※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊婦でサイトロメガウイルスに不安。感染リスクについて、手洗いやうがいで大丈夫?風疹と同様に注意が必要?マスク着用は必要?家族からの感染リスクも気になる。

【サイトロメガウイルスの感染リスクについて】

サイトロメガウイルスのことを恥ずかしながら最近知りました。

第ニ子の18週妊婦なんですが、
風疹のことは知っていても(抗体検査で低かったため。)
サイトロメガウイルスのことは知らずにいました。
大きい病院に通ってはいますが
検査も多分してないし先生もそこまで気にしなくてもいいてゆうことなのか…。

もともと潔癖もあり風疹も怖かったので
外出後は必ずアズノールでうがい&手洗いを必ずしてました。
子供が風邪症状がある場合はマスクして寝てはいましたが
朝になると外れています。

最近知ったので余計に不安も大きく
手を繋いだりしても唾液ついてたりしたら
いちいち手を洗ったりしないといけないのかな?とか
思ってしまいます。

ママっこなのでママの隣じゃないと寝ないし
その間にマスクが外れていたら感染するのか?て思ったり
パパは普通に子供にちゅーとするのでパパからの感染もありえるのかなて思ったり
なんでも重たく考えてしまいます😭😭

だれか助けて下さい🥹
手洗いうがいしてたら大丈夫ですよね?

寝る時マスクきついししたくないのですが
みなさんどんな感じですか?

コメント

ままま

特に何も対策しませんでした😊
こちらがマスクしても子供がノーマスクなら意味ないですし、毎日お風呂に入れなければいけないし、防ぎようがないので😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね🥹
    うつる時はうつるのかなて思ってます。うつっても胎児感染にリスクは低いとはかいてありましたが不安ですよね😅

• 10月3日
mama

私は風疹の抗体もなく、サイトメガロも抗体なく、上の子が保育園に行っていたので医師から気をつけるように言われました(*´-`)
抗体があれば心配しなくても大丈夫なので、不安なら調べてもらうのが安心ですよ^ ^
私は希望したわけではないですが血液検査のついでに産婦人科で調べてくれました。
妊娠中に初感染してしまうことがリスクなので、もう抗体あれば大丈夫です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

サイトメガロの抗体もなかったですね🥲どのように対策されましたか?風疹は20週まで後少しなので頑張れますが…サイトロは初感染したらいつのときでもリスクはありますもんね😭

• 10月3日
  • mama

mama

おむつ替えのあとは必ず手を洗う、子供が口をつけたものを食べないことは気をつけてました^ ^
    ただ、子供が私のお茶碗にフォーク突っ込んで私のご飯食べるブーム中だったので完全に防げてはいません!💦

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    おむつ替えも食べ残しも防げていますが、もうキリがなくなってしまって頭痛くなりそう!て思っちゃって疲れちゃいます😭
    それぐらいしてれば大丈夫なのでしょうか?そこまで気にする必要はないのでしょうか!

• 10月3日
  • mama

mama

万が一感染しても赤ちゃんに影響がでる確率は1%もないけど、0じゃないから気をつけてって言われました。
    上の子が保育園に行ってると他の子からもらってきちゃうから気をつけた方がいいけど、行ってなければそこまで気にしないでもいいとも言ってましたよ(*´-`)

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    保育園バリバリ行ってます🥹
    子供が風邪症状なければ家でもマスクはしなくていいのでしょうか? ずっとマスクもつらくて。すみません何度も質問して

• 10月4日
  • mama

mama

家でマスクはしてませんでした^ ^
    でも唾液や鼻水からも感染するので、手洗い消毒は頻繁にしてました!

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

抗体は調べてないですか?私は抗体があるので大丈夫と言われました!7割くらいの人は抗体あるみたいですよ!大人からはかかりません。食べ残し食べない、オムツ触ったら手を洗うとかしてれば大丈夫かと!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近知ったので調べてないです😭来週検診なので調べてみようかなとは思いますが…

• 10月3日
_mama

私はサイトロメガロも風疹も抗体なしの妊婦2回経験してます😔1人目の時は風疹のことしか分からずサイトロメガロは気にしてなかったのですが2人目の時にサイトロメガロの抗体もないことがわかり…上の子が風邪引いてたらマスクするとか、キスしないとか、食べ残し飲み残しはもらわないとか、そう言うことを徹底してました😌私も潔癖なので気にし始めると不安になってしまってそんな自分に疲れてました😣風疹は12週過ぎれば大丈夫だよと1人目の時も2人目の時も言われていました🙆‍♀️2人妊娠中風疹がすごく流行ってる年で怯えて生活してしてましたが大丈夫でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じです!!
    二人目の妊娠の時はサイトロメガロの抗体は調べたんですか?
    今通ってるところでは自費になるので調べようとは思いますが…
    調べたら調べたで怖いなて思ってます😭

• 10月4日
  • _mama

_mama

1人目の時も2人目の時も同じ検査をしていて、たぶんそこまで気にすることじゃなかったのか1人目の時も2人目の時もサイトロメガロについては抗体なしだったのに何も言われなかったのです😣自分で結果の紙を見て気付いた感じです😥1人目の時は周りに小さい子どももいなかったので子供と関わることがなかったので大丈夫でしたが2人目の時はどうしても上の子がいるのでいろいろ気になってしまって😢1人目も2人目も自費だったのは任意の麻疹だけでした!
    あとは風疹やリンゴ病とかサイトロメガロとかトキソプラズマなどなどいろいろ一緒に検査されてましたよ✨

• 10月5日