※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
子育て・グッズ

神奈川県大和市の保育園入園事情、希望園の優先順位について先輩ママさんの意見を聞きたいです。来年1歳児クラス入園を考えており、希望条件や候補園を挙げています。希望園が激戦区で、待機期間を確保したいが、難しい状況です。①〜⑤の園をどの順番で希望すべきか、また戦略についてアドバイスを求めています。

【神奈川県大和市の保育園の入園事情と希望園の優先順位について、先輩ママさんの意見を教えてください】

神奈川県大和市の保育園の入園事情、希望園の優先順位について先輩ママさんにお聞きしたいです。

来年4月に1歳児クラスで入園を考えていますが、なかなかの激戦区と聞きどうしたら良いか悩んでいます。

早生まれのため、まず年明け入園に申し込みをして待機期間を確保したいと考えてますが、希望している園は現時点で待機人数が2桁いるところもあり、4月入園もなかなか厳しいのかと考えています。(アスク系列です)
双子同園、出来れば園庭があるかすぐ近くに公園があって遊べる、5歳まで預かってくれる、ある程度知育保育もしているところを希望しています。

その場合全て当てはまる園はないものの次の候補として、
①ななつぼし
自宅から徒歩20分と遠いが駅近で通勤経路内
3歳で転園または幼稚園(その場合は送迎ステーション利用可能で送り迎えは変わらない)に移動が必要
園見学の結果雰囲気は悪くないと思っているが、あまり良くない評判も見ました…

②ぽとふ大和、③ぽとふ大和 第二
自宅から徒歩10分くらいで駅までの間のため通いやすい
小規模保育でそもそも募集人数が少ないが、比較的空きが出やすいと聞きました。
ただ3歳で転園または幼稚園(送迎ステーション利用なら遠くなる)に移動が必要
園庭はなくバルコニーや奥行き1メートル程度の庭スペース

④はないろ保育園
自宅から15分程度で一応駅までの経路内にある
まだ去年出来たばかりの園のため口コミがなく、また保育は基本遊びだけとのことで、3歳以降は転園が必要になるのかと思っています。
園庭は園の前の駐車場程度の広さで公園に行くことが多い

⑤大和オハナ保育園
自宅から徒歩20分程度で、駅から少しの場所のため、通勤にはさほど支障がない距離
課外活動や知育保育も豊富な様子。

両親共働き、双子加点がつくくらいで、あとは待機期間の長さなのかなと思っています。
年明け申し込みでアスク系列がダメだった場合、4月申し込みの時点で、①〜⑤の園をどの順番で希望すべきか、また書かない方がいいのか(絶対通いたくないというわけではありませんが…)迷っています。
賭けで4月の一次申し込みはアスク系列のみにして全て落ちた場合2次申し込みに回すべきか、一次申し込みの時点で安全牌で①〜⑤の希望も書いておいた方がいいのか…

すでに上記園に通われている方や、お近くで保活をしていた方や、その他アドバイスがありましたらお願いいたします!

コメント

はじめてのママリ🔰

1のななつぼしは
園長が高圧的で私はおすすめしないです。
幼稚園に入ったとして年少の枠が少ないので送迎ステーション使えない可能性もあります。
あと例えばやなぎ幼稚園に3さいじくらすから行くとして
送迎ステーションは
補助の対象になりません。
バス台プラス月から土までで14000円ほどになります。

• もちこ

もちこ

コメントありがとうございます!
    ななつぼし、やはりそうなんですね…夫が見学に行った際はそんな感じはなかったけど…と言っていたのですが、もしかしたら母親相手だと対応が違うとかあるんですかね…
    送迎ステーションも定員制なんですね!それは想定外でした…費用もかなり変わってくるので、貴重な情報をありがとうございます!

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

うちも同じ8ヶ月の双子ちゃんで4月1歳児入園を希望しています😊!

工夫(と言えるかわかりませんが。。)したことは待機期間を少しでも伸ばそうと、今年の9月入園で申込をして、現在保留になっています🏠

4月以外は入れないことが多いので、あえて早めに申込してる方も多いのかなと思います💦

なるべく2人とも同じ保育園に入れますように😂

• もちこ

もちこ

同じ双子ちゃんママさんなんですね!!
    やはり待機期間確保が今できる唯一の方法ですよね…
    出来れば4月までは復帰をしたくないので、万が一のことがあるといけないからギリギリまで待ってと思っていましたが、みなさん工夫されてるんですね…

お互い無事に入れるといいですね…!!

• 10月5日
たそ

多くの人が両親フルタイム、そこに兄弟加点があるか多胎児加点があるかがかなり大きいです!!
加点があれば1歳児クラスの枠であれば入りやすいんじゃないかと思います!
保育士加点、シングルには敵いませんが💦💦

• もちこ

もちこ

わずかでも加点があれば少しは有利なんですかね…!たしかにそれ以上の加点の方には敵いませんよね…😢
    あまりにも待機人数の多さと募集人数の少なさにどこにも入れないんじゃないかと今からひやひやしてます…💦

• 10月6日
⭐︎

はないろ保育園
私自身も見学に行きました。
また、知り合いが働いていますがその方がおすすめできないと言っていました。
◎園の方針がいまいちはっきりしない
◎担任制度がない(3.4.5歳?違ったらすみません💦)
は、異年齢保育で2階でごちゃ混ぜでした
◎園長がすでにもう2人目

等の理由で私は希望には書かないかな〜と考えているところです。

• もちこ

もちこ

同じく見学行かれたんですね。そして働いている方がおすすめできないと言ってると…ちょっと考えものですね…💦
    新しい園だから建物も綺麗でセキュリティなどもちゃんとしてるのかなと思っていましたが、それよりも保育の内面部分で心配なところがあるみたいですね…
    貴重な情報ありがとうございます!

• 10月7日
まるこ

私もななつぼし見学に行きましたが、園長先生ちょっと無理と思いました。
高圧的な男性です。
参考までに😅

• もちこ

もちこ

やはりそうなんですね…💦
    自分が見学に行けなかったので実際にあってはいないですが、候補からは外そうかなと思います…!

• 10月12日
どきん

オハナはワンフロアを0〜5歳児まで区切って保育しているので、見学に行ったときはうるさすぎて先生の声が聞き取れなかったです😅
英語とかに力を入れているみたいですが。

ぽとふはお布団持参だから、双子ちゃんだと月曜と金曜は結構大荷物になってしまうかなと思いました。
でも園は綺麗だし、先生の雰囲気も良かったですよ。

• もちこ

もちこ

まだ見学に行っていなかったのでホームページで見た感じワンフロアだなぁ…とは思っていましたが、やはりそうなんですね…💦

ぽとふは荷物のことを考えると…結構大変ですよね…
    なかなか保育園選びが難しいですね😓
    貴重な情報ありがとうございます!

• 10月17日