※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
ココロ・悩み

歯のトラブルで治療が続く方が辛い気持ちを相談しています。家族に恵まれながらも歯の問題でやる気を失い、子供との時間を楽しめない悩みを抱えています。同じ経験の方からのアドバイスを求めています。

歯がボロボロの方いらっしゃいますか😭
批判はご遠慮願います🙇
まだ30代でこんなに歯がボロボロなのは私ぐらいだと思います。
昔から歯のエナメル質が弱い上に親が歯に無頓着で虫歯が多く、若い頃の過度なダイエットで更にボロボロになり、ブリッジ、差し歯ばかりです😭
ケアは頑張ってきましたが最近痛みがあり歯医者を変えたら、通っていた歯医者の治療が適当だったことが分かったり抜歯が必要な箇所があったりとまた治療が始まります😭
治療自体は頑張りたいのですが、地味な痛みが色んな箇所にあり、先が見えず絶望です😭
インプラントとかやっても、この年じゃ将来ダメになったら怖いな、、とか

優しい夫に可愛い子供達がいて本当に幸せなはずなのに、少しでも歯の違和感や痛みがあるせいで色んなやる気が失われてしまいます、、
今しかない子供達の可愛い時期を100%楽しみたいのに、歯のことばかり頭にあってしんどいです😭

ここまでひどい方はいないと思いますが、同じような方いらっしゃいましたらどんな風に気持ちを切り替えたらいいかアドバイスください😭

コメント

たこ天

私も同じような感じです😭
奥歯はドデカい銀歯が入ってるし、歯並びは悪いし、すぐ虫歯になるし。
銀歯は、引っ越して新しい歯医者に行ったら、こんな歯全体が銀歯って………と引かれました😂
歯並びも悪いしマスク外して、大きな口でなんか笑えません😅

• ゆい

ゆい

回答ありがとうございます😊

新しい歯医者に行くのも勇気いりますよね💧
    私も大きな口で笑えないです⚡️

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

歯の治療って闇が深くて保険適用と適用外で治療のレベルが全然違い、調べるととても怖いです。
すぐに抜歯を進める歯医者は私なら行かないです。
歯は全身に繋がるものなので高いお金をかけてでも守りたい箇所ですね、、。
相談だけでも適用外の歯医者に行ってみると歯についての知識も深まると思います✨

• ゆい

ゆい

そうですね、最初の歯医者がやばかったので自分なりに色々調べて現在の歯医者は保険でできるものと保険外の治療をしてもらってます
    抜歯の箇所は前の歯医者で放置されて根っこしか残ってないところなので💦
    歯医者選びって本当大切ですね😭

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

はーい!ボロボロです🤣
でも治療してだいぶマシです。

私も30代でこんなにボロボロなのは私だけだろうと思ってて、初診の歯医者で「こんなんですいません😭」と謝り倒しました😇
でも先生が良い人で、「若いうちに治す気になってくれて良かったよ。人に言わないだけでもっとひどい人沢山いるから心配しないで。笑」と言ってくれて気が楽になりました😂

若い時は悩んでたけど、やっぱり口内環境ってあるそうで、どんなに頑張っても虫歯になりやすいタイプだと言われて多少諦めもつきました。笑

いい先生に出会ってから、何かあれば治してもらえるし、老後は入れ歯でも別にいいやーと思ってるので悩まなくなりました🤣

• ゆい

ゆい

私も初診の時の恥ずかしさやばかったです😭笑
    いい先生に出会えてよかったですね💓

私も小さい頃に歯が弱いタイプと言われました😭
    夫は歯を磨かず寝落ちすることもあるのに歯が綺麗で羨ましいです🥹

それだけ安心感があると気が楽ですね🥰
    信頼のおける先生がいるって大切ですね✨

• 10月3日
そると

私もです…

親が歯に無頓着で歯並びもずっとガタガタなまま、幼少期から虫歯だらけでした…

産後さらにボロボロになりあちこち根幹治療です
将来的に矯正考えていて、するのに結局8本抜かないといけなく、親知らず4本抜いてさらに4本なので治療しても意味ないかなぁと最近思ってきてます…
ほんと治療が辛くて

治療した歯がご飯食べてる時に割れたりたり

全然治療も終わらないし、違和感とか痛みが付き纏うし治療中麻酔してても痛かったり、すごく憂鬱ですよね。
子供たちにはこんな思いさせたくないので3ヶ月に一度は歯医者連れてってます😭

• ゆい

ゆい

分かります、、私も産後に悪化しました😭
    でも矯正で綺麗になるなら希望ありますね✨

本当、違和感とか痛みがしんどいし気になってしまって目の前のことに目が向けられなくてテンション下がります😭

同じく子供は定期的に歯医者連れて行って歯磨きも頑張ってます😂

• 10月3日
さか

歯医者で1本ずつしか治療しないから毎週毎月進まず
痛い場所増えません?

痛みある場所何箇所
ありますか?

神経ない歯何箇所ありますか?

• ゆい

ゆい

そうですね、、一気にやってくれる保険外の歯医者がなかなか見つからず、、

私の場合、歯というか歯茎がボワーンと痛かったりして、ここって特定できないんです😢
    だから余計しんどいです、、

ほとんどの歯を治療しているので神経ある箇所の方が少ないくらいです💔

• 10月3日
  • さか

さか

同じ症状で
    非歯原性歯痛いわれ
    口腔外科いきなおりました!

