※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が太鼓の練習で手汗で困っている。先生に相談しても微妙な反応で、太鼓を嫌がるようになった。お手紙で相談したいが、どう書けばいいか相談。

子供が幼稚園で太鼓の練習をしています。
子供は手汗がとてもひどく、
肘まで流れてくることもあります。
それは担任の先生に伝えていて、
太鼓の途中で手を拭いたりとか、
手袋付けてするとかできないか聞きましたが
なんだか微妙な反応で…
練習していって握り方とかわかってくると
大丈夫な場合もあるから
もう少し様子見ようと最終なったんですが、
やはり汗でやりにくいみたいで
太鼓を嫌がるようになってきました。

先生にお手紙でその旨を伝えたいんですが
どう書いたらうまく伝わりますかね?
アドバイス下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

太鼓のバチにタオル巻くとかの対応は難そうですかね??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい…😭
    今の対応は、
    練習の合間に拭いてって感じで…
    それだと最初から最後まで
    通しでやったとき滑って
    バチ落としちゃうんですよね💦

    • 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私も手汗が酷い方で太鼓習い事でしていましたが中学生位だったのである程度握力もあるし大丈夫でしたが
    小さい手だと中々厳しいと思うし今現状最後までもてていないのであれば
    最後まで演奏させてあげたいのでバチにハンカチを巻かせてくださいとかで聞いてみてそれでもダメなら担任ではなく主任の先生か担任より偉い人に聞いてみるのもありだと思います!

    • 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今の担任が副園長なんですよね😭
    園長は体調崩しがちで
    園にあまり来てないみたいで…

    • 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    まさかの副園長なんですね😭
    子供の成功したときの喜びを考えて承諾してほひいですね😭

    • 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですー😭
    しかもそれは選抜で選ばれた子が太鼓できるんですが、
    事前に伝えていて選んでもらえたので、
    余計にモヤモヤしちゃって😭

    • 10月2日
はじめてのママリ🔰

リストバンドを個人的に用意したらどうでしょうか?
手袋は滑りますし、手を拭くのは難しいと思いますし。
お子さんにリストバンドの付け方を教えて持たせたらいいと思いますよ😊

「太鼓練習の為にリストバンド持たせています」だけで大丈夫だと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、リストバンドは
    手首に付けますよね?
    手汗なので滑ってしまうので
    軍手みたいな滑り止め付いてる
    手袋付けさせたかったんですが
    なんとなく流されたんで😭

    • 10月2日
ママリ

そのまま伝えて大丈夫かと💦
お友達は滑って落としてないのに…なんで自分だけこんな落としちゃうんだろ?ってなってしまって嫌になっちゃいますよね、、😞

最後までやるときに滑って落としてしまうので、子どもが太鼓の時間を苦痛になるようになってしまいました。
ハンカチやタオルを巻いてやらせてもらえませんか?と、、

私も担任に理解してもらえなければ園に電話して上の人にお願いしてみると思います🙏

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    最悪電話で相談しようと思います。

    • 10月2日
mihana

バチの持つ部分にハンカチとかを巻いて輪ゴムなどで止めておくのはダメなんですかね?😣
手袋だと暑いですし、はめたり外したりも大変だと思うので💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一度相談したときは
    微妙な反応のまま流されたので、
    もう一度相談してみます。
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 10月2日
ママリ🔰

握り方どうこうじゃなく手汗の体質の問題なのに何がダメなんですかね、見た目の統一感でしょうか💦
私も手汗がひどく、吹奏楽部で苦労した経験があるのでお子さんの辛い気持ちわかります😢

+αで何かつけるのが微妙そうな反応なので難しいかもしれませんが、百均で売ってるような細い包帯なんかをバチにつけるのもありかと思います。そしたら握れば隠れますし!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです😭
    体質のことだから仕方ないことですよね…
    しかも選ばれた子が太鼓するので、
    事前に伝えてて選んだのは先生達だし
    対応してくれてもな…ってモヤモヤしてます。

    そういうやり方もあるんですね!
    今日お手紙書いたので
    お迎え時に話せるかもしれないので
    提案してみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 10月3日