※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ や ぽ ん
お仕事

妊娠中の職場での配慮が不十分でトラウマ。育休明けの復帰が怖い。労基に相談しても上司に理解されず、環境も悪い。育休取らない方がよかったと後悔。現在は家族に支えられつつ、職場復帰に不安。

こんにちは!
聞いてくれるだけで
ありがたいので時間ある方は是非
お話聞いてください😢

娘が7カ月になったんですが
妊娠中の
職場での配慮がひどくて未だにトラウマの
ように毎日頭をよぎります。
育休中なので復帰するんですが
怖くて怖くて仕方ないです。

妊娠中にまずお腹の子の事を考えて
定時で上がらせて下さいというと
社員である以上特別扱いは
できないといわれ調べたところ
妊婦が申し出た場合会社側は
認めなくてはならないと書かれてました。
それを伝えるとそんな残業2.3時間で
赤ちゃんになんかあるわけないやんと
鼻で笑われました。
因みに私の職場は現場仕事で
重たい鉄を運んだり切ったりする職場です。

労基の人の方が法律に詳しいので
問い合わせて妊婦のための法律を
たたき込んでいただきました!

ある日会社の上司に呼ばれたので
話を聞くと、
周りの目が気になるんなら
パートにしたら?と言われ
事務所に移ったらだめですか?と
聞いたら、事務仕事は精神的に
追い詰められるよ!
赤ちゃんにも悪影響だからやめとき!
と言われました。
とりあえず旦那にパートの件を
話したところ、それマタハラじゃん
といわれ旦那の叔母が労基に直接相談に
行くとやはりマタハラだったみたいで
会社の上司に労基に相談したら
社員をパートに降格してはダメって
言われましたよ!というと
社長が私のとこに来て
なんで部外者にそんなこというか!
と、こっ酷く怒られました。

悪阻中もなかなか帰っていいよって
言われず吐きながら仕事してましたし。
椅子に座っての仕事はダメですか?
というと立ち仕事なんだから
座りながらの仕事は作業進まんけ
帰っていいよと言われ散々でした。

朝一、ラジオ体操もあるんですが
喫煙所が現場内でみんなスパスパ煙草
吸ってるなかで煙たいままラジオ体操あったり
社長との個人面談の際も煙草吸いながら
でした!!!
環境悪くてごめんね〜〜。と言われました!は?

それなら育休取らない方が
よかったじゃん!と思ってる方。
ごもっともです!
取りたくなくて旦那に相談したら
辞めるなと言われて大きい喧嘩をしたので
もう自分の意見が言えません。
お金に余裕が欲しいと言われ悪阻辛い時も
頑張り!と言われ未だに思い出し悲しくなります。

とりあえず今は身内に相談したりして
旦那にトゲを刺さないように
やんわり周りが説得したりしてくれてますが
とりあえず旦那に許可得たとしても
あの職場に戻るのかと思うと
吐き気すらしてきます😣

貴重なお時間ありがとうございました!
意見や心の支えになるような
お言葉もしこの投稿を見られた方が
いらっしゃいましたら
お待ちしています。

コメント

みたん

かなりブラックな職場ですね⤵︎
旦那様はどうして辞めるなと
おっしゃっているのですか( ;_; )?

  • あ や ぽ ん

    あ や ぽ ん

    コメントありがとうございます!

    旦那は
    やめて失業保険もらえるより
    復帰前提の育休手当の方が
    もらえる額が増えるからとか
    社員じゃないとボーナス
    ないじゃんとか、お金お金で。
    正直失業保険でも
    やっていけたしボーナスなくても
    旦那のボーナスあれば
    生活するぶんには
    問題ないのに。
    余裕が欲しいと言われました。

    • 2月22日
  • みたん

    みたん


    私としては辞めた方がいいと思いますよ。
    お金より赤ちゃんとママを優先してもいいと思います。
    余裕が欲しいのは分かりますが、節約次第できっとどうにかなりますよ( ;_; )!

    • 2月22日
  • あ や ぽ ん

    あ や ぽ ん

    辞めていいとは言われました!が
    次の仕事が見つかるまでプラス
    育休手当もらうまでは
    復帰しないといけないと
    言われました。病みます😢

    一応
    最近寒いしずっと家に篭って
    るので外出ほとんどしてない
    こともあって
    30万くらい浮いてます😣
    なのにまだ余裕が欲しいの?😭
    と思ったりしてます。💦

    • 2月22日
𓇼…

すごい会社ですね!
そこには育休をとられていた方は
いらっしゃらないのですか?
私なら辞めて他の職場探します!
そこの職場へ戻ったとしても
いつか辞める時がくるような気がします。
と、言うより自分の身体、精神面を
考えて辞めることできないですか?

