※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kumi🔰
子育て・グッズ

産後6ヶ月での仕事復帰と赤ちゃんの保育園入園について相談です。産後の体調で働くのは大丈夫でしょうか?保育園は生後6ヶ月から受け入れ可能です。赤ちゃんが働き始めるタイミングについてアドバイスをお願いします。

【産後6ヶ月での仕事復帰と赤ちゃんの保育園入園について】

産後の仕事について質問です

いつもお世話になってます。

17週の初マタです。よろしくお願いします。
現在安静が必要なため、仕事ができていません。
その為、出産後、
出来れば早めに働こうかと思っているのですが、
産後6ヶ月で働くのは体調的にも辛いでしょうか?

今、保育園を探しているのですが、
生後6ヶ月から、受け入れは可能との事でした。

赤ちゃんが生後どれくらいで働き始めるとよいか
ご意見お聞かせください🙏
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

出産で母子共に特に大きなトラブルがなければ大丈夫とは思いますが、こればかりは産まれてみないと、、って部分はあると思います。

割と安産で産後の回復も早く、数ヶ月したらまとまって寝てくれるタイプの赤ちゃんで旦那さんも協力的、な場合と全て真逆な場合は大分違ってくるかもです💦

あとはご自身の年齢や体力と、フルタイムの体力仕事と時短の座り仕事でも変わるかと🤔

私は高齢ですが割と元気だったので半年の時には働いてました。が、体力集中力、色々戻ったのはやっぱり産後1年くらいしてからって感じでした!
あと夜泣きの時期は白目むいてました😂

  • kumi🔰

    kumi🔰

    回答ありがとうございます😊

    そうですよね、産んでみないとわかんないですよね💦

    半年で働かれてたんですね!!
    すごいです✨
    やっぱり産休一年なのは理由があるのかもですね😅
    私も高齢なので悩みます…
    ありがとうございました😊

    • 10月4日
はじめてのママリ

私は生後半年で保育園に入れようと思いましたがやめました。😓

妊娠中、つわりがひどく働けても午前中のみとかで収入が一気に減ったので産後はすぐ働くつもりでしたが子供が小さいのはすぐ終わっちゃうし、はじめての事が見れないのが嫌だったので復帰はやめました。(あと、保育園がなかったのも理由ですが)

こればっかりは産まれてみないと分からないと思いますが、1歳すぎての復帰でもいいと思います。

  • kumi🔰

    kumi🔰


    私は安静中のため、今無職なので焦っているんですが😂

    そうなんですよね、
    子供の成長ってすぐだし、初めては見守りたいですよね😌

    焦る気持ちもありますが、
    少しのんびりするのもいいかもしれません🙂

    ありがとうございました✨

    • 10月4日
deleted user

赤ちゃん次第でもあるかなと思います🥹🩷

私は来月から保育園に預けますが、育休一年取れて良かったと思ってます💦
6ヶ月頃まで娘は夜中も3時間おきにミルク飲ませていたので、仕事していたら寝不足でしんどかっだと思います😳
赤ちゃんによっては早いうちから夜通し寝てくれる子もいるので、それなら大丈夫だと思います😊✨

  • kumi🔰

    kumi🔰


    回答ありがとうございます😊

    なるほどー!
    2.3時間おきのミルクはよく聞きます🍼💦
    それで復帰は確かに大変かもですね💦

    寝てくれると良いですけどね😌
    やはり1年後が現実的でしょうか…

    ありがとうございました✨

    • 10月4日
マーガレット

赤ちゃんのタイプによるかなーと思います💡うちは夜寝るタイプなのでいま復帰してって言われたら結構大変ですが無理では無いかな、という感じです。離乳食どうやって進めればいいのか分かんなくなりそうですが、保育園と連携しながらやる感じでしょうか🤔寝ない子は昼も夜も寝ないので、赤ちゃん次第かなーと思います。

  • kumi🔰

    kumi🔰

    回答ありがとうございます😊

    寝るタイプかどうかは産まれてみないと分からないですもんねー💦
    そうなんですよ、まずは粉ミルク持っていくのかな?とか…離乳食も、保育園と相談して、それ次第ですかね?😳

    赤ちゃん次第となると
    やはり今から決めるのは
    なかなか厳しそうですね💦

    ありがとうございました😊

    • 10月4日
はじめてのママリ🔰

上の子も下の子も2ヶ月から働いています!
保育士なので同じ園で働いているのでケースが特殊かもですが😅
なんとかなりますよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに2人とも全く寝ないタイプで下の子6ヶ月の今もきっちり夜中も四時間で起きます💦
    でも、慣れれば大丈夫だと🥰
    意外とやってみるとなんとかなるものです🫡

    • 10月3日
  • kumi🔰

    kumi🔰


    回答ありがとうございます😊
    2ヶ月!!
    すごいですね!!

    さすが保育士さん☺️✨
    プロは違いますね😉

    なんとかなるか
    自信無くなってきました😅
    なんとかなると良いなー🙂

    ありがとうございました😊

    • 10月4日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ7ヶ月の息子がいます。
復帰は一年を目処に、と思っています。
私自身の体はたいぶ元に戻って仕事もできそうですが、なんせ、赤ちゃんが夜中、早朝に何度も起きてオムツ変えたりおっぱいあげたりでそれが仕事もあるとすればかなりきついと思われます。

  • kumi🔰

    kumi🔰

    回答ありがとうございます!

    夜もなかなか寝れないと
    きっと仕事はしんどいですよね💦

    やはり現実的ではないのかなー😅

    ゆっくり考えてみます😊
    ありがとうございました✨

    • 10月4日
りず

4/4生まれ、10月から保育園に通い出しました!
始まるまでは不安で不安で仕方なかったです(自分の体調も赤ちゃんが小さいことも)が、始まってしまうと、いれてよかったなと思っています!
私といてもゴロゴロするだけだけど、保育園ではお散歩に行ったり家事の片手間でなく遊んでくれたり。

私は出産時に1.5Lの大量出血で、いまも若干貧血で少し辛いですが、1日4時間なのでどうにか。という感じです。
あとは赤ちゃんがどの程度夜泣きするかとかによると思います!

  • kumi🔰

    kumi🔰

    回答ありがとうございましす😊
    半年から保育園!
    すごいですね✨
    確かに、母親と2人で居るよりしっかり遊んでもらえるのは子供にとってもいいかもしれませんね🤔

    大量出血💦
    大変だったんですね😢
    ご無事で何よりです!!
    お身体お大事にして下さい🙇‍♀️

    ありがとうございました😊

    • 10月5日