしくは発達に何か問題があるのでしょうか?
今までは眠い以外でほとんど泣くことはありませんでした。
それがここ数日は、保育園から家に帰ってきた瞬間から機嫌が悪くなり、何かをきっかけに泣かせてしまうと寝るまでずっと泣いてます😭
昨日はクレヨンで遊んでいたところを中断してご飯をあげようとしたらスイッチが入ってしまいギャン泣き。クレヨンを戻しても1時間以上泣き止まず渋々YouTubeを見せたらようやく落ち着きました。何をしても泣き止まない時もあります。
夜の寝かしつけも寝室に入った瞬間からギャン泣き。布団に置くと抱っこをせがんできて、いざ抱っこすると降りようと大暴れ。もう何を求めてるのか全くわかりません。昨日は私も疲れて放置してしまい、娘は泣き疲れて寝ました🥲今まではトントンですんなり寝てたのが信じられません。
特に家の中の環境が変わったことはなくいつも通りなのに何が気に入らないのかわかりません。体調が悪いわけではなさそうで、排便も食欲も問題ないです。
なぜか保育園ではご機嫌に過ごしているそうです。
時期的にはまだ早いと思うのですがイヤイヤ期ってこんなものなのでしょうか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期もあると思いますし、もしかしたらママと離れるのが寂しいもっと遊んで欲しいと分かるようになってきたのかもしれないですよね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういえばこの現象が始まる少し前から急にママっ子になり後追いが激しくなってました🥲
    はじめてのママリさんはこの時期をどうやって乗り切りましたか?

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イヤイヤした時は放置しとく(下手にあやそうとすると余計に騒ぐので!)、後追いとかママっ子のときは余裕ある時は少し相手をしてあげる時間を作ってあげてました☺️
    あとは何か中断する時は中断する時に声をかけるのではなくて、例えば中断する5分前とかに、後少ししたらご飯だからお片付けだからねって子供に伝えて、中断する時にもそれじゃあもうご飯だからおしまいねって中断してます✨この方法は子供のイヤイヤが少なくなって私はやりやすかったです!

• 10月5日
なっそん

イヤイヤ期だと思います💦
うちの1歳半の息子も絶賛そんな感じです😅‪‪
今まで大丈夫だったことが、少しでも自分の思い通りにならないと泣きます💦

寝かしつけのも同じ感じです……
ある日突然、ベッドに寝かせようとしたら寝たくないとギャン泣き。
結局リビング戻って、アニメ見せたら泣きやみ……そのまま抱っこして寝落ちするの待って寝かせる感じです😅‪‪

🦭

まさに、今1歳3ヶ月のうちの子が、3日前からその現象(夜寝るときのみですが…)でした😭
うちは体調不良(鼻づまり)もあるので、体調が良くなれば改善の見込みがあるのかもしれませんが、、、

今日も19時に布団に入ったのに寝ず、泣きまくり、今も起きてYouTube観ています。
泣き疲れて寝てくれれば良いのですが、泣き疲れません…過呼吸になるのでは?というくらい泣いても寝ません😂

解決策などはないのだと思いますが、これが続くと思うと……皆さん凄すぎます🥲

🔰

同じ方が居て半分安心してます。
共感だけになってしまいますが、
私も対応に困ってます。

ここ数日で変化ありました。
全く同じ状況です
保育園から帰宅後の癇癪がひどいです。
きっかけがあるようですがとにかく食事まで辿り着かず、、、結局食べ損ない
朝方4時すぎに泣いて喚き起きて軽く食べて登園までの1時間また寝て起きて食べて登園という…😭
母へと後追いの執着が日に日に凄いです
保育園では大丈夫とも思ってましたが、
案の定お昼ごはんはもう泣き喚いていたそうです、、
付き合ってあげれることはあげたいし、
自分でやりたいことはやらせたい気持ちありますが、どうしても私のほうが先にやってしまったりで、。
やりたかったのに!触りたかったのに!というようなきっかけかなと思ってます