※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーガレット
子育て・グッズ

保育園で他の家庭が子どもを車内に置き去りにするのが気になります。複数の子供がいる家庭では、上の子がいれば数分の留守番は問題ないのでしょうか?

勝手にモヤモヤしてしまいます。

4月から子どもが保育園にお世話になっています。
降園時、他のご家庭と同じタイミングになる事も
多いのですが、結構な数のご家庭で車内にお兄ちゃんや
お姉ちゃんを置き去りにして行く人がいます。
先日は年長さんくらいのお姉ちゃんと、明らかに
0歳だよね?って大きさの乳児が車内でお留守番してました。

うちはまだ1人しか子どもがいないので
たくさんお子さんがいる家庭の大変さは
わかりません。でも、夕方でも30度近く外気温があって
車内で冷房がついているとはいえ
子どもだけで置き去りにすることにゾッとしてしまいます。

お子さん何人かいて、上の子がしっかりしてれば
数分ならお留守番させるものなんでしょうか?

結構モヤモヤしてしまいます。

コメント

白桃

駐車場から園は離れてますか?
近くて目が届くところだったら5分くらいなら車内に残しちゃうかもです…😅

  • マーガレット

    マーガレット

    敷地内ではあります。
    やはり、上の子がしっかりしてれば少しは待っててもらうんですね。親1人で上の子も下の子も連れて行くなんて無理だし、かと言って家で1人で待っててもらうのももっと無理だし、そうなると車内お留守番になりますよね。

    結構園内で先生と立ち話したり、園庭で遊んでから帰る人もいるので、大丈夫なの…?と不安になっていましたが、やむを得ない部分もあるのですね。

    • 7月4日
  • 白桃

    白桃


    園庭で遊んで帰らない子どもを帰らすのは本当に大変です💧
    そこに兄弟もいると大変さが3倍くらいになります😭
    あとは、車で待ってる!と言って降りない子もいるのでなかなか難しいです😓
    もちろん車に残すのは良くないですが、色々事情があるのかもしれません。

    マーガレットさんがモヤモヤする気持ちを園に話してみるのはどうですか?

    • 7月4日
  • マーガレット

    マーガレット

    園側からはどんな理由があろうと車内に置き去りにするのはやめてくれ、と通達もされてますし掲示もあります。でも実際は多くのご家庭が置き去りにしている形です。園庭で遊んでから帰るのもやめてください、ということになっていますが、やはり遊んで帰る!という子も見かけます。園の構造上、駐車場から園内にピックアップしに行くとそそくさと行っても4〜5分はかかるので、園庭で遊んでたりするとあっという間に20分くらいは経ちます。なのでいやーこの炎天下の中置き去りかあ…と思っていたのですが、他の方のコメントも見る限り、みなさんやむを得ずという部分があるのですね。

    • 5時間前
なあ

駐車場から徒歩で1分くらいなので
大雨の日とかは下の子は
車でDVD見せて待たせてます!

もちろん鍵はしますが🔑

大雨で傘もさして0歳の子を
連れて行く方がぞっとします。笑
見ててくれる人がいるなら
いなくても数分なら走って行って
戻ります😮

最終的には各ご家庭の判断ですね!

  • マーガレット

    マーガレット

    傘を差して0歳の子を抱っこ紐に入れて、きちんと上の子をお迎えにいらっしゃる親御さんもたくさんいらっしゃるので、この差は…?と思っていました。

    実際、家に1人でいさせる事もできない、数分ならいちいち車からおろして抱っこ紐入れて…ってするよりちょっと待っててもらった方が効率的、って部分はありますよね。やむを得ない部分もあるんですね。

    • 7月4日
  • なあ

    なあ

    尊敬しますし、
    自分もそうしなきゃなのは
    重々承知ですが、、😶

    私は基本は連れて行く、をベースに
    天候でやむを得ずな時は多々ですかね!

    何かあったときはその親御さんの
    責任ですからね、、🫠

    • 7月4日
  • マーガレット

    マーガレット

    うちがお世話になっている園は構造上、そそくさとピックアップしても4〜5分はかかってしまうので、炎天下の中置き去りか…とモヤモヤしてしまっていたんですが、最終的には各家庭の判断になりますよね。一応園からは置き去り禁止の通達が出てますし、掲示もあるのですが。みなさん置き去りにしたくて置き去りにしてるわけではないんでしょうし。気にはなりますが、他の方のコメントも見て、やむを得ない部分も大きいのだなあと思いました。

    • 5時間前
るん

送迎時、駐車場から5分くらい歩くので3人連れて行ってますが赤ちゃん抱っこ紐して両手に2人、結構大変ですが、
冷房もついててそんなに遠くなければ敷地内なら私なら置いて行くかもしれないです。もちろん鍵します💦

  • マーガレット

    マーガレット

    両手に2人に抱っこ紐はきついですよね。敷地内ではあるんですが、駐車場の端に園の入り口があって、そこからさらにぐるっと回らないと各教室に入れない仕組みになってるので、そそくさとピックアップしに行っても4〜5分はかかる構造の園なんです。なので置き去りかあ…と思っていたんですが、その構造上連れて行くと収拾つかなくなる、ってこともありますよね。

    みなさんやはり、やむを得ない部分はあるのですね。置いて行きたくて置いて行く人いないですもんね。

    • 5時間前
ちゅー

上の子は待てるので送り迎えの数分なら待たせる時もあります。
夏は冷房が付いていても心配なので一緒に連れて行きます。

  • マーガレット

    マーガレット

    たしかに、夏以外なら多少は待っててもらっても…という場合はありそうですね。

    • 5時間前
3kidsママ

多分、置いていく親御さんは「面倒だし、園の駐車場だし、門に先生いる(場合が多い)し、まあ何とかなるでしょ」って気持ちが根底にあると思います🥺

私も正直、面倒くさいな、置いて行こうかなって何度も思いました。でも実際に置いていく事はないです😅3人ともどこにでも連れて行きますよ💦

  • マーガレット

    マーガレット

    門に先生いないんです。門が二重になっている園なんですが、園の構造上駐車場から門まで歩いて行って2枚の門を開けて、さらにぐるっと園を回らないと各教室にたどり着けない形になっています。なのでそそくさとピックアップしても4〜5分はかかってしまう形で、その日の引き継ぎとか先生と話すとさらに時間かかるんです。なので、この炎天下の中置き去りか…とモヤモヤしてしまって😶‍🌫️
    でも他の皆さんのコメントでもやはりやむを得ない部分もあるのかなあとは思いました。3人どこにでも連れて行く、というのも大変ですよね。

    • 5時間前