※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

【夫のニンニク料理についての悩み】愚痴らせてください妊娠してから夕…

【夫のニンニク料理についての悩み】

愚痴らせてください

妊娠してから夕飯を夫が仕事終わりな作ってくれます。そして、台所に立ったついでだからと朝昼ごはんも(産休前はお弁当も)作ってくれるんです。
すっごくありがたいんだけど、にんにくの消費がすごくて💦
ニンニクに取り憑かれてるのか?って勢いで消費してて、最近では冷凍ニンニクまで購入してきます💦
今日は昼で食べてと6かけほど刻んだニンニクを入れたニンニクチャーハン。夕飯はニンニクたっぷりの麻辣鍋、明日の朝、昼ご飯として生のニンニクの醤油漬け(手作り)を6かけほどみじん切りで使用したおにぎり。
元々料理にニンニクを使う頻度は高い人だなとは思ってたけど、わたしが仕事をしてた時は人とくっつくこともある仕事だからエチケットとして食べれないと話してにんにく料理はたまにだったのですがわたしが休職中のため高頻度でニンニク料理。そして、冷凍ニンニクを見つけて購入してからは本当に毎日大量のニンニク、、、。しかも、自分は夕食のみのためあまり食べずに、ニンニク料理はわたしが食べてます💦
ニンニク漬け生活で、わたしの味覚もおかしくなってるのかとうとう昨日ニンニクチャーハン食べてもニンニクに気がつかなくなる😭
完母だから刺激物食べたら、娘が嫌がるからというと、そっかー。娘ちゃんに慣れてもらわないとね。お出かけすると娘も泣きが落ち着くのにわたしがにんにく臭かったら人に迷惑かけるから家からも出られないからと言っても、そんなに匂い気にならないよ。と話になりません。ニンニク生活で出かけられない、今のところ飲んでくれてるけどもしかしたらおっぱい嫌いになるかもしれない。とストレスマックスです。
食べなきゃ良いじゃん、って思うかもしれませんが、そうすると食べないと人の親切を無駄にしてと不機嫌になられるし、不機嫌になられるとわたしがしんどすぎることや、夫は作るけど夕飯以外は自宅で食べないので食材を無駄にしたくなくて食べてます。

娘も最近は抱っこしてないと大泣きだし、横でトントンしてないと昼間は起きちゃうから料理作る暇ないし、仕事もしててご飯作ってくれるのは本当にありがたいことだとは思うんですけど、なんでこんなにニンニク料理に執着してるんだろう。ってストレスです。
ご飯はいらないって言っても作られてるので、結局食材が無駄になるから食べてます💦(子ども生まれたらおひとり様外食なんて難しいからって休みの日や夜勤明けにはお昼ご飯外食行くね。っていつも言うのにご飯つくられてるため、結局産む前にほとんどおひとり様できず。今もたまにはジャンクフード食べたいからデリバリー頼むからお昼いらないよって前日に言ってるのに、朝起きたら夜中にご飯作っておいたよ!って言われます)

なんでこんなにニンニクでストレス溜めてるんだろう。
誰かに聞いてもらいたくて書き込みました。
誰か優しく慰めてください

コメント

しまうま

ニンニクの呪い😭
3日に1回とか具体的にこうして欲しいって言わないと伝わらなさそうですね🥲
真顔で本気で勘弁して欲しいっていったら伝わるのだろうか。
そんなニンニクばかりじゃ辛いです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

にんにくの呪い。笑。まさにです!
    そもそもにんにくどころかこんなに毎回ご飯を用意されてると、たまには自分で選択して好きなもの食べたいのにそれすらできなくてストレスで💦妊娠中、今しか好きなものゆっくり食べに行けないのに、家に帰ったらご飯がある😭って人に話しても贅沢な悩みだね、とか、良い旦那自慢?とかやんわりと言われて共感してもらえず😭(旦那は旦那で自分で毎回人のご飯用意してるくせに、前行ってみるって言ってたご飯屋さんまだ行ってないって言ってたけど今のがしたらなかなか趣味のおひとり様できなくなるよとか言い出されてたし。)
    火、水、木は子育てサロンに行きたいから前日にニンニク食べたら匂い気になっていけないな。って言っても匂い大丈夫だよ。冷凍ニンニクは一回軽く茹でてから冷凍してるから。と伝わりません😭

あまりはっきり言いすぎると機嫌悪くなるだろうなと思うと、上記のような伝え方しかできてません。

冷凍ニンニクと冷蔵庫にある自家製にんにくの醤油漬けと、にんにくの玉を捨ててしまいたい!って最近毎日思ってます。

胃の痛みとか、そういう不調は出てきてませんが、スーパー行ったり公園行ったりするだけでも毎日人目が気になったり、ニンニク生活しんどいです😓🧄

• 10月2日
ママリ

保育園の栄養士です!
子ども73人大人30人の食事で、ニンニク6カケ程度です。
カレー、からあげ、ミートソース様々な料理にニンニクは入りましたがそれだけの人数に対してなので、一般の家庭ですと1カケで充分足りると思います。

