※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子が離乳食で血のついたうんちが出る。病院で様子見とお薬をもらい、再び血便が出た。皆さんはどうするか?心配している。

【離乳食で血のついたうんちが出ることについて】

生後6ヶ月の男の子を育てています。

離乳食始めたての頃10倍がゆをあげていたのですが、血のついたうんちが出たので病院へ行くと少量で、お腹が痛そうな感じでもないので、様子見という事で貰ったお薬を飲み、離乳食もあげてもあげなくてもーと言われましたが、念の為2週間くらいおやすみさせてました。

そして最近また10倍がゆをあげ始めたらまた血のついたうんちが出ました。
病院からも前回とおんなじお薬がでて、離乳食も少しならあげてもいいよーと言われたのですが皆さんはこういうときあげますか??

一応6ヶ月だし慣れさせなきゃと思い今日の朝も少しだけあげましたが、やはり血がついたうんちがでます。
おかゆが合わないのか、、なんかの病気なんじゃないかと凄く心配です。。

こんな経験した方はいますか…

コメント

🐰🐰

うんちの硬さはどうでしょうか??😣

うちの子は離乳食を始めると、直ぐにうんちが硬くなって、肛門の内側が切れてしまったようで、血のついたうんちが出ました💦

病院でマグミットを貰って、人参、バナナ、リンゴ等、うんちが出やすくなる成分があるものを食べさせるようにしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

うんちの硬さはサラサラで少し下痢っぽいんです😭
    検査したらウイルスとかには感染してないみたいでした…

でもうんちの出過ぎとかで肛門の内側が切れてる説ありますね…

• 10月4日
  • 🐰🐰

🐰🐰

うちの子たち、夏(7月〜8月)に1ヶ月ほど下痢してたんですけど、その時に妹の方が血混じりの下痢出ました😖

夕方だったので#8000に電話した際、下痢で腸の粘膜が荒れてたり、肛門が荒れて出血してる可能性があると言われ、翌朝かかりつけ医を受診して粘膜が荒れてるんだろうと言われました💦

イチゴジャムみたいな出血や、うんち全体が黒っぽい、匂いが鉄っぽいと病気の方を疑うけど、そうでなければ大丈夫と言われました😮‍💨

それでも心配にはなりますが、、😣

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね…大変でしたね…!!😭
    血が混ざったうんちは何回も出る感じでしたか??

うちも病院で腸が荒れてるだけだと思うよーって言われ、必ず離乳食与えた時に血が少し混ざってるから、お腹が弱い子なのかなあって感じです…。

血が出るとなるとほんと心配😟

• 10月5日
  • 🐰🐰

🐰🐰

うんちが出る度、粘液みたいなのに混じって出てました😣

病院で整腸剤を貰いましたが、先生に「赤ちゃんが胃腸が弱って下痢をすると治るまで長く、1ヶ月程はでるかなー。整腸剤はあくまでも気休めであって、赤ちゃんの下痢に効く薬は時間だけだよ〜」って言われました😮‍💨
    ほんとに整腸剤は気休めで、飲み終わっても治らず、1ヶ月程かかりました😣

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構長く続くのですね…。
    もう様子見ていくしかない感じですね…!!
    ありがとうございます!

• 10月7日