※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サリー
妊娠・出産

血液検査時にしびれや痛みが生じ、その後しびれが続く症状に悩んでいます。病院に行くべきか迷っており、担当の看護師変更を考えています。どの科を受診すればいいか分からないと相談しています。

長くなりますがすみません。

先日、血糖値の値が少し高いので再検査になったのですが、時間をあけて何度も採血をする為少し不安がありました。

私は血管がかなり見えづらく、いつも看護師さんに採血の時に苦労をかけるんですが、今回の採血では1回目、2回目は右から採って、3回目は針を刺したけど血が取れなくて左でやり直しになりました。その時に若い看護師さんがベテランの看護師さんを呼んでこられて、左にベテラン看護師さんが針を刺した瞬間、左のひじ下全体がしびれと痛みが混じったビリビリっとして声も出なくて顔をうずめたまま少しの間だと採血が終わるのを待ちました。。
その後の採血は別の看護師さんで、さっき採血でしびれがあったと伝えたこともあってかなり慎重に採血をしてくれたので、左手だったのですがちゃんと採血できました。

その日は特にその後痛みなどはなかったのですが、数日後から左のひじ下に時々ピリっと神経が引っ張られるようなしびれが生じるようになりました。

今は洋服を着る時や扉を開けようと腕を伸ばした時、立ち上がろうと左手をついて負荷がかかった時などに出ます。

このような症状になったことがなく、どなたかお分かりになる方いらっしゃいませんか。
ずっとしびれてる訳ではないので病院に行くものかも悩んでいます。おいていて時間が解決してくれるものなのか…

産婦人科は感じが良くて変えたくないので、とりあえず、次回の検診の時にその看護師さんは自分の担当から外してもらえるようにお願いしようと思っているのですが…そんなこと言ってもいいのかな?と思ったりもします。

あと、こういう痺れで病院に行く場合は何科に行けばいいのかもわかりません。

コメント

るちぇ

手の甲から採血した時に、私もしびれるような痛みが残ったことがあります。
採血した病院に申し出ると、採血の時に神経を傷つけたのかもしれないと言われました。特に治療法はないようで、治るのをただ待ちました。
私の場合は2ヶ月くらいで収まりましたよ。2ヶ月間なかなか辛かったです( ; ; )笑

• サリー

サリー

ありがとうございます。
    とりあえず採血した病院に伝えてから様子をみてみようと思います。
    治るかは不安ですが待ってみます。

• 2月22日
ポコタ

今は専業主婦の看護師です(^^)
採血時に神経を傷つけたのかもしれませんね。
治る治らないは傷付いた神経にもよりますし、損傷具合にもよってなんとも言えません(´・ω・`)
痺れがあるようならば神経内科へ相談してみると良いと思います!メチコバールという薬を処方してくださるかもしれません(^^)

• サリー

サリー

ありがとうございます。
    もう少し様子をみてみようと思います。
    やはり不安な時は、神経内科へ相談してみます。

• 2月22日
山奥

採血時の神経損傷、って事ですよね😥
その事で受診するなら神経科、、
でも産科の採血でなったんだからまず、
産科で
腕が痺れるって今の状況を伝えても、、、
ビタミン剤(メチコバール)で2.3週間で
回復する、ってヤフー知恵袋には書いてあったけど
知ってる方で献血で神経損傷して
一生治らない、で
裁判した方もいました。

クレーム、というより相談、みたいに産科の先生に伝えてみたら薬出してくれたりするかもですよね、、、。
治るといいですね😥
痺れませんか?って聞いてくれてすぐ抜いてくれたら
あとあと響いたりしなくてすんだかも知れないのに、、、。

• サリー

サリー

私がしびれるとその時に声に出して発することができなかったのも悪いので、そうですね!クレームではなく産婦人科に相談してみます!
    ありがとうございます。

• 2月22日

たぶん神経に触れてしまったんですね(´・ω・`)医療職です。
採血した際に痛みがあれば我慢せずにすぐに採血者に伝えた方がいいですよ!受診するなら神経内科になると思います。
またその看護師さんが悪いから、しびれが残ってるわけではなく神経は見えないものなので仕方ないところはあります。。刺す方も神経にさそうとはおもってないので、担当外れて貰ってもいいのですが、その方が採血しないからといって痺れが起きないことはありませんよ。

• サリー

サリー

そうですよね。伝えれなかった自分にも非があるので産婦人科に相談してみて、様子をみてその後も不安であれば神経内科を受診してみようと思います。

出産の際に大きな針の点滴をすると言われたので不安になって、看護師さんを担当から外してほしいとか思ってしまいました。。

ありがとうございました。

• 2月22日