※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が不登校になることに驚き、SNSでの影響や自己嫌悪感を感じています。自分の子供も行きたがらず、甘く見てしまう自分に戸惑いを感じています。

自分が子育て世代?になって自分達の時と違って不登校になる子が多い事に驚いています。
自分が子供の頃もいたにはいましたが、昔も気づかなかっただけで沢山いたのかな?😓
今は行きたくないなら行かなくていいってスタンスが主流だからですかね?SNSでも不登校を後押し?するインスタグラマーの方も増えてきてて、自分の不登校の子供2人と平日にスタバで英会話させたり、どっかでかけたり、毎日楽しそうに過ごす様子見て確かに無理に行かせるのもなって思うのですが、今年一年生になった長女が入学早々行きしぶりがひどく、その後も定期的に行きたくないという波が来るのですが、正直仕事もしてるし、特にお友達とのトラブルもなく、ただ行きたくないみたいな感じなので私の中では甘いと思って行かせちゃってます😓
前は無理に行かなくていい!って思ってたのにいざ自分の子が行き渋りになった時やっぱり学校は行ってほしい!って学校は行くべきとか思っちゃうんだなー自分と思ってなんだか自己嫌悪です。

コメント

追い詰められて自分で自分の人生終わらせてしまう子が増えたからじゃないですかね。そうなるくらいなら行かなくて良いよって。逃げるのは悪いことじゃないってことが認識されるようになったんだと思います。
いじめが昔より問題になることも増えましたし、いじめが苦になっていけなくなる、追い詰められるってこともありますから、、、。
行きたくないって理由にもよりますけどね。何となく怠いから、眠いからとかなら無理にでも行かせますけど😅

紅🔰

私も何か行きたくない理由がはっきりしてるなら無理に行かせなくてもとは思いますが、正直そんなことしてたらまともに働けない大人になる気がします😢何か秀でた才能があってその道に進めそうならまだしも、そうでなかった場合ただの社会不適合者になり苦労するのは本人なので😩もし自分の子供がそうなったら、学校に行きたくないから行かない、ではなくどうしたら行けるようになるのか、他にやりたいことがあるのか、あるいは転校するのか、色々一緒に模索して選択肢を増やしてあげたいなぁと思います💪