※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

1ヶ月ちょっとの男の子の生活リズムについて相談です。授乳後の睡眠や昼夜のリズムについて、どうすれば良いか迷っています。お昼寝や授乳時間の固定、昼間の起きている時間についてアドバイスをお願いします。

1ヶ月ちょっとの男の子を育てています。
いまはまだ生活リズムなどがないと思うんですけど、
授乳後などこの子のタイミングで好きなとき好きなだけ寝かせてあげる形でいいんでしょうか?
夜寝なくなるかもしれないから昼間はなるべく起きていたほうが良いのでしょうか??

昼間ずっと寝てる日もあれば、昼間比較的ずっと起きてる日もあります。
お昼寝するのであれば、時間など固定して決めたほうがいいんですかね?
授乳時間も今はまだバラバラで毎日変動がありますが、
もう少したつと、ある程度時間が固定してくるのですかね?💦
教えてください😱

コメント

ままり

私は好きな時間に好きなだけ寝かせてます(*´꒳`*)
昼間寝ない時期もやたら寝る時期もありました!
だいたいこのくらいに。っていう時間を決めてればいいと思います(^^)
うちは午前中はおっぱい飲んで昼まで寝てることが多いのでその後は12.16.19.22くらいです!多少前後しますがだいたいそれくらいに欲しがります(๑・̑◡・̑๑)

• あや

あや

その頃になると大体の授乳リズムは、決まってくるんですね☺️でもやはり赤ちゃんですので、寝かせとくぶんには問題なさそうですね💓コメントありがとうございます!

• 2月22日
こっちゃん

今生後42日です^^
わたしもそれ疑問に思ってついこの間の1ヶ月健診で先生に相談しました。
赤ちゃんにとっては生活リズムはないからママが合わせてあげるしかないと言ってましたよ!ママが赤ちゃんに対してなんでこの時間に起きてるの?と思うと一緒に、赤ちゃんからしたらママはなんでこの時間に起きてるの?ってなるのと同じだと言われました(笑)
ただとりあえずは朝起きたらカーテンあけて昼間はリビング、夜は暗い部屋に連れてってという感じにはしています^^

• あや

あや

コメントありがとうございます😊
    akeminさんに前にもコメント貰ったことあります!(笑)いつもありがとうございます!(笑)
    今は赤ちゃんのタイミング、リズムに合わせて生活していこうと思います☺️!
    夜は暗くするってのは、大体何時くらいに連れてってますか???
    暗い部屋連れてってすぐ寝てますか?!

• 2月22日
  • こっちゃん

こっちゃん

ほんとですか( ゚д゚)💕!?
    ママ初心者なので同じ月齢の方だと一緒に頑張りたくてわたしなりにコメントしちゃってます👶(笑)

うちは旦那の帰りが21-23時前後と遅いのでリビングはそのとき明るいまんまです(;o;)

だいたい19時くらいにすでに寝てくれたときはもう寝室のベビーベッドで寝かせて、その後起きた時は暗い部屋だけで過ごすようにします!
    暗い部屋連れてっても寝ないでお目目ぱっちりのときあります笑
    ぐずぐずずっと寝ないときは暗い部屋からリビングにもっていき、抱っこしながらごはん食べることになっちゃうときもありますね。
    お風呂が18時前後なのでそのあとに寝たときに暗い部屋って感じです^^

グッドアンサーありがとうございます🌷

• 2月22日
  • あや

あや

月齢近いと親近感ありますもんね☺️💓

なるほど、参考になります☺️💓
    うちは旦那は帰り早いですが、朝も凄い早いので、22時には就寝なので、私達が寝るとき子供も寝室連れてってました💦もう少し早い時間に真っ暗な寝室移動するの試してみようかな☺️

旦那様帰り遅いんですね💦お風呂とかいつも1人で入れてるんですか???💦💦
    ちなみに、お風呂って毎日同じ時間に入れるようにって聞きますが、お風呂後は授乳の時間に合わせて入れてますか?💦

