※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園の入園について質問です。0歳クラスは定員フル募集ですか?1,2歳児クラスは持ち上がりがいっぱいなら募集は?現時点で空きがなければ来年度も空きは少ないですか?

保育園について質問です🙇🏻‍♀️´-

0歳クラスで入園しやすいのは、前年度からの持ち上がりが居ないから定員人数フルで募集してるからですよね??

1.2歳児クラスでの入園となると、もう既に前年度から持ち上がりの子だけでいっぱいの場合、そもそも募集もしないのでしょうか??それとも募集はしてるけど入れないのでしょうか?
現時点(10月)の途中入園の空きがなければ、来年度4月入園も空きがある可能性は低いですかね??

コメント

はじめてのママリ🔰

あとは単純に、育休使えるから申し込む人が少ないんだと思います!

うちの保育園は学年上がれば定員増えるので、秋でいっぱいでも必ず何人かは入れます。

はじめてのママリ🔰

どこの都道府県も去年のデータが市にアップされてるはずなので、それ見て何枠増えてるか見ると良いですよ☺️!私もそれ見て確実に入れるとこ狙いました。両親フルタイム程度の点数ではシングルさんや兄弟いる方には勝てないので😔
1~2歳は保育士1人に対し6人ですが大体2人体制が殆どなので6~12人程度増えます
3歳から20人ですが、大体3~5人しか増えません。