※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

弁護士の方いましたらアドバイスをください。身内が職場から賃金未払い…

弁護士の方いましたらアドバイスをください。

身内が職場から賃金未払いでいつ支払われるか言われないまま1週間経ちました。
支払い期限も来ており本人はかなり切羽詰まっています。
他の社員にも払っていないので退職希望者も出ています。
内容証明郵便でいつまでに振り込みしてください。を送ったようで本日社長の元に届いたようです。
内容証明郵便をみた社長は、退職希望者が出て店に損害が出たから弁護士を立てて書類を個々に送るとLINEで届いたそうです。
給料払わない理由は、他の店舗の社員がお金をとってる、商品を盗んでいるから連帯責任。だそうです。
もちろんそんなことをしている社員はいません。
そして、数人は給料を貰い、他の人には絶対に言わないでと言われて渡されたらしいです。
みんな不信感を抱き、労基に相談には行っています。
払うべきお金を払っていなくて、退職希望者がでて損害が出たから、社員に損害賠償を請求するつもりなのかなあと身内が不安になっております。
こちらは仕事してるのに払われてなく、ほぼ全ての支払いができないし、給料が払われないなら転職するつもりだそうですが、もちろんすぐにお金は入りません。
シングルで子どももいる為、これで損害賠償なんか請求されたら死ぬしかないと言っています、、。
この場合、会社が個人個人に損害賠償請求は可能なのでしょうか。
そしてどのようにしたらきちんとお給料をもらえるのでしょうか(;o;)

コメント

ザト

その身内の方ご本人が窃盗や着服などしていない限り、損害賠償請求はされません。
お給料は行政指導しかないです。すでに労基に相談されているなら動きがあると思いますが、支払われる確率は低いので、働くだけ損です。(ただし、欠勤はペナルティーとして支払われる予定の給与を持っていかれる可能性があるので、そのあたりはしっかりと相談してください。)
あとは、支払ってもらってる方がいるのなら、会社が倒産する前に、その身内の方が社長にこっそり直談判するしかないですね。
また、転職はすぐにでもした方が良いと思います。

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    身内も社員も盗んだりは絶対していないのでただの資金不足の嘘だと思います。
    給料は支払われる可能性が引くのですね(;o;)
    身内に伝えておきます。
    内容証明の郵便に署名した社員はみんな辞めさせると今日社員の1人だけにわざわざ電話して言ったようで、その人が内容証明に署名してなかったら優遇してあげようと思ってたのに。と言われたそうです。そして、その言葉に腹が立ったその人が社長と言い合いになったようで、もう犯人は分かってるよーや、内容証明送りつけてきた時点で俺を敵に回したってことなんだよ、終わりなんだよ。など言われたようです。
    社長は売り上げ金を金庫に入れず今日は持って帰って!など特定の社員だけに言い、罪を着せようとしていたこともあります。
    そしてその会社は店舗販売とは別にネット販売もしているのですが、資金がないからか商品を発送していないのに発送通知を出してお金を受け取っていたようです。つまり詐欺で、苦情の電話の対応に社員は頭を抱えていました。この事実は警察に相談したほうが良いのでしょうか?

• 2月22日
  • ザト

ザト

もちろんそれが事実なら、警察に相談した方が良いですよ。
    その状況だと、未払いの給与の回収ら難しそうですね…身内の方にもそれを伝えて、転職にシフトした方が良いと思います。

• 2月23日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!
    伝えておきます!助かりました!

• 2月23日