※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学校からの連絡が少ないのは普通?明日の時間割りを知りたいです。

今時の小学校はお休みしても特に学校から連絡ない感じですか?💦

今日初めて熱で学校休んで、次の日の時間割りとか電話くれるのかなぁと思ってましたが特になにもなく…(笑)
昔は近所の子が連絡帳とか持ってきてくれて先生からも電話があったような…😳

今時はこれが普通なんですかね😂
先生もいちいち構ってられないとは思うけど
明日の時間割りくらい教えてくれー!
全部教科書持っていけってか🥹

コメント

しまうま

そーなんですか!?
下校班の子がおうちまで届けてくれると思ってました😂
みんなどうしてるんでしょう!?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何日か休んだら連絡あるのかなぁ?💦
    うちの学校は下校班とかなく自由に登下校するスタイルなので、下校班とかあれば届けやすそうですよね🥺
    友達に聞こうと思ったんですが、他クラスなので授業内容違うみたいで🤣

    • 10月3日
  • しまうま

    しまうま

    そうなんですね、困る〜☹️
    連絡網もないしクラスのママさんのLINE知らなかったらもうどうしようもないですね🥲

    • 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    LINE知ってるママ友が見事にみんな他クラス…🤣
    どうにもならないです(笑)

    • 10月3日
ちぃ

毎日担任から連絡ありましたよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりそうゆう学校もあるんですね🥹✨
    そっちの方が安心です😂

    • 10月3日
  • ちぃ

    ちぃ


    5日ぐらい休みましたが、夕方に毎日連絡してくれて体調はどうかの確認、明日の時間割、宿題を教えてくれました。

    丁寧すぎてびっくりしましたが、とても助かりました🥹

    • 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうゆう対応助かりますね🥺💓

    • 10月3日
kiki🐻

むかしは休みの子の家に宿題届けに行ったり、来てもらったりしてましたよねー
私も記憶があります🤭

上の子が小学生なんですが、今はそういうのないです!!(うちの学校だけかもですが…)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    友達が手紙書いてくれたりして嬉しかった記憶があります☺️💓

    今時は学校によって様々なんですかね😂ちょっと冷たく感じちゃう💦

    • 10月3日
momo

金曜日に1週間分の時間割を持って帰ってきてます

お休みした日は先生が夕方くらいに電話くれて
宿題も近くのお友達が持ってきてくれます

時間割分からないのは困りますね💦
それだけでも連絡ほしいです

ママリ

今長男が3年生で毎年担任の先生変わってるのですが、休みの時の対応は先生によって違いますね😳

1年生→休んだ日は毎回電話してくれる
2年生→休み当日は連絡無しで、休みが2〜3日続くと電話してくれる
3年生→基本的に連絡なし、休んだ日は家の近い同級生が連絡プリントを届けてくれる

大体こんな感じです笑

次男が今1年生ですが、次男の担任の先生は休んだ当日・翌日は連絡無しで休みが3日〜になると連絡くれます🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

うちの学校は少し休んだくらいじゃ連絡こないです😂
何日か連続して休んだ場合は、体調どうか聞かれて、連絡事項があれば電話で教えてくれる感じです。
なので、ママ友に連絡して宿題やらプリントやら色々教えてもらってます💦

はじめてのママリ

担任によりますね💦
上が中学生で真ん中が小6ですが毎日電話で宿題や次の日の時間割の連絡ありますが
今回小6の娘の担任はあまり連絡ないです💦
怪我して帰ってきたのに連絡ないし次は言おうかと思ってたぐらいです😓

あと他の子が宿題や連絡帳などで自宅に来るっていうのは確かコロナ禍で無くなりました😓

りぃな

あったりなかったり、です。
頻繁に連絡くれた先生もいましたが、必要最低限しか連絡くれない先生もいますね。
登下校は通学班で人数はいますが、連絡帳持ってきてくれる子もいません😅

今回コロナで休むとWeb連絡したら放課後の時間帯に電話がきました。
連絡が無い時は、学年始まってから配られた時間割表と、連絡帳に書かれた過去の曜日に当てはまる時間割と、学年通信などでイベント日程を見たりして、翌日の準備してますよー!

ぴよ太郎

うちは先週木曜・金曜お休みしたんですが、木曜は連絡なしで金曜は担任の先生から電話がきて放課後に翌週の時間割のプリントをポストに届けてくれました😲
違う学校のお子さんは連絡は無く、時間割や持っていく物が分からなかったと言ってました💦
せめて時間割や持ち物は教えて欲しいですよね😢

はじめてのママリ🔰

時間割って学年で決まってないんですか?
毎週違うという事ですかね?

うちの子の学校は、4月に時間割表が配られるので、毎週時間割は同じです。
連絡帳を近所の子に…というのはコロナもあって廃止されました。
体調不良で休んだら、
「調子どうですか?明日は来れそうですか?」という連絡は担任からきます。
宿題以外の期限が近い提出物がある場合等も連絡があります。
体調不良じゃなければ、わからない事はこちらから学校に電話して聞いています。

普通にこちらから学校に電話して聞いてみたらいいと思いますよ。