※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるちゃん
ココロ・悩み

旦那が結婚式で飲みたいと言い、先輩の奥さんを羨ましく思う。その言葉で傷つき、気持ちが落ち着かず、切り替えが難しい。どうしたらいいか悩んでいる。

旦那の言葉が頭から離れません。
今朝、先輩と同僚の結婚式に出かけていった旦那。私は一歳の息子とお留守番でした。ご馳走いいなーと呟いていたら、「先輩の奥さんはそんなこと言わないと思うけど」、と言われました。本当はもっと、飲みにいったりしたいそうです。先輩の奥さんは寛大で羨ましい、とも言われました。

どうしてそういう言葉が出るのか、本当に不思議で、悲しくもなり、旦那が出かけてから泣いてしまいました。飲み会に行くのを咎めたことはありません。まだ夜泣きが大変なこともあり、自発的に二次会ぐらいで切り上げて帰ってきていました。
いつも残業ばかりなので身体が心配で、朝ごはんや夜ごはんを頑張ってバランス良く作ったり、休みの日も寝ててもそっとしておこう…と思ったり、私なりにしていました。そういうことが、全部馬鹿みたいに感じました。
旦那には気持ちが落ち着いてからメールで、そんなこと言われて悲しいです、今日は好きなだけ飲んできていいよ、と送りました。結果、結婚式が終わってすぐ帰ってきてくれましたが、なんだかモヤモヤして旦那と顔を合わすのが辛いです。皆さんだったらどうやって気持ちの切り替えをしますか?

コメント

しずかず

私もおんなじ思いをしたことがあります。
上の子の時に、やっぱり旦那に手伝って欲しい事もあり、「また、飲み会??」と話した所、「自分の時間もないのに、飲み会の事まで」と言われた事も。
確かに旦那の言い分も分かりますが、私も自分の時間はありません(;´д`)
しかも、子育てで、いっぱいいっぱいなので、旦那に甘えたかっただけなのに。

でも、二人目を産んで分かりました❗
自分の気持ちを旦那さんに素直に言うことです。
しかも、メールではなくて、直接。今、自分がどうして苦しいのか、だんなさんにどうして欲しいのか、自分の気持ちを伝えたら、今度は旦那さんの気持ちも確認をしてみては?
本当は、旦那さんも仕事でいっぱいいっぱいで一人の時間が欲しいのかも。

うちは、1回/2ヵ月ぐらいは旦那が休みの日を好きなようにさせています。

その時は、時分は上の子と下の子を連れて公園にいったりして、お昼ご飯もどこかで買ったりして、家事の手を抜いたりします❗

お互いにモヤモヤした気持ちもがあると、子供も気づいて悲しい気持ちになっちゃいますよ。
私で良ければ、愚痴は聞くので言ってくださいね🎵

たか

毎日お疲れ様です。
読んでて泣けてきました。
旦那さんちょっと酷いですね。
ご馳走いいなーって普通やのに。わたしなら、普通に言うただけやん!!ってキレてしまいそうです。
主様が優しいので、旦那様甘えてると思います。
そんなに尽くしているのに(T_T)
赤ちゃんのお世話大変やのに!
なんか、わたしがイライラしてしまいました(>_<)すいません。

先輩の奥さんと比べるなんて…
赤ちゃんだって育てやすさもあります。その奥さんが気持ちに余裕があるから寛大になれるのかもしれないです。
わたしは娘が寝ない子だったので
全く余裕なんてなかったな…

逆にママリの旦那さんはそんなこと言わんわ!!と切れたいぐらいですね!!笑
元気出して下さいね(>_<)

るるちゃん

コメントありがとうございます!
息子もやはり何か感づいていて、今日はベタベタでした。
そうですね。おっしゃる通り、旦那も仕事でかなりイライラしているようです。先週その様子を見かねて一人で息抜きしといでよー、と送り出したばかりでしたが…
他にも何かあるのかもですね…。

確かにメールではなくて直接話すのがいいですね!今日はしんどくて話もできませんでした。
もうこれ以上引きずらないほうがいいですかね?😓
優しいお言葉ありがとうございます。安心しました😚

るるちゃん

コメントありがとうございます!
私も、旦那は少し甘えてるのかなとも思いました。
尽くしてるつもりでしたが、独りよがりだったかもと思って凹み中です。イライラ共有していただき…(笑)ありがとうございます!
そうなんですよね、、息子はお世辞にも手がかからないとは言えなく、私が見えないとギャン泣きなので、旦那と二人で遊んでいることもできません。そんな息子に対しても、せっかく遊んでやってるのに!となんだかイライラしてるようでした。
でも私からしたら、懐かないのは理由があると思うなーと。(テレビ見ながら、携帯いじりながらしか遊ぶ)少し指摘しただけでスネるし…。
息子が産まれる前は旦那のことが大好きだったのに、ここ1年は本当に幼く見えてどんどん気持ちが無くなってきて辛いです。

しずかず

モヤモヤしているなら、まずは、旦那さまに、今日は、こんな事を言ってごめんね。悪気があったわけではないと話し、でも、お風呂こんな事を言われて悲しかったよって旦那さまに甘えた感じで話したらどうでしょうか?
その時に、さりげなく旦那さまに、いつもどう思っているのか尋ねてみたらどうですか?

たか

わかります(>_<)
うちの旦那も、iPhone触りながら声かけしてるだけ…とかあります(T_T)
ちゃんと遊んであげてよ!とか言ったりしちゃいます(>_<)
確かに、旦那への思いがだいぶ冷めてきてしまったなぁと思う時あります😂
果たして、子育てが落ち着いた頃気持ちが取り戻せるのか不安ですね笑😂💦
お世話しながらだと、ゆっくり話せないと思うので子供さんが寝た後に夫婦の時間を作り、話し合いしてみて下さいね!気持ち伝えてください👍

るるちゃん

子どもが寝た後に旦那に話してみました。
まず朝の一言について。本人もマズイことを言っちゃったなと思っていたそうです。本意ではないと言って謝ってくれました。私は、本意ではないにしても、傷ついたと伝えました。
息子との接し方について。確かに、テキトーに接しちゃうことがあると言っていました。赤ちゃんだからと思っていたと言われたので、それは息子に対して失礼だよと伝えました。分かってくれたようですし、お前のことも息子のことも大切に思っていると話してくれました。
コメントいただきありがとうございました。お二方のコメントがなかったら、旦那と話合わなかったと思います…!本当に感謝です
(;_;)
旦那に対してまだ思うことはたくさんあるのですが、今日はここまでにしておきます。ありがとうございました!

しずかず

落ち着いて良かったです🎵
夫婦は所詮、他人同士。
でも、話し合えば分かりあえると思います❗ここで、溝を作ると、取り返しがつかなかったり…

うちは、二人目を産んでから、付き合い始めた頃のように仲良くなりました。色々あった上で、そうなりました。
その時に、お互いに思っていた事を話して解決したのがきっかけでしたよ!

るるちゃん

夫婦は他人同士!まさにそれ、言いました!(笑)
他人同士だからこそ、不本意な一言で取り返しがつかなくなるよ、と。
息子を産んでから、あまり女として扱ってくれなくなり、本当に寂しい気持ちでいることも伝えました。旦那はそんなことをしている自覚は全くなかったそうです。これからどうなるのか分かりませんが、せっかくだしとことんぶつかってみたいと思います。