※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

幼稚園年長の息子とお友達のトラブルで、お子さんが当たりが強い様子。先生から話し合いを提案されたが拒否され、LINEで謝罪したが返信なし。お子さんは別クラスに移動し、直接話す機会がない。どうしたらいいか悩んでいます。

幼稚園年長の息子とお友達のトラブルです。
長くなります。

息子が今回トラブルになったお友達に対して当たりが強いようなことが年中の頃からあったそうです。お子さん自身も登園拒否のようなかたちで夏休み前に1ヶ月程お休みされていたそうで夏休み明けまで幼稚園から私にはお知らせがなく、なんとなく違和感があり先生にお聞きしてようやくこのようなことがあったと教えていただきました。

園を通しているので先生から話し合いや謝罪の場をもうけてほしいと伝えていただきましたが受け入れられないといった反応の様でどうしたらいいかわかりません。直接話すのもちょっと...というかんじだったのですが謝罪はしたかったのでLINEにて謝罪させていただきましたが返信はありません。

お子さんは隣のクラスに移動し現在は登園しています。お迎えのタイミングでお母さんと顔を合わせるのに直接お話しするのは拒否されているので直接謝罪もできず話もできずモヤモヤしています。
どうしていいかわからずこちらに相談させていただきました...

コメント

ららら🔰

関わらないことが
1番なんじゃないでしょうか?

多分そのお子さんは
主様の子と離れられて
いま楽しく過ごせているので
子供同士も親同士も
関わらないことが1番なんだと
思います。

あとは主様がしっかり
お子さんと向き合って
今回何がいけなかったのか、
今後このようなことがないように
しっかりお子さんを躾けることが
必要なんじゃないかと
思いました。

逆の立場になったことがありますが、謝罪されてもこちらは納得していなくても大人として受け入れるしかないので…
正直言うと関わらないで欲しいと思ってしまいます💦

現に相手から受け入れられていないということは、そういうことかと…
相手の気持ちを汲んで離れて関わらないようにするのが1番良いと思います。
そして、なぜそんなことをしてしまったのか、お子さんと話し合って今後こういうことがないようにすれば良いと思います。

はじめてのママリ🔰

相手には何もせずにできるのは子供に教えて行く事だと思います。
皆に優しくする事、具体的にその子にしてた事があればそういう事をしない事、傷つく子がいる事を教えて繰り返さない為に予防するのみかなと。

拒否されてる以上何もしないのがベストだと思います。
一方的に誤った所で求められてないなら謝りたいという一方的な思いを押し付けになってしまうので😞

後LINEは既読つきましたか?
元々フォローしてた相手ですか?
未読無視という可能性もありますがクラスラインから追加してメッセージ送ったとかだと、相手が見れない設定にしてる可能性はあります。

ままり

失礼ですが質問者さんのお子さんは発達障害など何かしらの特性があったりしますか??

あと、当たりが強いようなことがあった、とのことですが、具体的には?
お子さんからは聞いて、それについてお子さんとどう話し合いをしましたか?

相手に謝罪とか相手と話を、、など書いておられますが、私が相手の親だったら、言葉の謝罪よりも、加害者である質問者さんのお子さんが乱暴なことをしないようになってほしい、が第一かなと思います🙄

謝罪の言葉をもらっても相手(質問者さん)のお子さんが変わらないなら何の意味もなく、クラスが変わっても園内で出会うことがある以上、(お子さんが変わってないなら)いつまた乱暴なことされるか分からず怯えて園生活を送らないといけないですから💦

何かしら特性があるなら多少仕方ない部分はあるかもですが、療育や園で加配付けてもらうなどして問題行動が少しでも減るように対応してもらうとか🙄
特性がないなら、質問者さんがしっかりお子さんと向き合って、何故そんなことしてしまったのか、今後は同じような時どうしたらいいのか、繰り返し伝えていって、お子さんが周りと適切な距離感で付き合えるように教えていくべきかと思います。

相手の親御さんに直接何か伝える(連絡取る)のではなく、園側とお子さんの今後の課題を話し合って対応策を考え、お子さんが良い方向に変わっていくように持っていくのがいいと思います🙄

う〜ん…
トラブルの内容が分からないのであれですが、加害者側は謝罪だけしたらスッキリするかもしれませんが、被害者側は謝罪された所でスッキリしないですし、受け入れられないですよね。

謝罪の場を拒否されているという事は、関わりを持たないでほしい。これに尽きるんだと思うので、こちら側が加害者側な訳ですしモヤモヤする意味が分からないです💦

mama

みなさんへまとめてのお返事になってしまい申し訳ないのですがこちらへ書かせていただきます。
コメントやアドバイスありがとうございます。

もちろん長男とは話をしてやってはいけないこと、お友達がどういう気持ちだったかなど話をし本人なりに理解していると思います。幼稚園へ行った際に自主的にお友達に謝りいきお友達からもいいよと言ってもらえたそうです。お友達はいいよと言うしかなかったのかもしれませんが...

トラブルの内容は鬼ごっこしている時にタッチされてなんでタッチするのと怒ってしまったり、ゼリーの蓋を食べているように見えたので危ないよとしつこめに注意してしまったり...幼稚園が把握しているのが上記の事で他にもあるの思うのですが詳細はわからない状況です。
もちろん無理に関わるつもりはありませんし謝って済む事と思っていません。
ただ、詳細もあまりわからずどうしたらいいか私自身も悩んでしまっています。真っ先に謝罪しなきゃと配慮が足りずLINEをしてしまったことはよくなかったと思っています。

LINEについて元々知っていたので謝罪を送らせてもらったのと、降園後家の近くまで一緒に帰るなど仲良くしてもらっていたお友達でした。(他のお友達と数人で)

はじめてのママリ🔰

詳細も分からず、話し合いも謝罪も出来ない状況だったなら、どうしていいか分からなかったと思います。
それでもきちんと子供さんに話されて子供さん自身がお友達に謝っているのはすごくいいことだと思いました。
反省も謝罪もして、親も子供も謝っているなら、今の時点でやれるだけのことはやっていると思います。
すごく思い悩まれましたよね💦逆にいうとここまで出来る人の方が少ないんじゃないかなと私は思いました…
mamaさんさえしっかりしていれば子供は親の言動はきっとしっかりと感じとるはずだと思います。
今後に繋げていけば大丈夫だと思いますよ。

• mama

mama

優しいお言葉ありがとうございます...

私自身も初めての幼稚園生活、ママ友付き合いでトラブルになってしまいテンパってしまっていました💦
    私がしっかりしなきゃいけないですね💦

• 10月3日