※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめめ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を嫌がり、口から出してしまいます。離乳食を延期するべきか、毎日練習すべきか悩んでいます。

生後5ヶ月になったので離乳食を始めてみたのですが、10倍粥をスプーンで上げようとすると嫌そうな顔をしてスプーンを舌で押し出します。口に入ったものはヨダレと一緒に出てしまってます。この場合、離乳食をあげるのを延期すべきでしょうか?それとも食べなくてもあげる練習を毎日した方が良いでしょうか?

コメント

ラティ

毎日育児お疲れ様です🌱
初めてなので、反応としてはそんな感じですよ☺️

🍊

スプーンに抵抗がない、もたしか離乳食スタートの基準だったと思います🫶🌕

はじめてのママリ🔰

食べ始めは全く同じでした!
4日目くらいからスプーンに食いつくようになりました😊
ただまだまだ嫌な顔はしますし、口から流れ落ちる時もあります😅慣れだと思って毎日離乳食は続けています✨

おおた

うちももう少しで6ヶ月の子がいます。
私は離乳食を始める前に2、3日位何も乗せていない状態のスプーンを口に入れてスプーンを押し出さない+スプーンを口の近くに持っていった時に口を開ける練習をしました。
それでも最初の2、3日はお粥も垂れ流しでした😭
でも1週間もする頃にはちゃんと食べてくれるようになりましたよ☺️
最初のうちは一生懸命作ったのにと悲しいかもしれませんが、根気よく頑張りましょう✊!

はじめてのママリ🔰

うちも最近離乳食を初めて同じような反応でした!
最初からパクパク食べる子は少ないと思うので食べ物を口に入れる練習だと思って続けて大丈夫だと思います😊

ゆめめ

まとめての返信ですみません!
同じような方もいらっしゃって安心しました!食べなくて思い悩むような状況ではないので、延期でなく続けてみようかとおもいます✨
ご回答ありがとうございます😊