• 2月22日
  • こっちゃん

こっちゃん

いつもお風呂は1人で入れてます💦旦那はお風呂入れたことありません(笑)と言ってもいまだに沐浴を洗面台でしてるんですけど、もう5kg近くあるので限界になってきました😂

基本18時前後ですが、結構ばらばらになってしまうときがあり、16時くらいにいれちゃうときもあれば20時くらいになるときもあります。
    新生児の時は3時間くらいで起こしてって授乳時間にあわせてましたが、最近長く寝るようになったので授乳時間は特に決めてないので起こしません!泣いて欲しがったら授乳って感じなので🌸

お風呂の時間が近いときに、ぐずりはじめてそろそろ起きるかなってときだけ泣く前に起こしてます^^

例えば13時に授乳して16時に起きちゃったら、次授乳して寝ちゃって起きたら21時くらいになっちゃうかもなーって思ったら16時にお風呂いれちゃいます👼

• 2月22日
  • あや

あや

1人でずっと沐浴すごいですね☺️💓
    うちの旦那も洗った事わなく、いつもキャッチ役です(笑)
    うちもまだ沐浴で明日お風呂デビューしてみよーかと☺️
    お風呂一緒に入るよーになっても、1人ですよね!大変そぉだ💦

そぉなんですね!!
    うちも基本大体の時間を目安にしてお風呂ですけど、18時半前後でお風呂のあと水分補給かねてすぐ授乳できるよう授乳時間前にいれてます☺️
    前にakeminさんからコメントきたとき、混合って言ってたんですけどまだ、混合ですか??
    一回量のミルクどのくらい飲んでますか??
    うちも混合で直母ができないので、搾乳した母乳プラスミルクい合わせて一回量120になるよーにで飲ませてます!

• 2月22日
  • こっちゃん

こっちゃん

ベビーバスもあるし、バスチェア?みたいなのもおさがり頂いててあるんですけど1人でどうやってお風呂いれていいのかわからずまだ沐浴です(笑)
    明日は旦那休みなので手伝ってもらってうちもお風呂デビューしてみようかと思ってきました👶笑

混合ですよ^^
    うちはもうミルクだけのときは140ml飲みます!最近たりなそうなのでもう増やす予定です( ゚д゚)

1ヶ月健診が1週間くらい前にあったんですけど3300gで産んだのですが、4800gになってました😀

• 2月22日
  • あや

あや

1人でお風呂大変ですよねー💦
    自分洗ってるとき、子供どーしよーかと悩みます💦
    うちも旦那明日お休みです💓(笑)是非一緒にお風呂デビューしましょう!!!!(笑)

前回コメント貰ったとき、120そろそろあげようかなって言ってました!!(笑)もう140なんですね☺️💓うちは3400で産まれてこないだの健診で4500でした!!
    ミルク量参考にして、うちも増やしてみようかな✨
    同じ月齢で、体重も代わりないので色々参考になります☺️💓色々答えてくれてありがとうございました💓

• 2月22日
  • こっちゃん

こっちゃん

絶対大変ですよね(;o;)
    明日旦那と視交叉覚悟しながらお風呂デビューしてみます😍(笑)

2週間くらい前ですかね!笑
    ミルクほほえみなんですけど、そこに今の月齢だと120-160って書いてあったのでそこ気にしてちょくちょく増やしてます💕

同じ月齢の方と話しできると心強いですよね🤗これからもちょくちょく見かけたらよろしくお願いします✌︎('ω')✌︎❤笑

• 2月22日
まお

参考にならないかもしれませんが、
うちは基本いつも寝てます(笑)
朝も夜も結構寝てて、
夜はまとまって寝ますが
昼間は2時間おきに起きてすこし遊んですぐ寝るので本人が寝たいときに寝かせてますよ(^ ^)

• あや

あや

コメントありがとうございます😊
    昼間もずっと寝てるのに、夜もまとまって寝てくれてるのですね💓今は赤ちゃんに合わせて行こうかとおもいますー!!

• 2月22日