にんにくの醤油漬け見るだけで精神的にきますね…
なんなら私今つわり中なんで殺意湧きそうです💦💦
ニンニクでストレス溜めるとか本当につらいですよね…旦那さん優しいけど逆効果😭😭
一度ガツンと言うしかないですかね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーですよね💦
    冷凍ニンニク買うまでは、ニンニク使う料理の頻度は多いなーとは思ってても、一回1-3カケくらいだったのに、冷凍ニンニクに出会ってからは頻度も一回の使用量も桁違い😭(多分生のニンニクより風味が落ちてるのも原因かな?とは思いますが。)
    わたしもニンニク料理好きだけど、量も頻度もおかしすぎてニンニク嫌いになりそうです😂

つわり中なら確実に殺意ですね😭

そうですよね💦
    ニンニクの使い方の相違でニンニク離婚になんてならないようにガツンと言います。

• 10月3日
  • ママリ

ママリ

今冷凍ニンニク調べました💦
    あんなにたくさん入ってるものなんですね…冷凍ニンニクと運命の出会いをしてしまって頻度と量がおかしくなってしまったとは💦

ニンニク離婚🤣🤣⚡️
    笑い事ではないですがすみません、笑ってしまいました…
    ニンニクだけにガツンとですね😇😇

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

冷凍ニンニク気になっちゃいましたか?笑笑
    500グラム入ってました😅
    週一回の買い出しの時に冷凍ニンニク売り切れてて欲しいです!

ニンニクだけにガツンと!うまいっ!!🤣
    もし本当にニンニク離婚したら、人には理由言えないです!笑笑
    価値観の違いに含まれるんですかね?🤔

• 10月3日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます💕
    気になって調べちゃいました😍
    吐きづわりなんですがその画像見てトイレ駆け込みました😂😂
    週一で冷凍ニンニク買い足すんですか?

人には絶対に言えないですよね🤣
    価値観の違いですかね〜
    旦那さんが食べるのは夜ご飯だけのところもなんとも…
    朝昼一回食べてみてー!って感じですよね😭

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは申し訳ないことをしました💦でも、つわり中は想像だけで吐けますよね💦💦
    まだ発見して2週間で経ってませんが、半袋くらい消費したのかな?くらいです(T . T)
    でも、どのタイミングの買い出しで買うって言い出すかわからないので我が家が買い物する日は毎回売り切れを希望してます!✨

本当ですよ😭
    朝からガーリックおにぎりやガーリックチャーハン、ガーリックトーストなんて食べれませんよー💨
    ダンナはそもそも1日一食だから理解できないんだろうな💦

• 10月3日
  • ママリ

ママリ

全然です!むしろ吐けてスッキリです😍笑
    2週間で半袋…!
    ちなみにニンニク国産なんですかね😭?
    確かに、いつでも売り切れててほしいですね😇⚡️

支援センターとか行く時マスク越しでも匂い気になりますよね😭
    しかもずっと食べてると自分自身では気づけないですよね…
    今つわり中で匂い敏感てのもありますが旦那がニンニク入り餃子食べただけですぐわかりますし歯磨きした後も臭すぎてやばいです💦

• 10月5日
mai

にんにくは胃に良くないです💦
まだ授乳中だし、赤ちゃんにも良くないと伝えて減らした方がいいかと思いますーー🥺
匂いがどうのとかっていうよりは母乳自体の味もおかしくなりそうです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつか胃がぶっ壊れるんじゃないかとドキドキです💦今の所は不調ないですがり
    味や匂いは慣れれば大丈夫って理論らしくて💦実際、母乳は飲んでくれてるので説得力がないみたいです(T . T)
    赤ちゃんの体にも良くなさそうじゃないかって話しても、どんなことがあるの?って聞かれて、でもとくにそう言う情報がネットでは見当たらなくてそこで論破されて詰まるって感じです😭

• 10月2日
ママリ

す、すごいですね…
うちの主人は料理人で、家で料理する時はかなりニンニクを使う方ですが主さんのご主人に比べると全然でした……

ご主人はなぜそこまでニンニクにこだわるのかは聞きましたか?
好きだから?健康のため?
まず理由が分からないことにはなんとも言えないですが…

主さんも仰ってる通りニンニクは刺激物なので摂取し過ぎるとかえって体に悪影響を及ぼします。
赤血球を破壊するので貧血めまい嘔吐等の症状が出るかもしれません。
ニンニクは殺菌作用もあるので適量なら体にいいですが、過剰摂取すると腸内の善玉菌すら殺してしまい、腸内環境も崩れて下痢や便秘になってしまいます。
胃に穴が空いたり荒れたりもします。

