※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなママ
妊娠・出産

帝王切開で出産後、家事を始めるタイミングについて教えてください。上の子もいるため、ゆっくりできない状況です。

帝王切開で出産し14日目になりますが、何日目くらいから家事やりましたか?3週間、または1ヶ月まではゆっくりしたほうがいいのは重々承知ですが、上の子もいるのでなかなか何もしないというのはできなくて。
参考までにみなさんの体験談を教えてください(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ♥︎

コメント

momigaku

ご出産おめでとうございます!
私も1人目帝王切開で今妊娠中ですが2人目も帝王切開です😊

私は1人目の時にもう2週間経たないうちに軽い家事はやってたと思います😅
私も何もしないという事が出来ない人なので自分でやっていました。
またうちに愛犬もいたためお散歩にも行かなきゃならなかったのでゆっくりしてる暇がなく動きまくってましたね笑。
今回の出産では上の子も保育園に行ってるので実家に帰る事もしない予定ですので前回よりもっと早く動き回る事になりそうですが😅

りなママさんもストレスにならない程度でお身体大事にしながらゆっくり家事すすめてくださいね〜!

• りなママ

りなママ

2週間経たないうちにもうやられてたのですね!私もできなくはなさそうです。
    犬の散歩まで!大変ですよね。でもワンちゃんもほっておけませんしね。
    今うちも上の子は保育園で、わんぱくなので動かざるを得ない感じで…でもまぁ適度に進めて行こうと思います!
    ありがとうございました(^^)

• 2月23日
つぶあんこ

2人目を出産後は1週間は実母が自宅に来てくれていたので母が帰ってからは普通に家事していました(^^)
買い物はネットスーパーや生協を使っていました。

• りなママ

りなママ

お母様が来てくれることが一番安心ですし、楽ですよね。うちは母も入院してるのでそういうわけにいかず…
    ネットスーパーと生協をフル活用しています!

• 2月23日
マッドハッター

うちも、10日くらい母親が来てくれてました(°∀°)上の子の保育園送り迎えは義母がやってくれて三週目から段々と洗濯などやってました❗ご飯は母が作りおきをたくさんしてくれたのでご飯だけたいて味噌汁とかはあさげ使ったり旦那が作ってくれたりでした( ̄▽ ̄) 上の子がいるとどうしてもゆっくりとはいきませんよね。無理せずぼちぼちやってくださいね(°∀°)♥

• りなママ

りなママ

お母さまの作り置き、羨ましいです。うちは生協をつかって手を抜いて頑張ろうかと思っています。
    何事も無理せず進めていければいいなぁと思っています。家の中は散乱してますが、それは追い追いですね…(;_;)

• 2月23日
ゆのた

双子帝王切開後、退院翌日から上の子の保育園の送り迎えや家事してました(*´-`)
たぶんあまりオススメ出来ることではないですが、当時同居していた義母が産後を気遣ってくれるような人ではなく、自分でやらざるを得ませんでした。
なので、出来る範囲の事からボチボチ始めるぶんにはいいとおもいます。

• りなママ

りなママ

退院翌日からですか?キズは痛みませんでしたか?
    私は保育園の送り迎えは夫と実父にお願いしています。送り迎えの間は2人の赤ちゃんはどうしていたのですか?
    でも仕方ないですよね。うちも実母は入院中で、義母はあまり協力してくれない感じであてにならないので、私と夫、たまに実父でなんとかするしかないです。
    できる範囲でやっていきたいと思います!

• 2月23日
  • ゆのた

ゆのた

むしろ、退院した日の夜から「もう生まれたんだから安静じゃなくていいんでしょ?」「夕飯の片付けは誰がやるの?私はやらないわよ!」と動かされてました。^^;
    キズはそんなに痛くはなかったですよ。
    もともと痛みに強い体質なのもあるかもしれませんが…(*´-`)
    双子は早く生まれてNICUに入院していたので、上の子を保育園に送ったあと、病院に直行してました。
    実家は飛行機でしか行き来できない場所で、主人も義母とあまり関係が良くなかったので、かろうじて頼りに出来たのは義父ですね。笑

• 2月23日
  • りなママ

りなママ

うーむ、昔の人って出産は病気じゃないし的な考え方ですよね。うちの義両親もそうですが。でもゆのたさん、エライです。私だったら完全に切れて別居したいと思います!いろいろ事情もあるでしょうが…^_^;
    私も痛みに強いと思って来ましてが、自然分娩でもかなりトラウマになり、今回の帝王切開で無理ーと思ってしまいました…痛みに強くなかったみたいで、ようやく普通に動けるようになったくらいです。
    第二子もGCUに入っているのですが、病院も遠いので心折れかけてます(TT)

• 2月23日
  • ゆのた

ゆのた

結局別居しましたよ。笑
    出産直前に主人と義母が喧嘩したまま、ギクシャクしてたのもありますが、結構ひどいですよね。^^;
    痛みは大丈夫でしたが悪露は長引き、1ヶ月検診でも「もう一息かなぁ。ちょっと戻りが遅いね。安静にしてました?」と言われてしまいました。
    双子もすぐにGCUに移動し、体重が基準値を満たすまでは退院出来ないと言われ、車で片道30分はかかるのですが毎日通い詰めました。
    もちろん、双子退院後の検診にも義父母が協力してくれることはなく、1人で新生児2人連れて受診しました。
    今考えると、私よく頑張ったなーと思います。笑

• 2月23日