※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子供が高熱でアデノウイルスに感染し、仕事を休むことになりました。上司の態度に不満があり、夜勤明けの主人に子供を預けるべきか悩んでいます。

どなたか私のメンタルフォローしてください🥲

先週月曜日に熱で呼び出しの電話が職場にありました。
が、コロナで先月しばらくお休みしてしまったので、夜勤だった主人へお迎えをお願いし私が帰るまでの時間見ててもらいました。

火曜日も登園できなかったので、たまたま母が仕事休みだったので主人が夜勤から帰ってくるまでみてもらい、夜勤が終わった主人へ子供をお願いして私は仕事へ。この時点で夜勤明けの体には中々キツいことをさせたし、主人も普段は夜勤明け寝るので、寝ている間に子供(2歳児)が危ないことをしてたらとんでもなかったな、と反省しました。

水曜日は主人が休みなので子供は見てもらい、病院受診しましたが風邪とのことでした。しかし夜から熱が上がりその日から毎日38.0度から39.0度台でした。

木曜日は私が休みだったので子供を見てました。
金曜日も変わらず39.0度台の熱だったのでさすがに私は仕事を休んでみてました。また受診しコロナインフルは陰性。

土日は仕事休みなので子供と過ごしてましたが、熱は変わらず。

今日、主人は夜勤で昼間はいますが、さすがにぐったりした子供を置いて仕事へ行けないし、何日も高熱で心配で受診させたかったのでお休みをもらいました。結果、アデノウイルス。少なからず明日までは登園できません。
なので仕事場へ電話しました。
いつも休みの連絡をすると上司はあからさまに声のトーンとか対応が良くはありません。
今回はついにため息をつきながら対応されました。さすがに私も泣きそうです。何日もなんでこんなに高熱なのか不安な日々を過ごし、夜も看病であまり眠れずで、やっと原因がわかってホッとしたところで、職場の態度…

明日も夜勤明けの主人に子供をお願いして出勤するべきだったのですかね…?
確かに先月に入り休みすぎなのはわかります。が、主人も夜勤ありの仕事をしてるし、両親もまだ働いています。こういう状況の人は働いてはいけないんですかね…

コメント

はじめてのママリ🔰

さすがに夜勤明けの旦那にはお願いできないですね💦
休むしかなかったと思います🥲

態度には、げんなりしますけど
仕方ないと割り切ります😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥲
    入職して4ヶ月しか経ってないので今までは主人に協力してもらい夜勤入りや明けの日は見てもらっていたんです…だし、今までは呼び出されても、熱あったの?!って感じだったので。
    ただ今回は状況が状況でさすがに子供もかわいそうだし、心配だし、で夜勤入り明けでも私が見られるよう休んでしまったのですが…

仕方ないですかね…割り切れるように気持ち切り替えていきます…

• 10月2日
HSPママ

子持ちに優しい職場ってそうそうないですよね💦
私は主人も実家も頼れないので、面接でそれを言うと微妙な空気になってなかなか仕事決まりません😭

お互いがんばりましょう🙂❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子育てしながら働くって難しいですよね…
    今身に染みて感じています。。
    がんばりすぎず頑張りましょう🥺

• 10月2日
たけこ

いや、相当頑張って出勤した方だと思いますけど😳!!

我が家は夫があてにならないので最初から私が休みますし、
上司にそんな態度取られたら落ち込んで辞めちゃうかもしれないです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辞めちゃいますよね。私も辞めたいです。
    いつでも辞められるように転職活動します。普通に涙出ました。😢

• 10月2日
ぽん

職場の理解がなさすきて、私ならすぐ辞めます😅
あからさまに態度に出されても、仕事より家族を優先させますから😅

こんな職場があるから、子ども産みたいって夫婦減るんですよね😩💦
もっとワーママさんが、子どもの体調不良で休みやすい環境に、して欲しいですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気持ちわかってくれる方がいてまた泣けてきます🥲
    上司意外はそんな態度しないのにその1人だけが耐えられず辞めたいです…

ほんと、働きにくいです。

• 10月2日
  • ぽん

ぽん

その上司より上の人居ますか?
    居るならその人に相談するか、いっそ労基にパワハラで相談するか、ですね🥺
    上司のくせに、なーんも分かってないと腹立ちますね😵💦

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

部署内はその人がトップですが、職場内にはさらに上がいます。
    ちなみにその上司はパワハラで今年度から私の部署へ異動してきました。意味がわかりません。
    (愚痴になってすみません)

• 10月2日
  • ぽん

ぽん

それなら、職場内の上の人に相談して、パワハラ受けてる事伝えましょ!