  • あ や ぽ ん

    あ や ぽ ん

    コメントありがとうございます!
    事務所の方にはいたみたいです!
    現場内では私が初めてみたいで
    男ばかりの職場なので
    尚更融通が利きません😢
    とりあえず辛いので
    自分の意思を押し通し
    辞める方向で
    旦那には伝えてありますが
    理解してくれてるのか
    わかりません。
    一方的に伝えてるので💦

    • 2月22日
  • 𓇼…

    𓇼…

    男ばかりでは尚更理解
    してもらえませんねm(._.)m
    今までよく頑張りましたよね😭
    ご主人に理解してもらうより
    辞めて早く次の職場探す方が
    早いかもしれませんよ!

    • 2月22日
  • あ や ぽ ん

    あ や ぽ ん

    ありがとうございます!
    そう言って頂けるだけで
    少し落ち着けます!!

    渋々
    辞めていいとは言われましたが
    次の仕事みつけて
    育休手当もらうまで2、3ヶ月は
    復帰しないといけないと
    言われました。それすら辛いです。

    • 2月22日
  • 𓇼…

    𓇼…

    育休手当もらってると
    復帰は絶対ですもんね。
    でも、2、3ヶ月だけ!と
    考えながらなら少しは気が
    楽かもしれませんよ( ¨̮ )

    • 2月22日
  • あ や ぽ ん

    あ や ぽ ん

    そうですね!!
    嫌なところにいる時間って
    なぜか長く感じますよね😭
    子供の成長は早いのに😅

    辛抱します😣

    ありがとうございました🙏🏼

    • 2月22日
ねこりんりん

んーやはり辞めたら?と思います。
お子さん1人目ですか?だとしたら、まだお子さん欲しいですよね?次の時も同じ様な環境ですよね?

お子さんいての転職は大変だとは思いますが、次のお子さんの時も育休を、、、と思ってるのなら早めに転職して働かないと育休とれないですよね?あまり詳しくないのでわかりませんけど。

  • あ や ぽ ん

    あ や ぽ ん

    コメントありがとうございます!
    そうですよね。育休復帰して
    何ヶ月か働いたらやめたいです!
    でも次の仕事見つけるまで
    やめれないのはきついです。
    ましてや他の面接行くとなると
    職場になんて言おうかと
    考えてます。
    休むことさえ周りの目が
    気になります😭

    • 2月22日
YUUU、

現場…カッコいいです!!

聞いてるだけでも腹が立ちます

こんな職場やめてほしいのですが
それはやはり厳しいですか?(~_~;)

だから悩んでるんですもんね(TT)

  • あ や ぽ ん

    あ や ぽ ん

    コメントありがとうございます!
    カッコイイなんて言われたの
    初めてですよ!
    ありがとうございます💗
    よお、汚いとこで仕事するね
    ばっかり言われます😂

    やめたいです。でも
    手当泥棒と言われたらどうしよう
    とか考えたり被害妄想が
    膨らみます。
    旦那には説得してますが
    それでも次の仕事
    見つけるまでやめれないし
    面接行くとなると
    休み取らないといけない
    ことさえ憂鬱で😢

    • 2月22日
  • YUUU、

    YUUU、


    現場の仕事なんて
    本当かっこ良すぎます!!

    旦那さんが良き理解者に
    なってほしいです(TT)

    的確なアドバイスができず
    すいません....

    • 2月22日
  • あ や ぽ ん

    あ や ぽ ん

    ありがとうございます!!

    もっと自分のことのように
    深刻に話を聞いて欲しいものです😢

    ぜんぜん!聞いて頂けるだけで
    ありがたいですし
    少し落ちつきました✨
    ありがとうございます🙏🏼

    • 2月22日
kachi♡

😭😭😭😭
読むだけで辛い…おつかれさまです😭。とりあえず完璧にマタハラで訴えられるレベルだし旦那様も旦那様でもっとわかってよ〜〜❕ってかんじですね(´・ω・`)わたしも同じ職場で働いてる実の祖母が妊婦にあまり理解なく弱音も吐けない環境で働いてるのでお気持ちすっっごいお察しします😭😭そんなとこ子供できてからも子供が熱でたとかで早退とかしたらすごいぐちぐち言われそうですよね、、辞めるのがいちばん😭😭

  • あ や ぽ ん

    あ や ぽ ん

    コメントありがとうございます!
    ほんとに旦那は
    他人事のように聞いてます😢

    絶対ぐちぐち言われます。
    復帰後もっと精神的にやられるの
    かな。と思うと怯えてます。

    とりあえず自分の意思を
    やんわり伝えます。
    トゲを刺したらまた
    大きい喧嘩になるのは
    嫌なので😢
    やんわり伝えてるから
    余計にわかってもらえないのかな?
    と思ったりもしますが
    揉め事が嫌いなんですよね。
    地道に頑張ってみます😣

