※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

相模原市にお住まいの方、自治会には入っていますか?相模原の小学校には…

相模原市にお住まいの方、自治会には入っていますか?
相模原の小学校には登校班があり、自治会に入ってないと登校班に入れないと聞きました。

今は引っ越してきたばかりで入っていないのですが、案内が来たのでどうしようか迷っています。人付き合いは苦手です😥子供はまだ小さいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

最近引越して来ましたが、ゴミが出せることや現時点では子供が小さく役員等が回ってきても出来ないため入会は任意とのことだったので、加入はしていません。いずれ必要になった際は入会しようかなと思っていますが、、。
登校班の事は初めて知りました🫨逆に私も影響あるのか知りたいです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    うちもゴミは出せているので今は入らなくてもいいのかなと思っています…でも自治会で管理されてるとは思うので堂々とは言えないですが💦

他の方の回答も元に調べてみると、私の住んでいる所は子供会に加入するには自治会にも加入しなければいけないそうです。そうなると、登校班を使うには、子供会、自治会に入ることになりそうです。

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

相模原市民です。

うちはマンションで、自治会はないですが、登校班に入れてますよ。

登校班はどちらかと言うとPTAの組織なので。。。

ただ、自治会に入らないと、地域のお祭りに参加しにくい(参加性賞がもらえない。。など)はあるかもしれないです。

※最近は『子ども会』がなくなって、自治会と同じ組織になっている地域も増えているそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃるように、子供会と自治会が同じ組織になっている感じでした。

• 10月5日
すぬ

相模原に住んでいたことがあります。
登校班は自治会ではなくて子供会でした。

毎年当番で朝みんなが集まってるから確認して送り出したり、交差点で旗持ちしたりする当番があります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考に調べてみました。
    自治会と子供会が一緒になってるみたいなので、登校班を使う時には入らないといけないようでした。

• 10月5日
へっぽこ母ちゃん🧸

相模原市在住です。

うちの地域では自治会に入っていないと登校班に入れません。
けれども別の地区では自治会に入らなくても登校班に入れるみたいなので、お住まいの地区によるのかなぁと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地区によるんですね。そこまで調べておけばよかったです…

• 10月6日
みまり

相模原市出身、今も在住です。

登校班は学校のPTAからなっているので自治会は関係ないです。PTAの広報委員さんが主を担っています。

自治会はどっちかというと地域の行事とかお祭りとかの方ですかね‥
子ども会もこっちの区分かな??

今住んでるところは自治会は名前だけ書いて、子どもが小さいから役員などは飛ばされてます💦子ども会は子ども少ないから無いかな?って感じです。自分が小さい頃は映画行ったり廃品回収、ラジオ体操など色々しました!

• みまり

みまり

うちの地域だけかもですが、例えば一時的に里帰り出産で違う登校班から登校したい場合もPTAの広報さんに言って学校の許可とればOKです。PTAには加入してるので‥
    引っ越す予定で違う学区から通わせてる人で、慣れてほしいから引っ越し先の登校班まで送っていってそこから登校班で行かせてる親とかもいましたよ✨

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自治会は子供小さいと役員飛ばしてくれるところもあるんですね。ゴミも出してるので入った方がいいんだろうなとは思っているので私も相談してみます。

• 10月6日