※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

里帰りした方、御礼は渡しましたか?出産後、近距離別居の実家に里帰り予…

里帰りした方、御礼は渡しましたか?

出産後、近距離別居の実家に里帰り予定です。

お金はきっと断られてしまうと思うのですが、菓子折等では割に合わないように思えて、どうしたものかなぁと迷っています。

皆さまどうされたか、親御さんからのリアクションはどうだったか等教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします!

コメント

はじめてのちー🔰

私は、何も渡さなかったです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

関係性によってはそれが良いこともありますよね☺️

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

4ヶ月居ないくらい里帰りしてましたが、お金は2万ほど受け取ってもらいました。それ以上は受け取ってもらえなかったので😶
あとは、ちょこちょこ外食とかスーパーで買い物する時とか
こちらが出すようにしてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも気持ち程度で少しなら受け取ってもらえるかな、、お買い物のときにこちらが出すの良いですね!ありがとうございます

• 10月5日
ちき

うちはお金渡しました!
1人目は3万円、2人目は期間が長かったのもあり5万円です☺️
いらないよーと言われましたが、これで美味しいもの食べさせて~と言って受け取ってもらいました😊
オムツやミルクも買ってくれたので全然マイナスだったと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

期間が延びれば金額も増えて当然ですよね。そういう言い方をしたら受け取ってもらえるかな、、ありがとうございます

• 10月5日
soranon

御礼にお金を包みましたが返されました🥺
うちの両親は外食が好きなので赤ちゃんが外出出来る様になってから、少し高めのご飯屋さんで食事をご馳走しました🍴座敷のある個室の部屋があったのでゆっくり食事が出来、喜んでくれました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも返されちゃいそうです🥺
    落ち着いてからご馳走するの良さそうですね!

• 10月5日
にこ

3ヶ月お世話になって、食費、光熱費、産院への送迎などやってもらう予定だったので10万円渡しました。
初日に主人から渡してもらいました。
いらないよーと言われましたが受け取ってもらって、そのまま出産祝いでプラスされて返ってきました😅
ほんとに形だけになっちゃいましたが、2人目も日数に応じて渡すつもりです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!みんなの心遣いが回り回って、、形だけでも渡すと気持ちは伝わりますよね

• 10月5日
はじめてのママリ

私は何がいいのか分からなかったのでお金渡しました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、お金受け取ってもらえたら良いのですが、、

• 10月5日
ままり

何も渡さなかったです🥺
産前に、安静だったのでうちに来て上の子のお世話と家事してもらってた時は食費だけ渡してましたー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

関係性次第ですよね~
    食費って目的が明らかだと受け取ってもらいやすいかもしれませんね

• 10月5日
moony mama

一応、夫からお金渡したらしいのですが、私の元に帰ってきました。なので、それは両親から息子にいただいたと判断して貯金に回すと伝えました。
そして、別途お礼は夫が2日に一度くらいは顔出してたので、重くて免許のない母だけだと買いに行けないものを買ってきてもらうことで終わりました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金だとそうなってしまうこともありますよね
    お買い物のお手伝い等喜んでもらえることをするのでも気持ちは伝わりますよね!

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

普段から外食なども絶対に払わせてくれないので受け取ってくれないだろうと思いながらも、5万円用意しました。結果受け取ってもらえませんでした😅

お金や物よりも孫に会わせてあげるのが1番だろうなと思ってます。うちは実家まで2時間くらいかかるので、頻繁には帰れませんが、それでもなるべく帰って会わせたいと思ってます。

あとアルバムを作って贈ろうと思ってます。

あとはもう少し大きくなったら旅行とか一緒に連れて行ってあげたいです😌してあげたいというより母と買い物にいったり旅行に行くのが好きなので私が行きたいだけですが🤭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも同じ感じです!
    だからきっと受け取ってくれないだろうな、と

アルバム良いですね!孫と一緒の旅行も喜んでもらえそう!

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

皆さん沢山のコメントありがとうございます!

お金は受け取ってもらえない可能性が高くても一応用意しつつ、感謝の気持ちが伝わるような行動をしたいと思います!