    • 2月22日
りーまま

主さん妊娠中辛かったですね…
私だったらそんな会社絶対戻りたくないです!
そして旦那さんが理解してくれないのも辛いですよね😢
今の時代、社員でいられるのって貴重ですが、それで主さんが体や心を壊したら元も子もないです!
仕事+育児も加わるので、妊娠前みたいにっていうのもなかなか難しい所もありそうですし😣
探すの大変でしょうが、違う仕事に移ったほうがいいかと思います…
旦那さんを納得させられたらいいですね😭

  • あ や ぽ ん

    あ や ぽ ん

    コメントありがとうございます!
    絶対にもどりたくないです!
    育休申請や住民税持って行くため
    2ヶ月に一度会社に行くのですが
    それすら胃が痛みます。
    作業着すらみたくないです。
    理解してもらえるように
    地道に頑張ってみます😣

    • 2月22日
ゆめか

別に復帰の義務は無いので、
こそっと転職活動されては?

旦那様も別に今の会社じゃないとダメなわけでなく、
稼いで欲しいだけだと思うので、
それなら別に他の会社でもいいんじゃかいかな?と。

子持ちで転職は簡単じゃ無いと思いますが、
とりあえず、何処でもいいから雇って貰えるところを探してみては?
ハローワークで事情を相談すれば、
色々仕事も紹介してもらえるかも?

黙って泣き寝入りしてるより、
母は強くならねば!頑張ってください!

  • あ や ぽ ん

    あ や ぽ ん

    コメントありがとうございます!
    他の会社でもいいんよ!
    ただ、育休手当貰ってからね
    と言われました!
    そうなると2、3ヶ月は
    復帰しないとですよね。
    それに保育園に一歳から
    預ける予定なので
    今仕事探したいけど
    私の職場欄を
    書くのにどうしようかと
    思っております😢

    • 2月22日
Nana

私も育休中で4月復帰します。
介護の仕事をしてるんですが
ただただ嫌だから辞めたいとか言ってる私が恥ずかしいです💦
旦那も同じ職場でリハビリをしてたんですが
介護士サンは大変だから復帰して1ヶ月とかで辞めてもいいよーって言ってくれます。
考えが甘い私を叱ってほしいぐらいです😭

あやぽんサンはそんなに辛い思いしてたのに💦
旦那サンも理解してくれると助かるんですけどね😣
一番支えになってほしい人に理解してもらえないのは辛いですよね💦
職場もほんと最悪ですね!
無事に産まれたからよかったけど😣
ほんと憂鬱ですね💦

  • あ や ぽ ん

    あ や ぽ ん

    コメントありがとうございます!

    逆に旦那さんの理解あって
    羨ましいです😢

    ほんとに身内には相談できても
    やはり夫婦の問題なので
    仲介になんて入ってくれませんもん。
    一応辞めていいとは
    言われましたが復帰後
    育休手当もらうまで2、3ヶ月は
    今の職場にいないといけないのか
    と思うと憂鬱です😢😢

    • 2月22日
  • Nana

    Nana

    結局そぉですよね💦
    金銭面のこととか夫婦のことは周りはそこまで口出し出来ないですもんね😣
    育休手当てもらうのは2~3ヶ月いなきゃいけないんですか?

    • 2月22日
  • あ や ぽ ん

    あ や ぽ ん

    そおなんですよね。😢
    入ってもらえれば
    どれだけ楽か。
    わたしは口下手なので
    すぐ折れてしまい散々です💦

    育休手当申請して2ヶ月後に
    支給されます!
    申請して遅れたとしても
    3ヶ月はいなきゃ
    もらえないみたいです😢

    • 2月22日
  • Nana

    Nana

    その場のことを考えたら折れちゃいますよね💦
    私も口下手なのでわかります😣

    育休手当てって育休中にもらうのとは別ですか?

