※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーまま
子育て・グッズ

おしゃべりの遅さについて、支援センターに相談すべきかどうか悩んでいます。新しい園での人数増加や他の子とのコミュニケーションに不安があります。

【おしゃべりの遅さについて、支援センターに相談すべき?】

今日保育園の先生に
ママが前ゆっくりこの子のペースで
おしゃべりは見守りますと言っていたのであまりに
言ってなかったのですがと
やっぱり他の子と比べてはおしゃべりは遅い部分は
あります、でも今喋りはじめてすごく楽しそうでニコニコでおしゃべりしてくれるので来年の4月から次の園に
いってここではそれが理解出来ているのと
人数が少ない分見てる事ができますが、
新しいところは人数も多く○○ちゃんが
もしかしたらお友達から何言ってるか分かんないとか言われ
傷つくこともあるかもしれないっと言われ、
新しいところ行く前に、市の支援センターとかに相談してみたらどうですか?と言われました。

やはりこの子のペースに合わせつつ
支援センターとかに行くべきなのでしょうか。
ちなみに子供は女の子の現3歳1ヶ月です。

コメント

ママさん自身は何を言っているか理解できるからあまり気にならない部分ではあると思いますが、新しい先生や周りのお友達が理解できないとなるとやはり苦労することも多々あるかもしれません💦
子供の言葉は良くも悪くもストレートなので、先生の言うとおりお子さんが気にしてしまうこともあると思います。
トレーニング等で良い方向に向かうのであれば相談は早いほうがいいと思います☺️

• りーまま

りーまま

ありがとうございます!
    夫と相談してとりあえず電話をして相談してみようとおもいます!

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

相談に行って損はないと思います😊
子どもって素直なので、何言ってるかわからないから遊ばなーいとか普通に悪気なく言ってきます💦
相談に行ってそのあと言語訓練などに通えるのか分かりませんが、家での対応や声掛けの仕方を教えてもらうだけでも言葉の部分は伸びると思います☺️
自分の言いたいことが伝わらない、上手く言葉にできないって集団の中では特にストレスが大きいと思うので、早いに越したことないと私は思います!

• りーまま

りーまま

ありがとうございます
    やはりそうですよねー
    お互いに嫌な気持ちになりますよね、参考にして頑張ってみます!

• 10月4日