毎日過剰摂取してるのは主さんだけなんですよね?
普通は刺激物を摂りすぎると良くないって分かると思うので、考えたくないですが何か裏がありそう…

とりあえず、主さんの体が心配です。
主さんを本当に大事に思っているなら刺激物を毎日大量に与えないと思います。
ニンニク料理ばかりな理由と、ニンニクの過剰摂取による悪影響について真剣に話された方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません。
    下に返事書いてしまいました💦

• 10月2日
ママリ

ニンニクの件もですし
ご飯いらないって言ってるのに
作っておいたよーって言ってくる件も
だいぶしんどいですね😓

6カケはやばいです💦
うちもニンニクは使いますが、二人分で多くて3カケです。それでもニンニク効いてるね😂ってなります。
ちょっとニンニク食べすぎて苦手になってきた…もう使わないで…食べられそうにない…って言えないですかね??💦
で、実際ニンニクがたくさん入ってたら「ごめん。ニンニクほんとにきつくて残しちゃった」って毎回言った方がいいと思います。そうしないともう終わらないと思います。
減らして、とか、できれば使わないで、とかじゃなく「もうニンニクは入れないで」「ニンニク入れるなら自分の分だけ作って、私の分はもういいよ💦食べられないから」ってはっきり言っちゃっていいと思います。それで機嫌が悪くなるのが嫌なら我慢して食べるしかないですが…😭💦

実際にニンニクって刺激物なので胃が痛くなったり便が緩くなったりする人もいますしね。うちの旦那はホイル焼きとか食べたら翌日腹痛です😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かってくれますか?😭
    周りに愚痴ってもご飯作ってくれるの羨ましい、自分が食べない時も用意してくれるの優しいなどと言われ、誰も苦しいことに共感してくれなくてうれしいです😭
    妊娠中に夫も今のうちにおひとり様しておきな!って言うくせに、毎回仕事の時はお弁当、お休みや夜勤明けにはお昼ご飯冷蔵庫にあるからね❤️ご飯のことは気にしないでゆっくり寝てね!とのメッセージ😭もちろん産前休暇中も毎日です。
    つわりのときは食べたくないけどあっさりしたものならギリ食べれるというと、なぜか野菜炒めがドーンと出てきたり💦
    新生児期はずっと授乳してるからおにぎりと唐揚げとか片手で食べれるご飯嬉しい!って言ったらチャーハンおにぎりにしてくれたけどポロポロ落ちるから結局お箸使わないと食べられない💦(しかも、いっぺんにタンパク質と脂質と炭水化物が取れるから奥さんきっと育児しながらでも食べやすいはず!娘ちゃんのおっぱいのためにも良い!と思ったらしくて毎回〇〇チャーハンでおにぎり作るからおにぎりの意味なし💦チャーハンおにぎりは結局箸使うから不便って伝えてるのに)
    やばい😅にんにくの件だけでストレス溜まってると思ってたけど、どこかズレてる夫の料理の優しさにたいする不満が一気に出てきてます

わたしも聞いてびっくりしました。
    今日、そういえばこれってどのくらいニンニク使ってるの?って聞いたら6かけくらいかな?って言われて衝撃でした🫨
    もう、にんにくの匂いと味への耐性が出来すぎてて6かけのにんにく使ったチャーハンも後でにんにくチャーハンだと聞かなければ気付かないバカ舌になってきました

苦手作戦良いですね!
    バカ舌なので、にんにく気付かない可能性もありにんにくの風味が苦手っていうウソはバレる可能性が高いのでにんにく料理の後は毎回お腹が痛いふりします😭

幼い時に同居してた祖父のフキハラを受けていたせいで、人が不機嫌になると家庭の雰囲気が悪くなるのを知ってるので娘もいる中絶対に不機嫌にしたくないのと、人が不機嫌だとすっごくドキドキしてしんどくなるのではっきりはいえないので、まずはニンニクで身体を壊したふり作戦試してみます

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

すごいですよね💦

元々にんにく料理好きな人です。ガツンと刺激的な食べ物大好きなんです。
そして、冷凍ニンニクを見つけてにんにく醤油漬けを自作したことでフィーバーになってるんだと思います。(元々自身で調味料や保存食を作ったりするのが好きな人で、一個作るとそれを保存食の意味ある?ってくらい連日大量に使って料理作りたがる。)
夕食では自身も大量のニンニクを摂取しているので多分他意はないのかな。と思ってます💦
もし、他意があったとしても溺愛してる娘にまで害が出る方法でそんなことはしないと信じたい😭

やっぱりいっとき不機嫌にさせてもガツンと伝えたほうがいいですよね💦