※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
J
子育て・グッズ

乳腺炎で高熱が続き、病院で治療を受けたが、しこりが取れず痛みが続く。高熱はしこりを取り切らないと治まらないか心配。アドバイスをお願いします。

乳腺炎になってしまいました。4日ほど高熱が続いていて辛いです。

熱が40℃程出たので病院に行きましたが、産婦人科ではなく外科に案内されました。熱冷ましの薬なんかも出なくてそのまま返されました。

授乳の際に自分でしこりを乳首の方にゴリゴリ押して吸ってもらっています。多少マシになりますが、しこりは取りきれず凄く痛いです。そして何より高熱が辛いです。子供の離乳食を作るのさえおろそかになってしまいます。

しこりを取り切らない限り高熱は続くんでしょうか?
なにかアドバイスお願いします…😭😭😭

コメント

ミワママ

乳腺炎になったことはありませんが、葛根湯がいいとよく聞きます❗

それにしてもなぜ熱なのに外科に案内されたのでしょうか?
普通は内科ですよね❗

退会ユーザー

乳腺炎は内科に行ってもほとんどの先生は詳しくないと思います(/´△`\)

• 2月22日
  • J

葛根湯を試してみましたが、全然駄目です😢😢😢

ロキソニンで熱を下げて何とか乗り切ってますが、ロキソニンが切れてきたらまた高熱が出てくるんです(;_;)

• 2月22日
  • ミワママ

ミワママ

書き方悪かったですね。
    普通は熱だけでみても内科なのにって思っただけで、乳腺炎が内科でみてもらってもわからないことぐらいはわかってます。
    すみませんでした。

• 2月22日
  • ミワママ

ミワママ

書き方悪くてすみません😣💦⤵

葛根湯ダメやったんですね。
    乳腺炎ではないですが、葛根湯効かない体質の人もいてますね。
    じゅきさんは体質的に葛根湯あわないんですね。

ロキソニンばかりに頼れないですよね😅

乳腺炎になったことないのに書き込んでしまってごめんなさい。

他のかたのほうがいいと思います。

早く良くなりますように☆

• 2月22日
(╹◡╹)♡悠

わたしもまさに乳腺炎で今病院から帰って来たところでした。
私の場合これから熱が出るって言われましたけどそんな高熱なのです?
因み私は産婦人科でおっぱい絞ってもらいました。
答えになってなく逆に質問してすみません。

• J

子供がぐっすり寝てて夜中の授乳を休んで朝起きたらこーなってました😭
    ものすごい高熱です(;_;)(;_;)

• 2月22日
  • (╹◡╹)♡悠

(╹◡╹)♡悠

辛いですね😥
    私も不安なってきました😭
    お大事にしてください😌

• 2月22日

乳腺外科が無い病院なんですかね😅
抗生剤とか出されないなんて😣💦
近所におっぱいマッサージやれる助産院ないですか?
Googleでお住まいの地域+桶谷式で検索してみてください。

• J

検索してみます!
    ほんとありがとうございます😭😭

• 2月22日
はじめてのママリ

もうすでに4日も高熱がでているなら
炎症している可能性があるので
抗生物質の処方が必要だと思います。

なぜ外科に案内されたのかは分かりませんが
きちんと産婦人科で話をして薬の処方してもらってください。

乳首に白斑はありますか?
母乳が詰まってしまってしこりになり
乳腺炎になるので、それが取れない限り高熱は続きますよ。
下手に自分でマッサージすると余計に母乳を作ってしまい、さらに痛みが悪化するのでプロの助産師さんにマッサージしてもらうのが1番です。
桶谷式がほんとオススメです。

今はとりあえず保冷剤でゆっくり冷やして冷やして、母乳の分泌をおさえて、葛根湯を飲んでください。ゴボウなどを食べるのもオススメです。
一刻も早く病院へ行くべきです。

• J

すごくタメになるアドバイスありがとうございます😭😭

もう一度産婦人科を受診してみす!!

• 2月22日
まるこ

私も昨日から乳腺炎で…産後ひどい乳腺炎を多々繰り返しており今回も39.8℃キープでした😤今はカロナールで落ち着いてますが病院に行くのを躊躇し何日か自力でやってみようと思ってます(これまで治療に10万はかかってるので金銭的に限界で笑)
炎症が治れば熱は一旦引きます、ただしこりがのこったままだと何かの拍子にまた炎症して熱が出ます(私がこれで2週間前からしこりがとれません)
炎症中は下手に自分でのマッサージはしないようにしてください、悪化する場合があります!そしてしこりが赤くなって熱を持ってるのであれば冷えピタで冷やしてください。保冷剤しかなければタオルなどで巻き冷たすぎることのないようにしてください!
桶谷式はキャベツやじゃがいも湿布などをすすめますが、高熱が4日も続いてるのであれば、細菌で炎症をおこしてる場合があります。食べ物は細菌が繁殖してしまう場合があるのであまりに酷い時はやめたほうがいいと先生に言われたので今はやめときましょう!