    • 2月22日
  • あ や ぽ ん

    あ や ぽ ん

    ですよね😭😭😭
    同じ方いて心強いです💦笑

    同じですよ😊
    育児休暇給付金です!
    手当てっていうから
    わかりづらかったですね💦
    ごめんなさい😅🙏🏼

    • 2月22日
  • Nana

    Nana

    育児休暇給付金って
    復帰後に申請なんですね💦
    それだと戻らなきゃですもんね😣
    でもそれより辞めたいですよね😭

    • 2月22日
  • あ や ぽ ん

    あ や ぽ ん

    申請は育休中ですが
    最後の申請が復帰後に
    支給されるんだったと
    思います😢
    ほんとに辞めたいです。

    • 2月22日
  • Nana

    Nana

    そぉなんですね💡
    初めて知りました(*・∀・*)
    復帰して産休前よりまともな職場になってるといいですね😣💦

    • 2月22日
  • あ や ぽ ん

    あ や ぽ ん

    ないと思いますよ😢😅
    育休中に鬱で辞めた方もいるし
    仲よかった唯一の同僚も
    不満がたまって
    育休中に辞めちゃいましたし😭

    • 2月22日
  • Nana

    Nana

    さいあくですね💦
    訴えてもいいぐらい😣
    私も絶対辞めちゃうと思います💦

    • 2月22日
  • あ や ぽ ん

    あ や ぽ ん


    しかもその鬱で辞めた方
    社長がわざわざ
    他の企業から引き抜いて
    きた人なんですよ?
    信じられませんよね😢

    • 2月22日
  • Nana

    Nana

    引き抜いたならもぉ少し待遇よくしろよーって感じですよね💦
    引き抜かれなければ鬱にならずにすんだのに😣

    • 2月22日
  • あ や ぽ ん

    あ や ぽ ん

    お返事遅れました😢

    ほんとですよね!
    かわいそう。
    そういう会社です😣

    • 2月22日
  • Nana

    Nana

    ほんと早く辞めたいですね✋
    いいとこなんもないですね😣

    • 2月22日
  • あ や ぽ ん

    あ や ぽ ん

    ほんとなんもないです😢
    あんな会社辞めてやります😭
    辞めれるように
    祈っててください😂🙏🏼

    • 2月22日
  • Nana

    Nana

    はい٩( 'ω' )
    しっかり祈ってますね!
    あやぽんサン頑張ってください😣✨
    負けないでくださいね!

    • 2月22日
  • あ や ぽ ん

    あ や ぽ ん

    お返事遅れました💦
    おはようございます!!
    ありがとうございます😊
    届きました💗💗
    頑張ります😭
    たくさんの優しい言葉
    ありがとうございます!
    心の栄養になりました!!

    • 2月23日
ちぃ

完全にマタハラブラックな会社ですね!
ほんまに腹立つし、部外者に話すなって言うならお前がしっかり規則見て対応せぇやと思いますよね!

現場仕事、重いもの持つの大変ですよね!
私も今はパートで八百屋にいますが、妊娠したら不安ですm(_ _)m

旦那様ももう少しあやぽんさんの気持ちを理解しようとして欲しいです( °Д°)
会社に行こうとするだけで吐き気ってかなり精神的に辛いですよね。
しんどいですよね。
頑張らず楽しい職場を今からでも探す方がいいと思います(・ω・)ノ

  • あ や ぽ ん

    あ や ぽ ん

    コメントありがとうございます!

    ほんとにごもっともです!
    部外者なんて言われると
    思わなくて絶句しちゃいました。
    社長は滅多に社長室からでて
    来ないのにわざわざ出向いて
    それ言う?と思いました。

    やはり妊娠したら不安ですよね。
    背伸びや早足などの
    少しの動作でも不安になりますもんね!

    旦那は一応
    今の職場辞めていいと
    言ってくれましたが
    次の仕事探して
    育休手当もらうまで2、3ヶ月は
    復帰しないといけないよ!
    と言ってました。
    他人事のように言われるし
    話聞く時も他人事のように聞いてます。悲しくなります。

    • 2月22日
  • ちぃ

    ちぃ


    労基に行かれたのがよっぽど腹立ったんじゃないですかw
    社長もアホですね!
    私も前の会社にいる時に不妊治療に関するパワハラを受けました!
    だからあやぽんさんの腹立つ気持ちめっちゃわかります!

    ですよね!
    これはいいか悪いかとか色々考えますもんねm(_ _)m
    でもそんな過酷な妊婦さんで産まれてきた赤ちゃんはきっと優しく強い子になってくれそうですね٩(ˊᗜˋ*)

    育休手当もらうには復帰しないといけないんですね!!
    なんで他人事??
    あなたの奥さんと子供でしょ?って思います!
    お金なら他でも稼げるのに!
    お金に余裕欲しいならあなたかもっと働いて♡って感じですねw

    • 2月22日
  • あ や ぽ ん

    あ や ぽ ん


    まぢアホですよ。
    関係ない話ですが
    私が育休中の話ですが
    会議の時、社長の誕生日は
    みんなで声合わせて
    社長!誕生日おめでとうございます
    って言ってたらしいですよ!
    まぢ社長様様やなっと思いました😅

    そうなんですか?😣
    さぞ辛かったでしょう。
    内容はわかりませんが
    感情移入してしまって
    なんか泣けてきました。
    すぐ泣いてしまって困り果ててます😭
    精神的にやばいんだと思います。
    子育てでの悩みは一切ないのに😣

