※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の偏食に悩んでいます。食事の時間が憂鬱で、怒りっぽくなってしまいます。妊娠中で疲れており、ストレスを発散したいです。深刻なアドバイスは控えてください。

【子供の偏食についての悩み】

一ヶ月くらい前から子供の偏食が始まり困ってます、、

今までは好き嫌いもなく色んなものを食べていましたが、ここ最近は偏食や食べムラがひどく食事の時間が憂鬱です。

今の時期ではそこまで重要じゃないのかもしれませんが、私が心配性、神経質なせいでバランスよく食べてほしい思いが強く、食べない日はイライラして他の人がみたら引くほどキツく叱ってしまいます。

いつも食事前に怒らないようにしようと自分に言い聞かせてはいるんですが、全然食べてくれない日や食べるまで時間がかかってしまう日は、カッとなると抑えられなくなって怒ってしまいます😭
(食べなさい、いい加減にして、めんどくさいとよく言ってしまいます)

怒ってしまう自分にも嫌気がさすし、食べるまで諦め切れない自分の性格にも疲れてしまいました、、笑
ご飯の時間以外は、基本穏やかな子なので、怒ることはほぼありません!


この事を言い訳にしたくはないのですが、現在妊娠中な事もありすぐ疲れてしまい余裕がなく、ここ最近自分どうした?ってくらいに食事の時間は怒ってしまいます。
※旦那は育児に協力的なので、旦那に対する不満はなく自分自身の問題だと思ってます!


ただ共感していただける方がいらっしゃればお話ししてストレス発散できたら嬉しいなと思っているだけなので、自分勝手ではありますが、
ご批判や病院に行った方がいいなどの深刻に捉えたアドバイスやご意見はお控えいただけると幸いです、、

コメント

deleted user

上の子が一歳〜2歳半くらいまであまり食べなかったので気持ちよくわかります。食べないと心配だし、悲しいし、イライラしますよね。私も何度か怒鳴って泣いてしまったことあります、、、
自我が出てきて時期的な問題なので、そのうち食べるようになります。大丈夫😊あと、偏食で栄養偏ってても子供は元気に育ちます😊うちの子はバナナ、豆腐、カレーくらいしか食べませんでしたが今クラスで一番でかいです😂食べそうなものだけ食べさせれば大丈夫です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    温かいコメントいただき、ありがとうございます。
    泣きそうになりました🥲

    毎日自己嫌悪で、大切な娘なのに自分の性格のせいで怒鳴ってしまうのが嫌で仕方ないです、、😭

    先輩からのアドバイスいただき、心がかなり軽くなりました、、明日からはもっと気楽にやっていこうと思います!

    本当にありがとうございます😢

    • 10月2日
はじめてのママリ🔰

大変ですね😭😭😭
食べてくれる時期があると余計にできるのにできていないと思ってしまうし。お子さんの健やかな成長を願っているからこそ、強く言ってしまう時がありますよね。

うちは1歳4ヶ月ですが、おっぱい飲まないからの離乳食食べない&座っていられないのでうろちょろする、体重も成長曲線の加減ギリギリになっちゃった子で、食事の時間がとんでもなく大変です。
体重が増えないから、5ヶ月始まったらすぐ離乳食初めて!タンパク質も早めに入れて!と病院から言われましたが、んべーです。そんなこんながずーっとで、1歳過ぎてからも頑張って作ってもんべーは止まらず笑毎食何食分のご飯?ってくらい生ゴミになってます😵‍💫
フリージングストックが効かない子なので、料理苦手な母が毎食いくつも頑張って作ったのに生ゴミになって悲しいよ。と思ってます😭
ちなみに昨日はたくさん食べれたのに、今日は全くでした😭
先輩ママさんも大変な思いをされているお話しをお聞きすると私だけじゃないんだなって励みになります!
お腹にお子さんがいらっしゃって大変だと思いますが、どうかお身体大事になさってください!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントいただきありがとうございます!!

    本当そうです、、
    今まで食べれてたのに何で急に?って何とも言えない気持ちになります、、
    一歳半ころから味覚が発達してきて好き嫌い出てくるとは聞いてたけどまさかこんなにも?という感じです、、笑笑

    ご飯捨てる瞬間切ないですよね、、笑
    今日も、はぁもう疲れたって言いながら捨てました😭

    私も一緒に頑張ってるママさんいらっしゃるんだと思うととっても励みになります、、

    お互い大変な時期が続きますが一緒に頑張りましょう🙌

    温かいコメントいただきありがとうございます(^^)

    • 10月2日