※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初心者ママ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘がお風呂でギャン泣きする理由について相談しています。湯船に入るのが怖いのか、どう対処すればいいか悩んでいます。

【生後5ヶ月の娘がお風呂でギャン泣きする理由について】

お風呂について質問です。

生後5ヶ月の娘を育てています。
今まで首がすわっていない状態で一緒に湯船に浸かるのが怖く、夏で暑かった事もありリッチェルのピンクのマットでシャワー浴をしていました。検診で首がすわっていることを確認でき、そろそろ寒くなるので3日くらい前から一緒に湯船に浸かる様にしているのですが、いままで平気だったのにギャン泣きしてしまうようになりました。最初は濡れた私を見るのが怖くて泣いているのかと思い(今までは娘が寝てからお風呂に入ってました)、身体だけ洗って髪は濡れてないいつもの状態で入れる様にしたのですがそれでもギャン泣きです。湯船に入る前からギャン泣きなので湯船が怖いと言うわけではなさそうです。今はギャン泣きでも慣れることを期待して入れた方がいいのでしょうか?
このままでは娘が可哀想なので何かいい解決方法があればと思い質問させてもらいました。何かいい案があればアドバイスお願いしたす。

コメント

はじめてのママ

毎日お疲れ様です😊

湯船につかるという今までと違うことが原因かも?
「初めての湯船にびっくりしたのに今日も入れんのかよー!」ってベビが泣いてるのかもですよね。

お風呂場=怖い
と思っちゃったかも。

ずっと話しかけながらとか、歌いながらでもダメですかね?

• 初心者ママ

初心者ママ

コメントありがとうございます!
    お風呂場=怖い 確かにありそうです。

一応始めた時からマットの上で洗うっていうのは変えてなく、いつも通り笑顔で話したり歌いながら入れたのですが、もう浴室入った瞬間からギャン泣きです💦

• 10月4日
ラティ

毎日育児お疲れ様です🌱

恐らくですが、今までマットでシャワー浴だったのが、いきなりママの抱っこと大きな湯船っていう事に泣いてるかもですね😇
時間薬ですよ🙌
強いて言うなら、笑顔で声掛けですかね💕

• 初心者ママ

初心者ママ

コメントありがとうございます!
    やはり時間薬ですかね😓
    冬が来るので流石に寒いだろうから今のうちにお互い頑張ります😢

• 10月4日