※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園入園のタイミングで悩んでいます。0歳4月入園か1歳4月入園か迷っています。

【保育園入園のタイミングについての悩み】

保育園入園のタイミングで迷ってます。
初産婦です。
11月出産予定で0歳4月入園だと
大体生後4ヶ月になります。

夫婦共にフルタイム正社員(私のみ産休育休取得)
夫は都内(隣接)、私は県内(隣接外)に勤務。
お互いの実家も県外にあります。

住んでいる場所が激戦区のようで入園率が
0歳4月入園で80%
1歳4月入園で70%のようです。

保育点数については次年度の内容は未定のようで
詳しく教えてくれませんでした。
兄弟加点等無いので標準的な点数になるのではと思います。

同アプリ内で市名検索をかけたところ
共働きでも1歳4月入園は厳しそうな感覚です。

そこで相談したいのが0歳4ヶ月で
入園申込するべきかしないべきか。
申込期日が出産前にくるので
早めに決断が必要になります。

【0歳4月入園のメリット】
・1歳4月と比べて入園しやすい
・幼児の時期から様々な経験ができる
・つきっきりによる育児ノイローゼになりにくい

【デメリットや不安要素】
・保育料が一番高いランク(育休手当 > 給料-減額分 にならないか)
・一番成長する時期に一緒に過ごせない
・仕事と育児を両立できるか不安
休みがちで職場に迷惑をかけてしまう、体力的にやっていけるか。

などが考えられます。
ちなみに早く働きたいとか今すぐお金が必要とか
現時点では特に問題視してないです。

育児も始まってないしまだ産んでもいないので
生後4ヶ月のタイミングでの
母子状態が想像もつかないので悩んでいます。

コメント

ママリ

1歳4ヶ月がいいと思います。

4ヶ月で復帰は、現実的ではないかな。
まだ母体も本調子じゃないでしょうし。

0歳の途中入園も難しく地域ですか?

なんだかんだ、フルタイム、共働き、育休加点ありだと、どこかしらには入れる自治体が多い気がしますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答いただきありがとうございました!
    途中入園は一応申込はしますが望み薄ですね。。

    ですがおっしゃる通り産後の体調や体力面を考慮すると持たない気がしてしました。

    経験されてる方の意見を聞けて背中押されました。1歳4月を目標に動こうと思います。ありがとうございました。

    • 10月5日
すー

1歳4ヶ月の入園が親も無理なく両立出来るかなと思います💦1歳からで0歳の受け入れがない園とかはないですか?そういうところだと1歳4月入園が比較的入りやすいかなと思います💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答いただきありがとうございました!
    うちの周りには無さそうです、、。
    そうですよね。無理に両立させようとして私が壊れてしまったら元も子もないですよね。

    経験されてる方の意見を聞けて背中押されました!ありがとうございました。

    • 10月5日
はじめてのママリ🔰

元保育士です!そして4ヶ月の子の母でもあります☺️
4ヶ月での入園は人見知りなど始まる前にたくさんの人とかかわれるし、刺激もたくさん!決して可哀想とかはなく子どもにとって保育園は最高の成長の場だと思います!
でも母目線で言うと、4ヶ月って睡眠後退があったり子どもによっては夜間授乳もまだまだあったり(うちの子は最近また3時間おきに起きるようになりました💦)で、母はとても寝不足です。寝不足すぎて頭痛いしボーッとするし…体力的に仕事するのはしんどそう😫と思ってしまいます💦💦
なので子どもにとって!というよりもお母さんの体力的に1歳児クラスからの入園をご検討された方が無難かなと思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答いただきありがとうございました!

    4ヶ月の赤ちゃんの状態が想像出来なかったので大変参考になりました。やっぱりある程度回復してから復帰しようと思います。

    保育士さんでありママさんの意見を聞く事ができて良かったです。
    ありがとうございました。

    • 10月5日
こまち

同じく11月生まれの子の母です🤱

自分も体もそうですが、赤ちゃんもやっと首が座ったかなぁ〜というときだしプロとはいえ何かあったら心配だなと思ってしまう月齢かなと思います👶🏻まだほにゃほにゃでした笑

一歳4ヶ月で認可保育園へ通う予定ですが、一歳で復帰しなければならないので認可外へ預けて来月復帰します。

この頃には離乳食も3回になり、授乳もだんだん減ってきたのでよし!預けて働くぞ!!!となれました笑