※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐⭐⭐⭐
ココロ・悩み

5歳の子供と2ヶ月の赤ちゃんがいる女性が、ストレスから上の子に怒ってしまうことに悩んでいます。子供の反応に気を遣い、育児に苦しんでいます。

5歳の息子と2ヶ月の赤ちゃんがいます。

いきなりですが、余裕のなさから上の子に怒ってしまうことって皆さんありますか🥺?

私は本当にいけないと思いながらも余裕が無いと強く言ってしまったりすることが多くて、その度にごめんねとか大好きとか伝えてはいますが、やっぱり悲しい気持ちになるのか段々と親の顔色を伺ってる気がしなくも無いなと思ってしまう行動が増えました。

私の顔を見て、「あ、やっぱりやめた」とか「ママごめんなさい」とかすぐ言うようになってしまって…
人一倍、息子は敏感なのかもしれません💦

ただ私も人間で、毎日の寝不足だったり赤ちゃんとの生活が上手くいかないことからイラッとしてしまうことが多くて、元々短気でせっかちなタイプに加えて息子はマイペースタイプなので性格が合わないこともあり。

息子のそういう行動を見る度に反省して病んで…それが今度はストレスになって…って感じで辛いです💦

皆さんどのように育児してるんだろう。。。
優しいママになりたいのに、子供は可愛くて大好きなのに、なんだか上手くいかなくて辛いです💦

コメント

Tumugi

毎日子育てお疲れさまです!

同じく、上の子を怒ってしまったり
言いたくなかった言葉を言ってしまい
あとから後悔、大好きギュー
の繰り返しです😭

気持ちの余裕があれば
ちゃんと寄り添ってあげられるのに…と
こんなママでごめんね、と
寝顔を見ながら泣いたりもしてます。

きっとみんな同じような感じなのかな?と
思いながらも
自分を責めてしまいますよね…