※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご大福
その他の疑問

ちょっと知恵貸していただけると有難いです!車庫の中で車が動かなくなり…

ちょっと知恵貸していただけると有難いです!

車庫の中で車が動かなくなりました。
エンジンがかかりません。
JAFにも入っていなく、田舎なので
イエローハットくらいしか無く、
聞いたところ牽引は受け付けてないと言われました。

乗用車で軽自動車を牽引して
イエローハットまで行くのは牽引免許が必要でしょうか。
普通の道路を牽引して走っても大丈夫なものなんでしょうか。

ちなみに旦那さんの車は日産ノートです。
私の車はマツダのスピアーノ(ほぼラパンです。)

もし経験等があったら教えていただけると有難いです

コメント

ぴろすけ

確か牽引免許必要だったと思いますよ💦

JAFは会員じゃなくても呼ぶことできます。お金がかかるけど、利用できますよ。

• いちご大福

いちご大福

やっぱり必要ですよね💦
    JAFは会員じゃなければ高いって聞いたので最終手段にしようかと考えてました!

• 2月22日

車の保険でロードサービス入ってませんか?

• いちご大福

いちご大福

ありました!!!!保険の契約書?みたいなのを見たら書いてありました!なのでそこに一度連絡してみようと思います!ありがとうございます!

• 2月22日
りあ

牽引は、調べれば出てきますが『車両総重量が750kgを超える車』を牽引する時に牽引免許が必要です。
それ以外では不要ですが、色々規定を満たして牽引が必要ですから、JAFに電話してお願いするのが良いかと思いますが…。
確か、会員でなくてもお金かかりますがやってくれたはずです。
あと、任意保険にロードサービスはつけてないのでしょうか?
そちらでも聞いてみたらいいかと思います。

• いちご大福

いちご大福

やっぱり専門の人に頼むべきですよね。
    保険にロードサービスの事が書いてありました!なので、そこにとりあえず連絡してみようと思ってます!ありがとうございます!

• 2月22日
あず

エンジンがかからないのは、バッテリーあがりとかではなく、エンジンの故障ですか?
もしバッテリーあがりであれば、ケーブルでスピアーノと繋げばかかると思いますが。。。
ただ、スピアーノの方がエンジンが小さいので、スピアーノのエンジンをかけたままで繋ぐか、近所の少し大きめの車に乗ってる人に頼んでみてくださいね。

• いちご大福

いちご大福

2ヶ月前くらいに一度バッテリーが上がって繋いでもらって、その後にバッテリーを新品に変えたばかりだったので、たぶん問題はないと…思いたいです!

ありがとうございます!

• 2月23日

故障車の牽引は牽引免許は不要です。
ただ牽引時に牽引車と故障車との間を5m以内にし、ロープに30cm四方以上の白色の布をつけて、30km/h以下で走らないといけません。
ただ相当難しいことですので、会員でなくてもJAFを呼ぶか、保険かディーラーのロードサービスを利用されることをおすすめします…。
バッテリーならブースターケーブル繋ぐこともできますが、JAFの人が言うには「それが原因で故障する場合もあるのでおすすめできない」そうです。

• いちご大福

いちご大福

不要なんですね!
    でも細い道を通らないといけないのでやっぱり難しいですよね。

保険でロードサービス?に入っていたのでレッカーを手配してもらえることになりました!

ありがとうございます!

• 2月23日