※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後2週間弱の新生児が授乳&ミルク後に、すぐ寝てしまいます💦そして1時…

生後2週間弱の新生児が授乳&ミルク後に、すぐ寝てしまいます💦
そして1時間とか1時間半後くらいで、お腹空いたと泣きます。。
今までは3時間前後しっかり寝ててくれていたのですが、昨日から1日何度かそんな感じで🫠

10分ちょい程度の授乳後、60mlのミルクを与えるのですが、40しか飲まず寝てしまったり、60飲んでも2時間後にはお腹空いたと泣いて起きてきます💦
飲んでくれるミルクの量が少ないのだろうとは思っているのですが、とにかく完全に寝てしまうのでどうしようもなく困っています

脇や足の裏を強めにこちょばしてみたり、寝そうになる前に口の周り等を刺激したりするのですが、全然効きません😂💦
これはもう仕方ないでしょうか?助産師さんに教えてもらった事をフル活用しているのですが、なかなか。。
本当なら体重を増やさないといけないので、ミルクを80ml用意して飲ませても良いと言われています💦
でも40〜60飲むのがやっとで。。

先輩ママさん達はこんな時、どうしてますか?

コメント

たぬき

体重増やさなきゃいけない子ならミルクからあげる、もしくはミルクのみ100-120あげる時間を作ってあげると増えてくれるかな、寝てくれるかなと思います☺️

• ママリ

ママリ

ミルクだけで80ml飲ませようとしたことがあるのですが、80ml飲めるか飲めないかくらいで😭
    同じくお腹いっぱいになって寝てしまって、今度は授乳させてくれません🫠💦
    母乳メインである程度できたら良いなと思っているので、何とか授乳もできたらと思うのですが。。
    そうなったらもう、少し寝かせて途中で起こすしかないですかね🤔?
    ワンオペで家事もしているので、できれば2時間はまとまった時間があればと思っているのですが、なかなか難しいですね😭💦

• 10月4日
  • たぬき

たぬき

まだ体力もないですもんね😭
    1日何回かでもミルクで80ガツンと飲ませて時間空けてその間に家事and休む、をされた方がいいかなと思います💦
    赤ちゃんの体重が増えてくると上手に飲めますし、体重増加を気にしなくて良くなるので直母の回数も増やせると思いますよ☺️
    家事しなくても良い環境なら頻回授乳やちょこちょこ授乳でミルクも、でもいいかなと思いますが…家事もしなきゃならママさん休まないと出るものも出ないです😭💦

• 10月4日
  • ママリ

ママリ

なるほど!その方が良さそうですね🤔💦
    今は上手く吸えないのか、母乳を結構嫌がるので、もう少し体重増えれば体力もついて母乳も今より飲んでくれるようになるかもしれませんね✨

知り合いの先輩ママさん達には頻回しないと母乳出なくなるよ!と脅されて、1時間半おきくらいにやってましたが、心身共にもたなくて。。
    母乳も吸ってもらうようにはして、ミルクも上手く活用できるように頑張りたいと思います🥹✨

• 10月4日
  • たぬき

たぬき

体重が3500未満だったり、お口が小さい子は直母嫌がりがちです😂💦

頻回授乳しなくても1日8回吸わせてたら母乳量はキープ出来ますし少しずつ増えます✨
    それよりも頻回授乳で疲れると母乳も減ってしまいます😢
    初めは混合だったから夜間は旦那さんに1回授乳代わってもらってたけど2ヶ月くらいから完母になったってママ沢山いますよ🥰

• 10月4日
  • ママリ

ママリ

もう少し大きくなるまで、母子共に頑張らないとですね🥹💦

8回ですね!今日は7回だったので、明日は8回やってみたいと思います✨
    2ヶ月で母乳量も増えて安定してくれるととてもありがたいです🤔!
    まだまだ母乳量も赤ちゃんが満足するくらい出てないので💦
    母乳マッサージとかして量も2ヶ月後には増えていたら嬉しいなぁ😊

• 10月4日
  • たぬき

たぬき

大きくなると新生児の頃あんなに授乳苦労してたのに!?ってなります☺️

8回あれば大丈夫です!
    数日くらいなら6回以下になってもすぐ戻りますよ✨
    うちは上の子3000gで初め授乳に苦労しました😭 下の子3500gで初めからめちゃくちゃに楽でした😌

きっと3500超えてくると体力つきますし、さらに5000超えるとめちゃくちゃ上手に飲めますよ☺️ 飲んでくれると増えてきますし✨

• 10月5日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!!
    早く大きく育ってほしいです🥹笑
    うちの子は今3000gちょいなので、まだまだです🫠
    今はとにかく目標量飲ませて、3500g超えてくるように頑張りたいと思います✨

• 10月5日
  • たぬき

たぬき

小さいうちも今だけなので堪能してくださいね🥰
    数ヶ月するときっとぐんと楽になってます🍀*゜

• 10月6日
ママリ

完ミなので少し状況は違いますが、うちも途中で寝てしまいます😭
一度ゲップの態勢にしてゲップが出ても出なくても少し縦抱きのあとまた哺乳瓶咥えさせると残り10〜20飲んでくれたりします!

• ママリ

ママリ

仰って頂いたようにゲップさせたらなんとか70ml飲んでくれました!いつもは40〜60なのに🥹✨
    吐き戻しも怖かったですが、大丈夫そうです🌸
    ただ、やっぱり授乳をさせてもらえず寝てしまいました😂💦
    でも体重増やすのが今のところ目標なので、量を飲んでもらえたのは助かります!!
    あとはタイミング見て授乳したいと思います🤔!

• 10月4日
  • ママリ

ママリ

飲めてよかったです✨
    おっぱいは赤ちゃんもママも初心者なので回数こなしてお互いやりやすいところが見つかるといいですね😭
    最初は混合にしてたんですが、横抱きのときはママと👶のお腹とお腹がしっかり向き合うように抱いたり、フットボール抱きのときは結構おっぱいの真横に👶の顔がくると赤ちゃんも乳首探しやすいみたいです!姿勢がつらくて疲れやすいとかもあるかもしれないので、参考までにですが💦
    YouTubeとか見てみるのも気が楽になりますよ✨

• 10月4日
  • ママリ

ママリ

そうですね!今はまだこれで本当にいいのかな?と探り探りで。。
    横抱きも上手くできてるかどうか分からないですが、フットボール抱きを試してもなんか上手くいっている感覚がなくて🤔💦
    YouTube等でもう少し動画漁ってみようと思います!!

• 10月4日