※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼこちゃんママ♡
子育て・グッズ

左側おっぱいの痛みとシコリについて相談です。母乳が残っている可能性があるか、搾乳が必要か知りたいです。

母乳で育てています。左側おっぱいだけ、吸われ始めが痛いです…以前も痛みがあったりシコリや白斑が出来たり、左側は調子が悪く(T_T)
今回は痛みのないシコリがあります。これは母乳が飲みきられてなくて残ってるんですかね…搾乳した方がいいのかな⁇分かる方いらっしゃいますか⁇

コメント

めぐひまち

つまりかけってこともあると思います。
詰まったところに雑菌などが感染して炎症を起こしたりもするので、とにかく吸ってもらうとしこりも無くなりますよ!
搾乳も搾乳機ですると傷むこともあるみたいなので手で絞るといいと思います。

• ぼこちゃんママ♡

ぼこちゃんママ♡

コメントありがとうございます(^^)
    詰まりかけ…そぉですね(T_T)
    おとといは詰まって痛みのあるシコリでした…それが開通したと思ったら吸われ始めの痛み&痛みのないシコリ⁇スッキリしない感。色々あります(T_T)
    また詰まらないよぉに気を付けます‼︎

• 2月22日
  • めぐひまち

めぐひまち

わかります!
    私も痛くないけどイマイチすっきりしないしこり、たまに出来ます!
    しこり側が赤ちゃんの顎になるように吸わせてます!
    フットボール抱きなど授乳の体勢も変えるといいですよ❤️

押したり揉んだりは乳腺傷んじゃうと、桶谷で言われました!
    あまり強くはやらないほうがいいと思います!

• 2月22日
  • ぼこちゃんママ♡

ぼこちゃんママ♡

授乳体勢を変えるといいことは知っていながら、上手く行かずに結局いつも同じスタイルになってしまいます(^^)押したり揉んだりダメですか…とにかく上手く吸ってもらうのが1番なんですね。
    頑張ります(≧∇≦)
    生後6カ月、同じです🎵

• 2月22日
  • めぐひまち

めぐひまち

私もそうです(笑)
    言っておきながらいつもおんなじ体勢になってしまいます…。
    でも二回乳腺炎をやったんですが、いつもしこりが残ってた部分なんですよね(*;-;*)
    なのでいまは思い出した時に体勢変えてます💦

お互い頑張りましょう❤️
    おんなじですね!嬉しいです!

• 2月22日
  • ぼこちゃんママ♡

ぼこちゃんママ♡

乳腺炎て、ものすごく痛いって言いますよね…(T_T)私も左側に爆弾あるので注意します…
    ありがとうございました(≧∇≦)

• 2月23日
とうあ

しこりある部分を押しながら授乳したり搾乳したりするとなくなると思います!
あと、すいはじめがいないなら少し自分で乳首を押して母乳ちょっと出してから吸わせると痛くなくなると思います。

• ぼこちゃんママ♡

ぼこちゃんママ♡

痛みのあるシコリであれば、揉みながら授乳や搾乳するのですが…今回は痛みのないシコリ⁇スッキリしない感で(T_T)
    痛みのあるシコリと同じよぉに対処してみます‼︎

• 2月22日
R&Ymam

しこりを押しながら授乳するといいと思います?
それか手で搾乳するといいと思います!
母乳を出しやすくするお茶など飲むと良いかと思いますよ( ˊᵕˋ )
あたしはタンポポ茶を飲んでいますが、飲んでないとすぐシコリになり出が悪くなります( ´•ω•` )
タンポポ茶おすすめですよ( ˊᵕˋ )

• ぼこちゃんママ♡

ぼこちゃんママ♡

たんぽぽ茶、聞いたことあります。効くんですね‼︎ウチには妊娠中に飲んでいたラズベリーリーフティーがあるので、気にして飲んでみます。飲み終えたら、たんぽぽ茶も試してみます🎵
    すぐ出来てしまうシコリは痛みのあるものですか⁇おとといは詰まって痛みのあるシコリだったので、ひたすら揉みながら授乳&搾乳したのですが、今回は今のところ痛みのないシコリです。これが進むと痛むのかな⁇吸われ始めが痛いことは経験ありますか⁇

• 2月22日
  • R&Ymam

R&Ymam

あたしはラズベリーリーフティーとかそっちのが口に合わず飲めなかったんです( ´•ω•` )
    飲めるのが羨ましい( ´•ω•` )
    痛いときと痛くないときと両方ありますよ!
    吸われ初めというのはおっぱいがですよね?
    吸われて出てるなーって感じのがあります!
    たまに痛いかな?って感じですかね(´∀`;)
    シコリ嫌ですよね( ´•ω•` )

• 2月22日
  • ぼこちゃんママ♡

ぼこちゃんママ♡

ラズベリーリーフティー、飲みづらいですかね⁈私は普通に飲めます(^^)
    吸われ始めが痛いのは乳首です…切れてないけど切れてるところを吸われてるよぉに痛くて(´Д` )
    シコリ、痛み出しました(^^;;
    ホント嫌~(^^;;

• 2月23日
  • R&Ymam

R&Ymam

アモーマの商品がダメでした( ´•ω•` )
    産後3ヶ月くらいかな?までありましたよ(´д`)
    めちゃくちゃ痛いですよね.°(ಗдಗ。)°.
    痛すぎて一度母乳外来を受けに行きました!
    飲み方が浅いと痛くなります!
    なので加え方を見直してみると良いですよ!
    胸の下のくになってるところに中指を入れて親指と挟んで持ち上げ、上向きにさせるって言うのかな?✩︎⡱
    そして顎に乳輪を当てて口を開けたときに乳首を押し込むようにして奥まで咥えさせるって教わりましたよー!
    言葉で説明するの難しくて分かりにくいと思いますが( ´•ω•` )

• 2月23日
  • ぼこちゃんママ♡

ぼこちゃんママ♡

ラズベリーリーフティーと言っても、購入先によって味の違いもあるかもですね‼︎ウチのはカリス成城のものです(^^)
    飲み方が浅いというか、左側は少し吸って次‼︎右側‼︎と怒ります(T_T)
    色んなお茶を試してみて、咥え方も意識してみます。詳しくありがとうございます(≧∇≦)

• 2月23日
  • R&Ymam

R&Ymam

他のメーカーでもあるんですね!
    あたしの子も左だと吸いが悪いです( ´•ω•` )
    多分利き手じゃないから抱き心地とか吸い心地が悪いんだろーなって思ってます( ´•ω•` )
    痛くて辛いときはピュアレーンなど使ってみても良いかと思います!
    ピュアレーンなら赤ちゃんのお口に入っても大丈夫な物なので授乳のたんびに乳首に塗りました!
    あたしは乳首が痛くて痛くて一度やめたぐらいだったので( ´•ω•` )
    そのおかげか今は全くありませんよ( ˊᵕˋ )

めげずに頑張って下さい!

• 2月23日
まみ

アモーマのミルクスルーブレンドがかなりオススメです!助産師さんに勧められ飲んでます。私はつまりやすいんで何回も乳腺炎なりかけその度マッサージ行ってました…飲み始めてからつまってないです(^^)

• ぼこちゃんママ♡

ぼこちゃんママ♡

いまAmazonでレビュー見たら良さげでした。試してみます(≧∇≦)

• 2月22日