    ありがとうございます😭🙏🏼
    今の言葉がすごく
    心に染みました😢❤

    わたしも同じ意見です😣が、
    口に出さず心の中で
    毎回思ってます。
    喧嘩になるのが怖いので😭

    • 2月22日
  • ちぃ

    ちぃ


    それほんまのアホですよw
    なんかの宗教なの?って感じですね( °Д°)

    子育てで悩み無しとかすごいママです!
    私は悩むと思うのでその時はたくさんアドバイスくださいね♡
    会社側に不妊治療なんかするなら採用せんかったと言われたので、親会社にチクりました(o´艸`)
    不妊治療は病気ちゃうから何の対応も出来んみたいな感じでしたねーm(_ _)m
    ふん、クソデブめ!と思いましたけどww

    泣きたい時は泣かないとしんどくなりますから是非泣いてください!!
    泣くところも子供には見せないとどういう時に泣くのか分からなくなっちゃいます!
    特に日本のお母さんは泣くことを我慢してますからしんどくなるし心のバランスが崩れてしまうのかなと思います!
    それか泣きたくなったらあやぽんさんが1番笑える動画や録画やDVDを見ましょう♡

    なかなか厳しい旦那様ですね( °Д°)
    どうしたらあやぽんさんにもっと優しくしてくれるのか私も考えます!

    • 2月22日
  • あ や ぽ ん

    あ や ぽ ん

    まぢキチガイなのかな
    と思いましたもん!
    今の仕事を辞めていった
    OBの先輩方は
    あんな宗教やめて正解
    だったと口を揃えて言ってます😅

    わたしでよければ
    アドバイスさせてください💗

    それは酷いですね!
    信じられません。
    デブさんクズですね。

    今娘は寝ているので
    泣けました😂
    起きてたら病まないんですが
    1人になった途端に
    嫌なことばっか
    考えてしまいます💦

    そうですね!
    最近動画やDVDなんて
    みることしてなかったです。
    この機会に空いてる時にでも
    みてみます💗

    なんてお優しい方!!
    ありがとうございます😫❤

    • 2月22日
  • ちぃ

    ちぃ


    OBの方は宗教やと思ってたんですねw

    アドバイス頂けるように妊活頑張ります♡

    確かに1人になるとまじでマイナス思考になりますよね!
    私も会社辞めたいと思った時に主人が出勤したら泣いてましたもんm(_ _)m
    賛否両論ありますが、お子さんが寝てる10分くらいベランダに出てボーっとしてみるのもいいかもしれません!
    人間ボーっとすることも大事です♡

    いいですね!
    私のオススメはトムとジェリーですw
    後はお好きなお笑い芸人のネタ動画ですかね(*゚▽゚)ノ

    いえいえ♡
    私の下にコメント書かれてる方によると別に復帰したから育休手当が貰えるわけでも必ず復帰しなければいけないものでもないようなので、育休手当はどんな条件が整ったら貰えるのか、例外なども調べても良さげですね!
    それを晩御飯に旦那さんが好物の物ばかりを揃えて説得にかかればいいかもしれません!
    そしてあやぽんさんの心の状況はこうなってるってことも伝えておかないとですね(・ω・)ノ
    あやぽんさんがどちらに住まわれてるかわかりませんが、私は大阪なので大阪からあやぽんさんの旦那さんが優しくなれーーーー!と念力送ります♡笑笑
    アホなこと言うてすいません( °Д°)

    • 2月22日
  • あ や ぽ ん

    あ や ぽ ん

    思ってたみたいです😂

    頑張ってください!
    私は山口県なので
    山口県から応援
    しときます😂パクリや←笑

    ほんと1人ほど苦しいもんはないです!
    被害妄想なんて無限にできますもん😭笑
    ベランダ!!いいかも!
    今日から試します!!
    そしてトムとジェリー大好きです
    DVD持ってます!
    娘起きたんで寝たら見よう
    ゆっくりみたいので😂😂😂

    色々調べて美味しいご飯で
    釣ります🎣😂😂😂

    念力届いてくれー😂😂😂💗

    • 2月22日
  • ちぃ

    ちぃ


    お返事遅くなってすいませんm(_ _)m

    応援届いてますー♡
    ありがとうございます♡

    ほんまに1人って辛いですよね( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    ベランダで夕日を見るのは悲しくなるから朝日の方がオススメです(*゚▽゚)ノ
    私は仕事行く前にそうしてます(o´艸`)
    トムとジェリーご存知なんですね!
    なんならお子さんと一緒に見られてはいかがですか??