• 10月3日
  • さか

さか

むず痒さありますか?

• 10月3日
  • ゆい

ゆい

そうなんですね!
    私の場合は歯が原因かなぁとは思うのですが😂
    どんな治療されるんですか?
    むず痒さというか浮いた感じはします⚡️

• 10月3日
  • さか

さか

薬のんだらなおりました

わたしも最初絶対歯に原因ある!なんで口腔外科なの?
    はやく歯医者なんだから
    なおして!と
    言ってました💦

気になる場所は
    レントゲンで虫歯だと
    いわれてますか?

• 10月3日
  • ゆい

ゆい

そうなんですね〜!!

次行った時相談してみます💦

気になる場所は差し歯の下だったり、他の場所だったりでよく分からず、、膿が小さく写ってる箇所もあるのでそこかな?と言われましたが断定できないです💦
    痛み方に波があります🥲

• 10月3日
  • さか

さか

週1で歯医者ですか?
    子供いたらなかなか
    あずけていけないですよね

• 10月3日
  • ゆい

ゆい

子供いると行ける時間が限られているので週1もいけないです💦
    大変ですよね!

• 10月3日
  • さか

さか

そのあいだに痛みでませんか?
    いまは痛くないんですか?

• 10月3日
  • ゆい

ゆい

多分、神経治療したところが痛むので、鈍痛なんです💦
    なんなら1年前から痛んだり痛くなくなったりしてるので我慢できないほどの痛みではないんです😢

• 10月3日
  • さか

さか

わかります!
    うずく感じですよね?
    銀歯ですか?

• 10月3日
  • ゆい

ゆい

うずく感じですね💦
    特に痛みを感じるのはブリッジしてるところです🌀
    他にも歯というよりは歯茎付近がボワーンと痛むので治療のしようがなく困ってます

• 10月3日
  • さか

さか

ブリッジはサイド神経ありますか?

• 10月3日
  • ゆい

ゆい

ないです😭
    片方に膿が見えたのでそこは治療かなと思ってます💧

• 10月3日
  • さか

さか

保険のブリッジですか?

何年もちましたか?

• 10月3日
  • さか

さか

わたしもブリッジ予定で😭
    質問ばかりすみません

• 10月3日
  • ゆい

ゆい

1本が保険の銀歯で2本か保険外の白いものです!
    10年くらいですかね?
    でも上手な歯医者さんだと治療も違ってもっともつのかなぁと思ったりします、、

• 10月3日
  • さか

さか

ブリッジって保険と保険外ミックスでつくれるんですか?

• 10月3日
  • さか

さか

やはり20万くらいですか?😭

• 10月3日
  • ゆい

ゆい

そうですね💦
    当時は3本で15万くらいだったと思います💦

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

私も人に言えないぐらいやばいです😢
ほとんどの歯は削って綺麗な歯を入れてますし、歯が4本ありません。
なので分かりにくい入れ歯です。

ほんと恥ずかしいですよ。
でもあみみさんが元気になれるならと思って言いました。笑

仕方ないので子どもたちの歯は守ると誓ってます🥹

• ゆい

ゆい

いえいえ、私の方がやばいです😨
    抜いたとこ多分インプラントいれます、、
    分かりにくい入れ歯なら見た目分からないからいいですね🥰

私も子供達の歯は守ると誓ってます😂笑

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

はじめまして!同じく虫歯だらけで根管治療した歯は6本、銀歯の被せ3箇所、銀インレー?5箇所の、31歳です😅歯並びも悪く、ガタガタで隙間が虫歯になったりしてました

子供達2人いますが、毎日歯のこと考えてしまいますし、子供達の綺麗な歯をみると、自分ももっと早くこうやって仕上げ磨きは無理でも、意識高くケアしていれば…なんてしてもしょうもない後悔してます😅

歯医者ももう何年通ったのかってくらいで、行くたび行くたび、治して安心していたはずの歯が深い虫歯になって神経治療…の繰り返しで銀歯ばかりになってしまいました😭

白い歯にしたいと思ってはいたものの、高いお金出して白い歯にしてもまたその歯が虫歯になったら…っと考えると、今の状態が最悪とは思いつつ、現状維持するしかないのかなぁと思ってます😅

私事なのですが、矯正治療を始めるにあたり、大人になってから生えてきた親知らずを一つ前の神経治療済銀歯の位置に移動させる治療を上下一本ずつ始めたので、将来的に抜歯することになるであろう銀歯2本を抜歯して、神経のある歯を使えることになりそうです。
将来的にあみみさんも矯正などで、もし親知らずがあったら活用する。というのはどうでしょうか?
インプラントしなくても自分の歯なので、神経があれば長く使うこともできますし、気持ちばかり綺麗な歯が増えますので、きっとあみみさんにもまだまだ希望があるはずです。どうか落ち込みすぎないで下さいね。

親知らずは矯正できない場合は、神経治療した歯への移植、というのも場合によってはあるそうです。その場合は神経治療しなくてはいけはいので、インプラントほどは長持ちしないそうですが、それで10年と使えている方たちもいるそうですよ。

• ゆい

ゆい

分かります、子供の歯が羨ましくなることもあるくらいです💔

そうなんですよね、一度虫歯になると治しても繰り返してしまいますよね、、頑張って磨いてもダメで、それもしんどいです

そんな方法があるんですね!
    親知らずは1本あって抜くか迷ってます🌀
    調べてみます🥰
    ありがとうございます💓

• 10月4日