※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃぽん
子育て・グッズ

赤ちゃんと引っ越しのアドバイスをください。引っ越し業者選び、荷造り、当日の流れについて不安です。

4月に引っ越しが決まりました。
神奈川県から愛知県へ引っ越すのですが、0歳児の子どもを連れて行くので、いろいろ不安です。

赤ちゃん連れで引っ越しをされたことある方、アドバイスいただけますか?
・引っ越し業者の決める時のポイント
・荷造りのときに気をつけたこと
・引っ越し当日の流れ
何でも嬉しいです!

ざっくりな質問ですみません。
よろしくお願いします。

コメント

おりかママ

こんにちはฅ^•ﻌ•^ฅ
私自身運送業界で働いて居ます。
この次期は、引越しシーズン到来でもあり
引越し業界を決めるポイントと
しては、まずは予算の関係も関わって来ますので
一カ所の引越し業者だけじゃなく2社、3社とお電話をかけて
見積書を出して貰ってください。
その中で1番予算的にお安く
又、料金プランの中には
大きな荷物の取り付け配線
(例えば、洗濯機やエアコン類)等
後は、荷造りとか食器を並べてくれたり撤去後のお掃除
引越しで出た段ボールの処分やゴミの処分等のサービスをしてくれるか?

引越し当日の流れに関しましては、見積書を作成して
その場で納得が出来た場合
引越し日前日にお知らせメール
又は、お電話での確認が入ると思います。
荷造りで気をつける事は
ワレモノ類はきちんと箱に書いて引越し業者が来ても分かる様にして頂く事
後、忘れがちなのが
前日に洗濯機の中に洗濯物が残って居たり後は、洗濯機の水道をきちんと止めて頂きたい事です。
洗濯機持ち運ぶ時にホースを外すので水が残って居たりするとコンセントを濡らす可能性があるのでo(>_<)o
なるべくプロの引越し業者の場合は濡らさない!汚さない!
傷つけない!商品割らない!
この基本をきちんと守って居ます。
後は、引越し業者の場合
身分証がきちんと帽子等に取り付けているのでそちらも見てください。

  • りぃぽん

    りぃぽん

    詳しく教えていただき、ありがとうございます!!
    なるべく安く抑えたいですが、神奈川から名古屋ですとかなり長距離で高くつきますよね💦安く値切るポイントなど、ありますか?😅
    当日に気をつけることもとても参考になりました☺️

    • 2月22日
茶々丸

子供が生後二ヶ月の時に引越ししました。
私の場合は車で1時間以内の距離だったのでまだ楽だったのですが、神奈川⇆愛知だと大移動なので不安もいっぱいですね💦

引越し業者はマンションの指定業者がありましたが大手だったので、安心はしていました!
少し値段が変わってしまうと思いますが、時間を朝イチに指定しました!

荷造りに関しては、
・当日〜3日以内に使うもの(パジャマ、下着や充電器、洗濯用品等)をダンボールに分かりやすく!
・トイレットペーパー1個、ティッシュを普段からのお出かけグッズに足しました

あとはダンボールの中に何が入ってるかを明確に記入するのはもちろん、番号を振って業者さんにその番号毎に荷物を運んでもらいました!
例えば、リビングは①、寝室は②など

当日は、新居に着く前に簡単に晩御飯を買っておきました!おにぎりとか。。
あとは助っ人に親とか来てくれると心強いですね💦
自分の場合は犬も二匹いたので、子供と犬の面倒を見てもらってました(^o^)
荷ほどきは自分でしたかったので。。(笑)

あとは荷造りは少しずつでも早めにしておくといいかもしれません!

大変だと思いますが頑張ってくださいね👏✨

  • りぃぽん

    りぃぽん

    詳しくありがとうございます(*ˊᵕˋ*)!

    朝イチ指定が確かに良さそうですね!

    荷造りのポイントもとてもわかりやすくて助かります。

    引っ越し当日はお子さんはどうされていましたか?荷物の運び出しにすべて付き合う感じでしたか?

    • 2月22日
  • 茶々丸

    茶々丸

    神奈川⇆愛知間だともしかしたら荷物は一時預かりになるかもしれませんね💦
    そこは業者さんと確認しながらがいいと思います👏

    当日は、布団とカーテン以外は荷造りを終わらせていたので、荷物の搬入を終わるまでボケーっと見守ってました(笑)
    夫は少し手伝ってたり、部屋の掃除をしたりしてました!
    当時住んでいたマンションはゴミをいつ出しても良かったので、前日きていたパジャマと掃除に使った雑巾はゴミ袋にいれてポイしてきました😋
    荷物量で変わると思いますが、うちの場合はスタッフさんがお話好きで(笑)作業が遅く2.3時間かかりましたね😨

    その間子供は、ベビーベッドで寝かせていたり(解体は最後にしてもらったので)抱っこ紐でゆらゆらしていたり。。ミルクも飲ませました🍼

    あ!大きめのゴミ袋と新居用の雑巾はすぐ使えるように手荷物に入れとくといいと思います!

    • 2月22日
  • りぃぽん

    りぃぽん

    とってもイメージが湧きました!ありがとうございます✨
    2〜3時間ならなんとか待てますね。。
    もしかしたら先に子ども連れて引っ越し先に行って、搬出は旦那さんに任せるかもしれません☺️
    とても参考になりました!ありがとうございました💕

    • 2月23日
ハニーハニー

先月引っ越しました❗️
一番は金額でしたが、
私が依頼した業者は見積もりに「小さなお子様がみえますので当日作業は充分配慮して下さい」と社内向けの注意書きがあり、好感が持てたので決め手になりました☺️
あとは食器の梱包がラクな梱包材付きのダンボールや、クローゼットのハンガーに掛けたものはそのまま荷造り不要の専用Boxで運んでくれたり、プラスチックの収納ケースに入っている衣類は中身そのまま運んでもらえたので、自分で荷造りするプランでしたがかなりラクでした!
ダンボールも、ワレモノは赤いガムテープ、すぐ使う物は黄色いガムテープ、それ以外は白、など指定で支給されたので分かりやすかったです。
荷造りのポイント?は、直前まで何もしないことでしょうか😅
子どもが触ってしまうしダンボールで部屋は狭くなるし…
意外と直前で何とかなりました✨
ただ、絶対捨てるものは早めに処分して、直前は荷造りに専念出来るとスムーズだと思います!

当日は8時〜の搬出で朝の離乳食はお休みしましたが、作業が始まっても意外とする事がなく、抱っこ紐をつけて見守っている感じでした。
部屋をあちこちされるので、完母だと授乳はちょっと難しいかなと思いました💦

  • りぃぽん

    りぃぽん

    詳しく書いてもらって、ありがとうございます😭💓

    引っ越し業者の選ぶポイント、なるほど!!参考になります✨

    ついつい早く荷造りやりがちですけど、直前にやったほうがよさそうですね!
    処分するものは早めにとりかかります💪

    完母なので、やっぱり搬出は立ち会わずに、先に親戚もいる引っ越し先でゆっくり待っていようと思います☺️

    • 2月23日