    念力明日届いてーー!!!笑笑

    • 2月22日
  • あ や ぽ ん

    あ や ぽ ん

    私も遅れました!
    すみません😢😢😢

    やったあ💗

    ほんとにそれです!
    笑っちゃいました😂
    夕日より朝日ですね!
    了解しました😝✨
    うちの子まだよく
    わかってなくてアンパンマンやら
    しまじろうやら見せても
    なんのこっちゃってなってます😂
    トムとジェリーもチャレンジ
    してみます😁笑

    待ってます😂🙏🏼✨✨

    • 2月22日
  • ちぃ

    ちぃ


    まだ7ヶ月やから眺めてるだけでもいいんじゃないでしょうか(*゚▽゚)ノ
    親子で笑ってくださいね♡

    • 2月22日
  • あ や ぽ ん

    あ や ぽ ん

    そうですよね!
    一緒にみてみます😊❤
    私ばかりが
    笑っちゃいそう😂😂😂

    • 2月22日
  • ちぃ

    ちぃ


    赤ちゃんはお母さんが笑ってたら幸せ感じるんじゃないでしょうか(*゚▽゚)ノ
    あやぽんさんが笑ったら赤ちゃんも笑ってくれますよ(o´艸`)

    • 2月22日
  • あ や ぽ ん

    あ や ぽ ん


    確かによく私が笑ってると
    つられて娘も笑ってます😂
    明日一緒にみます❤❤

    • 2月22日
  • ちぃ

    ちぃ


    そういう場面、めっちゃ癒されますよね(*゚▽゚)ノ
    子供出来て早くそういう場面をこの目で見たいです♡

    • 2月22日
  • あ や ぽ ん

    あ や ぽ ん

    お返事遅れました💦
    おはようございます!!

    めっちゃ癒されますよ😍

    コウノトリさん早く
    訪れますように😣🙏🏼💓

    • 2月23日
aikim1217

酷い会社ですね。
訴えてやりたい!!!
うちの職場には育休中に辞めた人がいましたよ。
復帰せずに
辞めてもいいと思いますよ。
今のうちに次の仕事探してください。
子供保育園に行きながら、仕事復帰しても保育園で病気貰ってきたりしたら以前より休まなくてはならないことが多くなると思います。
更に、職場に気を使うようになると思いますよ(>_<)
旦那さんがもっと理解してくれるとよいですよね…
味方になってくれたらよいですね。

私は看護師で、田舎の病院で周りの看護師も家庭持ちの人ばかりです。
なので子どもが病気の時でも仕事休みやすいし、理解がとてもあります。
働きやすい仕事がみつかることを願ってます。

  • あ や ぽ ん

    あ や ぽ ん

    コメントありがとうございます!

    そうなんですか!
    育休中辞めて
    辞めた方は訴えられたり
    しないですかね?
    手当泥棒とかになるのかな?
    と考えたりします😢
    でも今のうちに辞めれるなら
    ほんとに嬉しいんですが💦

    確かにそうですよね。
    だいぶ気を使うことに
    なると思います。
    復帰せずすぐやめれるのが
    一番精神状態安定しそうです💦

    味方になって欲しいと
    常々思ってます。が
    なかなか自分のことのように
    聞いてはもらえなくて
    悲しくなります。

    羨ましいです!😭
    いい会社に巡り会いたいものです😢
    頑張ります!!!

    • 2月22日
  • aikim1217

    aikim1217

    ネットで見ましたけど、育休後に復帰する人の割合は8割なんですって。残り2割は復帰せず退職するようです。
    辞めるのであれば、早目に会社に言った方がよいでしょうが、もらった育休中の手当は返金などしなくてよいみたいです。
    特別な手当を会社から貰ってるなどという以外は。

    どこか相談できる所があるといいですよね。

    きっと、復帰してもあやぽんさんの精神的、体力的に続かないと思いますよ(>_<)

    • 2月22日
  • あ や ぽ ん

    あ や ぽ ん


    ありがとうございます😢
    でも復帰せず退職している方々は
    なんて伝えてやめてるのでしょう。
    きっと伝えればボロカス
    言われるんでしょうね😭
    怖いです💦
    詳しくありがとうございます!
    返金なしはありがたいですね!

    1日も復帰したくありません😭

    身内には相談してますが
    最終的には
    旦那との話でしか決められないので
    旦那がもっと深刻に
    聞いてもらえればなと思ってます😢

    • 2月22日
  • aikim1217

    aikim1217

    退職願いを出したらいいんじゃないですか?
    上司には、育休をいただきましたが、一身上の都合で職場復帰できませんので退職させてください。と
    退職願いの書き方は検索したら出てきますよ。

    確かに、同僚などに良くは思われないでしょうが、それは仕方のないことです。

    旦那さんにしっかり話をしてください。
    今後の生活のためでもあるんです。
    旦那さんが味方になってくれますように。

    • 2月22日
  • あ や ぽ ん

    あ や ぽ ん


    なるほど!調べてみます!
    詳しくありがとうございます😊

    そうですね!
    今後のためにも
    しっかり話し合って
    旦那の説得頑張ります😭🙏🏼

    • 2月22日
みけい

ひどい職場ですね。社長がそんなんだから、部下も部下ですね。

育休中に、もどれないと思えば退社されてはいかがですか。理由は、過去の対応されて、両立できないといえば、会社の責任で仕方なく辞めるという程にしたらいかがですか。。そして、働いて欲しいというなら、他の職場みつけるのはいかがですか。

