※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろのしん
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に起きるので、寝かしつけの時間を遅らせた方がいいでしょうか?お風呂の時間も変えた方がいいか悩んでいます。

4ヶ月の息子ですが、19時にお風呂に入れ、授乳、20:30には寝かしつけで、寝てくれるのですが、
最近0時に目が覚め、授乳、朝4時に起き、授乳。
それから5時過ぎには必ず起き、彼の中で1日が始まっています。

少し前までは同じ時間に寝て、朝4時位まで続けて、寝て、授乳した後はまた寝てくれて、6時過ぎに起床。だったのが、何故か最近、きっと、日が昇るのが早くなっているのか、起きるのも早いし、夜中起きる回数も増えています。

この場合、寝かしつけはもう少し遅い方がいいのでしょうか?
お風呂に入れたら、必ず大騒ぎして、眠いだの喉乾いた?だの言っているようでギャーギャー泣きです。

と、いう事は、お風呂をもう少しずらして、寝かしつけるのも少し遅い方がいいのでしょうか?

何かずれているのかなぁ?
と、悩んでおります。

コメント

コロコロ

ウチの子も4ヶ月になったくらいの時、夜中に頻繁に起きる時期ありました。
授乳すればすんなり寝てくれてたので助かりましたが寝不足で…
でもいつの間にか、いつも通りに戻ってました
きっとそういう時期なんだと思って成長してるんだなぁと思うようにしてました
なので時間変更する必要はないと思います

サニたん

うちの子も、日が長くなってから5時に起きてました。

カーテンを閉めて暗くしています。
5時に授乳でおきますが、寝ぼけてる間に授乳して、寝かせます。
ちょっと元気になりますが、親が寝てるのもあり、寝てしまいます。

遮光カーテンなので、私も寝過ごしてしまうこともありますが(๑´罒`๑)

y_piyo0201

私も4ヶ月の息子がいます^_^
お風呂に入るのは9時前。
寝るのは9時を過ぎてからなんですが朝の9時くらいまで爆睡してます!

お風呂の時間をもう少し変えてみてはいかがでしょう?
小児科の先生に言われたんですが、毎回その子の中でのリズムは変わるらしいです。
良く寝てたのに夜泣きが酷くなったとか寝なくなったとかよくあるみたいですよ(^○^)/
そんなに気にしないで夜中に起きてしまうのはママさんも体力的に大変かと想いますが、ずっと一生続くものではないと思うので息子くんのリズムに合わせてあげるのもいいかもですね!

ひろのしん

ありがとうございます!
そうなんですね、安心しました〜、成長やなー、と旦那は言いますが、成長かぁ?と疑問でした笑
そうですね、こう言う時期なのかもしれませんね^o^
気長にします!
寝不足ですが、頑張ります!ありがとうございます!

ひろのしん

ありがとうございます!
うちも、何故〜?と思った時から、シャッター閉めて、遮光カーテンしてるのに、起きるんですよね〜(ーー;)
凄い体内時計です(ーー;)
うちは、まだまだ寝かしつけしないと寝れないので、しんどいです(^^;;
寝たふりしても、泣いてきます~_~;

ひろのしん

ありがとうございます!
ですね!
「ん?なんで?」って言う時に泣いて起きたりしますもんねー。
彼の中で情報整理してるのでしょうかね笑
時間のことも検討します!
ありがとうございます!

sousukemama

毎日、規則正しくしてれば、
大丈夫と思います。

うちも、四ヶ月に入ってからは、8時に寝て、5時まで寝てくれる事もなくなり、
2時か3時に、ミルクやります。

眼が覚めて、夜中、小一時間、
遊ぼ遊ぼオーラ全開の時も(ーー;)
ママは、寝たいですよね。

過ぎれば、
ほんのいっときです。

昼間、寝れる時に、
少しでも休んでくださいね。

ひろのしん

コメントありがとうございます(^.^)
よかったです、このままのリズムで続けて行こうと思います。
そんな時期だと思えてきました^o^
今もなんですが、4ヶ月に入って、声が大きくなってきたのと、鳴き声が変わってきた?せいか、私が気づきやすくなったんかな?とも思えてきました。

成長ですね(^.^)きっと!
昼間、今までも一緒に寝ていましたので、引き続きそうして行こうと思います✨
ありがとうございます!