※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M♡
ココロ・悩み

知的障害の子供と友達のお家で遊ぶことに不安があります。友達に遊ぶのをやめたいと言われたら、不快に感じるでしょうか。

【知的障害の子供と遊ぶことに不安があります】

知的障害の子供がいます🥺

地元に住んでいるので、よく地元の子と遊ぶんですが…
いつもは子供を旦那に預けて(息子が知的障害があるため)ランチや夜ご飯などに行ってました。

が、こないだ昼間に遊ぼう!!!
ということで、友達のお家にお邪魔することになりました😭
正直…めっっっっちゃ悩んでます。
3歳でまだ発語がなく、知的中度と診断受けています。
体も大きくなり(16キロあり)、友達とお家の物壊したりしないか走り回ったりしないか、などなどとても不安です😫
なんせ意思疎通が取れないので制御できないです。

友達2人と遊びますが、2人とも子供はいますが小学生だったり保育園だったりで連れてきません。うちの子だけです。

もし、皆さんが友達の立場で子供が発達障害だから少し不安で遊ぶのやめたいって言われたら不快な気持ちになりますか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

そのお友達には
お子様のお話とかは
してない感じですか?🤔

• M♡

M♡

まだ話せないということは知っています!が、知的障害というあるのは最近わかったのでそこまでは話てないです!

• 10月3日
ママリ

そのままのこと、友達に伝えて、お家は迷惑かかると思うからって言って、それでも大丈夫!って言われたらいくかなー💦
伝えられないくらいの距離感の友達なら行かない方が後々面倒にならないと思うので適当に理由つけて行かないです💦

• M♡

M♡

もう中学からの友達なので全然それは話せます!!!
    多分毎回子供を連れてこないので、理由は察してるとは思いますが😅

• 10月3日
  • ママリ

ママリ

なるほど!
    それならそのまま伝えて大丈夫だと思います😊

私ならその話されたら全然不快にならないし、制御できないのにずっと気を張り続けなきゃいけない友達も辛いだろうから無理させたくないです!

なんならみんみんさんの家に来てもらうとかだと難しいですか?

• 10月3日
  • M♡

M♡

本当ですか🥺
    子供が発達ゆっくりなのは2人とも知ってて、発達障害という診断がついたのが先週なのでまだそこまでは話せてなくて💦

うちでも全然良いんですけど、2人ともお家が近くて、うちだけ離れてます💦
    10キロくらい離れてます😫💦
    だから自然と2人の家のどっちかになって😂(元々は2人で遊ぶ予定だったのを私が入ったみたいな感じです!)

• 10月3日
  • M♡

M♡

今回子供連れて行くのは無しにして、旦那に預けて行ける日をまた計画されたらえ?!ってなりますか?🥺
    もちろん理由は発達障害の話をしてからです🥹

• 10月3日
  • ママリ

ママリ

なるほど!
    距離的にみんみんさんのお家にするのは少し難しそうですね🤔

理由説明されれば全然大丈夫です!
    なんならみんなと遊びたいから預けられる日にまた遊ぼう!って付け加えられれば全然「うん!また遊ぼ!」ってなります😊

その日は元々2人で遊ぶ予定だったならそのまま元の予定通り2人で遊ぶと思いますし😆

• 10月3日
  • M♡

M♡

地元にみんな住んでるんですが、地元の両隣の市に引っ越したので少し離れてます😫💦
    全然遊べる距離ではあるんですが😂

本当ですか!!!
    じゃあその方向で旦那に預けられる日で遊びたいってことを伝えようと思います☺️♡

色々とアドバイス、
    ありがとうございました🙇‍♀️🫶

• 10月3日

ぜんぜん不快じゃないです!うちの子も落ち着き無く暴れたり走り回るのでいつも同じような悩みがあります。

何人かの友達にも同じように暴れたり落ち着きない子がいるんですが、新築のお宅訪問だったら汚れや傷つけたら申し訳ないし断るよねって話したりしますよ☺️

断りづらい関係だったら、反対に自分の家に招くように申し出たりして波風立たない方法もとったりしてます!(自宅なら気も使わないため)

• M♡

M♡

不快じゃないですか🥺💦
    よかった💦
    その遊びに行くお友達のお家めちゃくちゃ新築で😂

潔癖みたいな子ではないですが、やっぱり汚してしまったり、おもちゃを壊してしまったりするのが申し訳なくて🥲💦

やっぱり旦那に預けて行くのが私は1番落ち着いて友達とお話しできるなって思って🥺

自宅がうちだけ離れていて、2人は近いです!10キロくらいは離れてるので、また預けられる日に遊ぼうと話を変えてみます☺️🫶

• 10月3日
はじめてのママリ

全然不快になりません!

むしろ先に相談してくれてありがとうと思います☺️

• M♡

M♡

ありがとうございます😊

事情が事情なので、これって断る理由になるのかめちゃくちゃ悩みました🥺💦

さっき友達に伝えてみました!(仕事中なのでまだ返事はないですが)

• 10月4日