正社員辞めるのもったいないですけど、今後のこと考えたら育休中に転職活動も一つの手ですよね。
戻るが前提でも、そーゆーふうに思えない職場なら仕方ないですよね。

  • みけい

    みけい

    手当も返金する必要はないですよ。
    戻るが前提ですが、
    戻れない理由があるのですから大丈夫です。

    私も育休中ですが、保育園入れなければ、戻れません。

    • 2月22日
  • あ や ぽ ん

    あ や ぽ ん

    安心しました😣
    戻れない理由を
    どう伝えればいいのか
    またボロカス言われるのか
    考えただけで恐怖です。

    保育園入れなければ
    戻れないというのは
    退職という方向ですか?
    それとも育休延長という
    形ですか?🙌

    • 2月22日
  • みけい

    みけい

    保育園は、1才になる前に一度申請して、それで落ちたら、半年延長できます。
    半年後落ちたら、育休はおわりです。

    保育園落ちて延長する場合、証明書が発行されるので、それを提出して延長できます。

    戻れない理由はマタハラ。といえば、会社もなにも言えないですよね。マタハラしてるつもりないんでしょうが。ひどいですね。

    • 2月22日
  • あ や ぽ ん

    あ や ぽ ん

    なるほど!!
    育休延長半年で
    それ以降も見つからなければ
    退職せざるを得ませんね、
    お金入ってきませんし。
    半年以降見つからなかった方って
    いらっしゃるのでしょうか?😫

    マタハラとはひとつも
    思ってないと思います!
    マタハラだと言っても
    絶対鼻で笑われますね😢

    • 2月22日
  • みけい

    みけい

    保育園みつからない人はたくさんいますよ。
    仕事をやめないために、仕方なく無認可保育園にいれたりするんだと思います。

    • 2月22日
  • あ や ぽ ん

    あ や ぽ ん

    お返事遅れました!すみません!
    なるほど!納得です!!
    色々教えて頂きありがとうございます🙏🏼✨

    • 2月22日
まおめろ。

わたしからしたら、育児している奥さんに旦那さんあまえすぎでは?と思いました(・_・)子供が優先であって、お金うんぬんは悪いけど旦那頑張れよと思いました笑

  • あ や ぽ ん

    あ や ぽ ん

    コメント返せてませんでした!
    遅れてすみません😭😭😭

    それは思うところ
    あります😣
    今は育児家事で済んでるけど
    仕事始まったら相当ハード
    ですし。
    家事の分担の話し合いで
    旦那は洗濯が嫌いなので
    仕事するんだから
    洗濯は旦那に任せるね!
    って言ったら
    次の仕事見つかったら今の仕事
    辞めていいよと折れました😅
    そんくらいで折れるなら
    最初から楽したいだけやん!
    と思っちゃいました😫

    • 2月23日
こっとん様

仕事復帰するにしても同業で会社を変えるのはだめなんですか?

私も元々土木やってて会社は超絶ブラックだったので気持ちがすごく分かります!
その時やってる現場の職長だったので簡単に辞めれるわけもなく悪阻もある中、昼夜連勤も普通に出されてました。

というか建築関係?で育休あるって凄い珍しいですね!会社がデカイのか…
私の女友達も建築関係してる子結構いるんですが、産休育休は聞いたことがなかったです。

仕事は良くても人間関係が悪ければ行きたくないし復帰もしたくないですよね。
私なら会社変えますかね。
それにしても旦那さん理解なさすぎですね。
嫌な思いするのはあやぽんさんなのに。何様なんでしょう。
私ならぶちギレるし喧嘩しようが旦那の言うことは聞きません。嫌なのは嫌です。
旦那さんは建築関係ではないんですか?
職場の環境もいいんですか?
自分がその身になって考えろって話です。

  • あ や ぽ ん

    あ や ぽ ん

    おはようございます!
    お返事遅れました😢

    私、建築関係では
    ないんですよ!
    私が働いてるとこは
    鉄のプレートを切って削って
    加工して企業に売る仕事です!
    すみません説明不足で😭

