※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ2年目
家族・旦那

普段旦那のモラハラやDVのほかに、発達障害か?という点でいつも喧嘩が絶…

普段旦那のモラハラやDVのほかに、発達障害か?という点でいつも喧嘩が絶えなくて、実家に帰って、、を繰り返してます。
事情があり実家に帰ることが難しくて、一旦家に戻りましたが、喧嘩がやはり絶えなくて、ヒートアップ。
わたしの通帳と、子供のために貯めていたお金が入っていたものを、喧嘩があるたびに隠され、今回はでてくなら家の鍵入らないだろ!と取り上げられ、、
離婚のこともずっとかんがえていたので、子供のお金はほしくて、かえして!といっても、かえしてくれず、「全て俺のせいにしてごめんなさいといえばいいよ」といわれ、しょうがなく言ったら、「気持ちがこもっていない返さない!」と、返してくれず、それの取り合いになりました。
その時にヒートアップしていて、、取り合い、、もうヒートアップしてその後私が警察に電話しました。

その後、お互い手を出してないが、暴行にあたる。子供の前なので、児童虐待になるとのことで、児相に相談をされました。
これはわたしもいけないということですよね、普段わたしが辛い思いをしてるのに、わたしが電話してしたが故に、児相に相談までされ、、悔しいことをしてしまいました。。

これから離婚を考えていますが、実家は両親離婚しているし、助けが全くなく、、実家に来ても家事がふえ、高速で4つ隣の町に毎日幼稚園に通わせてます、、。

体が弱い私は、二人育てられるか?不安で、、
もしお母さんの体調的に育てられないと判断された時に、一回児相に相談されてるので、保護されてしまうのでしょうか、、不安です

コメント

ひーたん

大変ですね。
ママ2年目さん自身の心身面の体調は大丈夫ですか?
私も似たような状況に置かれています。
私の場合は両親が離婚ではなく、父は20年前に他界して母な認知症を患い市外の病院に長期入院しています。
私の実の兄弟は皆、元気ですが、県外の為頼ることが難しいです。
まず、お住まいの自治体の子育て課や、担当の保健師さんなどがいましたら、相談してみてはどうかと。
あとは頼れる親族、信頼できる友達や離婚カウンセラーさんや、弁護士事務所に相談も良いのかと思いました。
私は精神的な障害を抱えているので担当ワーカーさんに相談してみる予定です。
家は下の娘を去年、一時保護してもらいそのまま一時保護された施設に入所させています。上の息子は家庭で見ていますがますが、息子が不調な時は幸い義母の家で見てもらっています。
家も夫と喧嘩が絶えなくて、精神的にも肉体的にも限界を迎えています。
回答になっておらず、ごめん🙇‍♀️なさい。

• ママ2年目

ママ2年目

まったくおなじです!
    わたしも精神的にきていて、多分精神科に行ったら、診断はつくのだとおもいます、、。
    体調不良になりやすいです、、
    なので二人を見れるかと不安です。
    義母さんとは関係がいいのですか?

• 10月3日
  • ママ2年目

ママ2年目

担当ワーカーさんとは、どこの方ですか?

• 10月3日
  • ひーたん

ひーたん

私は精神科に長らくかかっているので、福祉のケアプランナーさんがいて担当のワーカーさんがいます。
    勿論、夫婦揃って精神科にかかっています。

• 10月3日
  • ママ2年目

ママ2年目

なるほど。そうなると、子供はそだてるのむずかしいね、、と保護されてしまう可能性あるのでしょか?
    私はこのあいだ警察沙汰にしてしまったときに、児相につなげられてしまいました、、。
    わたしがもしなにかあったときに、育てられないとなったときに、しっかり頼れる人がいないため、保護される可能性はあるのかと不安です

• 10月3日
ひーたん

義母とは仲が良い訳ではないのですが、私と義母だけで直接会う機会は一度もありません。
多分これからも2人で会ったりすることはないと思います。

• ママ2年目

ママ2年目

なるほど、だれが息子さんを義母さんにわたせたのですか?

• 10月3日
ひーたん

主人が預けに行かせています。
私はノータッチです。
まだ離婚はしていませんが、
担当ワーカーさんに相談して離婚をした旨を伝えたい気持ちです。
モラハラ夫との生活は精神的にも肉体的にも不調を招く一因です。

ひーたん

離婚したら、子ども達と面会できるかどうかも相談したいと思っています。