※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チキオババ
子育て・グッズ

指しゃぶりについて悩んでいます。指しゃぶりを辞めさせたいが、泣いてしまう。風邪予防策も知りたい。

10ヶ月の男の子を育てています。

指しゃぶりについてアドバイス頂きたいです。
息子は以前から指しゃぶりを良くします。この頃の指しゃぶりは無理に辞めさせなくても良いと聞いたので、特に心配はしていませんでした。
今は、寝る時は指しゃぶりをしないと寝られません。日中も、時々します。テレビを見ている時、私が家事をしている時、抱っこされた時、どこかに頭をぶつけたりなどして泣きそうな時、眠い時、車中、などが多いです。おもちゃで遊んでいる時にふとする時もあります。これでも、ハイハイで自ら動けるようになって以前よりは日中は指しゃぶりをすることが減りました。

しかし、最近外でも少しずつ遊ぶようになり、砂や土などを触った手で指しゃぶりをするので、衛生的に良くないと思いました。また、今はインフルなどの風邪が流行っていますよね。スーパーのカートに触った手や、児童館で色んなおもちゃを触った手で指しゃぶりをするので、風邪をもらいやすいのではないかと思い始めました。なので、指しゃぶりを辞めさせたいと思い、夜寝る時に手を繋いで寝るようにしました。しかし、指を吸いたくて大泣き。泣き疲れてそのまま寝ましたが、次の日から指をしゃぶる時間や頻度が増しました。また指を口から取るたびに泣きます。息子にとって、まだ辞めさせるには早い時期だったのでしょうか。このまま辞めさせないで様子を見ていけばいいのか、無理にでも辞めさせた方がいいのか分からなくなりました。また、辞めさせない場合、風邪防止策はどのようにしたらよいのでしょう。

アドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

コメント

ぴこちゃん

2歳半の息子がいますがうちは今でも指しゃぶりはよくしています。
生後1ヶ月を過ぎた頃からよく外出させていましたし一時夜の託児所にも半年間程預けたりもしていましたが特に重大な病気にかかったりはしませんでした。
ノロやインフルエンザ等避けたい気持ちはわかりますがもうこればっかりは運だと思います。
どれだけ徹底していても移る時は移ると思いますし私のように何もせず外出しまくっていても移らない時は移らないし…
私も息子が2歳を過ぎる前くらいから何度か指しゃぶりを辞めさせようとしていましたが、本当に嫌がります。
それどころがチキオババさんと同じでもっとするようになりました。
ネットで調べたところ指しゃぶりは不安などから来るものだと書いていました。
無理に辞めさせるのは良くないと書いていたので、うちは自然に辞めるのを待とうと思います🤔

• チキオババ

チキオババ

確かに、病気にかかるのは運ですよね。徹底しても移る時は移る。本当その通りだと思います。

やはり、無理に辞めさせたるのは良くないんですね。私達親にできることは、自分でやめようと思うまで待つことなんですかね。

ありがとうございました😊

• 2月22日