    こっとん様さんもブラック
    だったのですね💦
    夜勤も出されたなんて
    酷い会社ですね😫

    同業の会社には絶対変えて
    もらえません!
    一度同じ会社内の
    事務所への移行を伝えたら
    遠回しに断られましたからね😭

    私も旦那に辞めるなと
    言われた時はキレました。
    それ以上に旦那にキレられました😅
    生活していけんやったら
    赤ちゃんすら育てれんやん!
    って!
    生活するぶんには問題ないし
    むしろ赤ちゃんぎまだ小さい為
    外出する機会も少ないので
    貯蓄が貯まってる一方なのですが
    ちょっと前旦那に貯蓄貯まってる
    し今の仕事場環境良くないし
    色々思うところあるから
    本当に辞めたいといったら
    なんとか許可は得ましたが
    なんせ育休中なので
    次の仕事見つかるまでは
    仕事復帰しないとな〜って
    思ったらもう、恐怖です😫

    旦那の職場は環境良すぎです😭
    ほんとに羨ましいです。
    私の職場は頭カチカチ人間
    ばかりで社長や上司の言うことは
    絶対の宗教みたいな職場です!
    悲しくなります。

    • 2月23日
  • こっとん様

    こっとん様

    あ、そうなんですねすみません。
    鉄筋屋の下請けかなんかかと思いました!
    なら、同じような金属加工してる会社は県内にはそこしかないってことなんでしょうか?


    てか旦那さんひどい!!ムカー
    一応次を見つければいいとはなったんですね!?
    ならすぐ次見つけた方がいいかもしれないですね!
    次見つけて社畜会社には戻らなくて済むようにしたいですね!

    • 2月23日
  • あ や ぽ ん

    あ や ぽ ん

    県内には同業者ありません!
    一応後工程の会社が
    真隣にありますけど
    社長が違うんですよね!
    移動は社長同士の話し合いで
    決めてるので難しいです😢

    すぐ見つたいのは山々なんですが
    今の会社の辞める時期の目処が
    全くついていない状況なので
    職案にも行けずなんです😣
    復帰せず辞めたいけど
    なかなか勇気が出ずにいます😭
    復帰せず辞めると伝えるのすら
    手が震えます。

    • 2月23日
とりっぴい

大変ですね>_<
職種は違いますが、職場の環境がよく似ているのでコメントさせてもらいました!!ちなみに保育士です。
妊娠っておめでたいことだけど仕事している以上、まわりに迷惑かけていることは自分が一番分かっているのだから、、、意地悪しなくても良いのに。
私も職場のことを考えるだけで吐き気がします!保育園の子どもたちは可愛いので会いたいんですけど>_<
男の人ってお金のことばかりですよね。誰のために余裕がほしいの?って、結局自分のためとか言うから、独身じゃないでしょ!って感じですよ。
確かに、子どものことにしても(保育園や幼稚園、習い事などさまざま)お金はいりますし、日々の生活の中でもお金って必要で、ないと困るけど、、、お金のために体とか心がやられてしまったら意味がないと思いますよ!!最後の給付金くらいなくても、、、旦那さんは嫌がるだろうけど、、辞めれたら良いのに、、なんて勝手に思ってしまっています💧

  • あ や ぽ ん

    あ や ぽ ん


    コメントありがとうございます!

    全く同じ考え方です!!
    おめでたいことなのに
    対応悪くされたら
    つい、子供の顔が浮かんで
    悲しくなります。
    保育士さんでもそのようなこと
    あるのですね💦
    子供を預かる仕事なのに
    なぜ母親の気持ちを
    わかろうとしないのかが
    不思議でたまりません😭

    ほんとに最後の給付金
    なくていいので
    楽になりたいです😢
    ぶっちゃけ、復帰するほど
    心に余裕がないです😢

    • 2月28日
とりっぴい

自分が悪いのか、、なんて自己嫌悪になっちゃいますよね>_<
一番理解すべき所なのに!ですよ!!

旦那さんをどうにか説得できたら、、、ですよね>_<
うちも今、育休中なのですが、そのままやめたいねん!!って旦那を説得したとこなんです>_<
我が家もお金の余裕が、、、と言ってきたのですが、お金より優先すべきがあるでしょ!!と言いくるめたんです笑

  • あ や ぽ ん

    あ や ぽ ん

    コメント遅れました!💦
    ほんとですよね😢😢😢

    上手く言いくるめたん
    ですね😌👏
    私も納得してもらえたいです😣
    辞めるなら
    職場にはなんて伝えて
    辞められますか?😣✨

    • 2月28日
  • とりっぴい

    とりっぴい

    それが今考え中なんですよね💧
    旦那が転勤になりそうだから、、なのか旦那の田舎のお手伝いでこれから大変になりそうで、、、なのか、、、その他うまい言い回し?がないかしら、、と>_<どっちみち、はあ?っていう顔されるんだろうけど、出来るだけ穏便に済ませたいです>_<

    • 3月1日
  • あ や ぽ ん

    あ や ぽ ん


    なるほど!
    そうですよね😭
    私も穏便に済ませたくて
    やめるならやめるで
    いい伝え方ないかなって
    考えてます😣💦

    • 3月1日