あとは乳頭に白斑はありますか?(白い点)
あれば乳頭をマッサージしてみて白斑から母乳が出ているかを確認してください。出ていれば開通はしているのでとにかく頻回授乳をすればしこりは解消されます。まったく母乳が出てこない場合は詰まってしまってますので白斑の方を下あごにしたり多方向からとにかく吸わせてください!開通すればあっという間にしこりがなくなるはずです!

もし白斑がない場合は少し奥で詰まってるか白斑が見えず埋もれてる場合があります!乳頭マッサージをして白い点を探してください。もし無ければ奥で詰まってるのでしこりの方を下あごにして頻回授乳(この時しこりを圧迫しながら授乳してくださいね)
そして多方向から授乳を繰り返してください。2時間以上あけないのが理想です!

長々とすみません( ´_ゝ`)
本当は産婦人科とかで抗生剤をもらったほうがいいんですが…とりあえず速攻で試せることを書いてみました!お互い頑張りましょうね( ;∀;)

• J

分かりやすい説明ありがとうございます😭😭
    すごくタメになります!

乳頭に白い点がないので奥で詰まってるんですかね?😭😭😭

もう一度産婦人科を受診してみたいと思います😭

• 2月22日
  • まるこ

まるこ

じゃあ途中の通りで詰まってるのかもです( ;∀;)私もこれは初めてでいつもは白斑があったりするんですけど…でてこない穴は見つけたけど微動だにせずこれは自力では無理かなぁと諦めかけてます笑
    白斑がないパターンだと専門家のマッサージに頼るのがいいでしょうね( ;∀;)お辛いでしょうけど、頑張ってください!
    あとマッサージに行く前は鎮痛剤飲んでったほうがいいです!熱も下がるし、なによりマッサージは出産よりつらいというくらい痛いので微々たるものではありますが痛み軽減されます!笑

• 2月22日
  • J

出産より辛いことってこの世にあるんですね😭😭マッサージが怖くなってきました(;_;)笑

がんばって鎮痛剤飲んで行きます💪💪
    アドバイスありがとうございます✨

• 2月22日
oomarieoo

まさにまさに私も今乳腺炎真っ只中です…
訪問専門の助産師さんに来て頂きましたがしこりが大きく、乳管が細く…
しこりのお乳を出し切れないとの事で今日乳腺外科にお世話になりました…

普通の乳腺外科だと乳がんの検査などが中心で授乳中は診てくれない事もあるので、産科のある病院の乳腺外科や、産科にある母乳外来、助産院やフリーの助産師さんにかかって必要に応じて紹介状を出してもらう等が良いかもしれません!
ひどくなると切開する場合や針で溜まったお乳や膿を抜く場合もあるみたいです…
私は最悪なことに切開して膿やお乳を抜くドレナージュという方法になってしまいました…😭

あとは赤ちゃんは下唇の方が力が強いらしいのでしこりがある方向に赤ちゃんの下唇が来る様に授乳すると良いかもしれません。
血流が良くなり過ぎると更に母乳が作られるので長風呂厳禁だそうです。
私は昨夜少し長めに浸かったせいか悪化してしまい40度超えの熱が急激に出てしまい、悪寒で倒れかけました…😢

あとは動物性脂肪は詰まりやすくなるとの事でごはん、味噌汁、納豆などの和食中心の食生活にした方が良い様です!
私の二の舞にならず、快方に向かう事を祈っています…‼︎

• J

返信遅くなりました😢
    昨日やっと長期にわたる乳腺炎が終わってくれました!
    助産師さんに二日間来てもらって1時間程マッサージをしてもらいました!

まだお乳はしこりがあり多少痛いですが熱はもうありません(๑˃̵ᴗ˂̵)

まりえさん?は大丈夫でしょうか?😭😭
    切開するって事はものすごく酷い乳腺炎なんですね💦
    本当に本当に辛いですよね…

自分がものすごく辛かっただけに凄く心配になります😭😭早く良くなりますように😭

• 2月24日