愚痴ウェルカムです😊✨
    吐き出しちゃいましょ!

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎回休みの連絡すると
    はい、わかりました
    で終わりなんですよね。期待してるつもりはないけど期待してしまっていたのか、
    大丈夫?無理しないで!とか言ってくれたら違うんですが…
    その上司の下の人の対応なんて
    大丈夫?移らないように気をつけてね、お大事に
    って言ってくれるし、同僚もみんな
    明日も無理しないで!仕方ないよ!って声かけてくれて。
    本来そう言うべき人がどうしてこんなに冷たいんだ、ましてや自分も育児してきてる、そして医療者なのに…って毎回思います。
    本当なら子供の体調不良で休んであげたい時も多少無理して登園させたり主人にみてもらって、それって全部連絡しにくいからなんだよな、って思いました。

• 10月2日
  • ぽん

ぽん

本来、「大丈夫?無理しないでね!」って一言添えるのが、頼れる上司、だと思います🥺
    それが言えない、そしてため息…もうため息の時点でパワハラですから😅
    しかも医療職なのにその対応は、ちょっと有り得ないですね🙄

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

電話越しの相槌もなくて、ん?聞こえてる?って感じでした。

お忙しいところすみません

子供のことですが、先程受診してきてアデノウイルスでした

ので、明日もお休みください

はぁ…はい

すみません。

って感じでした。さすがに心折れました🥲

• 10月2日
  • ぽん

ぽん

いやー、それは心折れます😭
    ちょっと話盛っててでも、上の人に言うべきかと😭
    他の人にもそんな対応してたら、みんな辞めて行きますよ😭

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

既にその上司が理由で9月いっぱいで2人辞めていきました。
    来週もう1人辞めます。
    やばいですよね。
    ちなみに昨年度までいた部署では1年で8人退職者出したそうです。

• 10月2日
  • ぽん

ぽん

うひょー🙃
    やばい上司ですね😅
    職場的にも問題になってそうだから、トドメ刺しに行きましょ!👍

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上司意外はいい方なのでできれば辞めたくはないんです🥹
    でも休みすぎて普段よくしてくれる人に愛想尽かされたらそれはそれで終わりだな、と思ったり🥲

• 10月2日
  • ぽん

ぽん

それならとりあえず、上司の上の人に相談ですね🥺

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😣がんばります!!

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

私はシングルなのでお話聞いていて家族みんな協力してくれて子供見てくれて羨ましいなぁって思いました‼️
ここを見てると中々協力してくれない旦那さんも多いですよね…旦那さんにもお願いしてるし、自分がずっと休んでたわけじゃないのに…子供が感染症とかになったら1週間とか休むことばかりですよね😮‍💨
そんな対応されたら休みずらいし、子供の看病しつつも仕事のこと考えちゃいませんか?次に出勤するのも行きずらかったり😭
そういう人排除したいですよね😤

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥺
    シングルとなるとなにがなんでも自分が休むしかなくなってしまいますよね…
    まさに、休みずらいし仕事のことばっかり考えます。次の出勤も行きずらいし休みもらった後の出勤日は毎回動悸がします😣

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😣せっかく子供のために休んでるのに…私も毎回その状況なのですごくわかります💦
    ママリ見ててそういう人結構多いと思います😭
    とにかく今はお子さんが早く回復すると良いですね‼️

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結局はどこの職場も同じようになる可能性は高いってことですよね🥲本当、働きにくい世の中ですね🥲
    ありがとうございます😭

• 10月2日
おげじ

はじめまして😊ちょっと遅いかな?と思いましたが、状況が同じすぎてコメントしちゃいました。
私も前の会社はそんな感じが耐えられなくて辞めました💦
でも今の会社は、大丈夫だから看病に専念してねと言ってくれます。それも申し訳なさすぎて辛いですが😭
前の会社と違う所は人数が多いので、お互いフォローしやすいのと、とにかくおばちゃんが多い!ので育児経験を皆さんされてきた方達なのでしょうがないよね的な雰囲気になる所です😂
もし質問者様が転職を考える時は小さい子がいるうちは割とそういう会社を選ぶと良いかもしれません😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥲
    わかってくれる方がいて嬉しいです🥲
    いまの職場は人数はいるので欠勤が出ても回ることは回るし、スタッフ達もおばちゃん多いです!だからスタッフの方達はみんな理解してくれて、、大丈夫だよ!気にしないでいいのよ!と言ってくれるんです🥹
    が、上司だけはほんっっっとうに冷たいです…

• 10月5日