※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わくわく
子育て・グッズ

距離感が近く、娘の事が大好きでグイグイ来る子との関わり方誕生月が同…

距離感が近く、娘の事が大好きでグイグイ来る子との関わり方

誕生月が同じで0歳からあちこちで顔を合わせてきた子がいます。
以前は周りにほぼ興味を示さずひとりでご機嫌に動き回っている女の子でした。3歳少し前からグンと成長した印象で、発語も一気に増え、お友達大好き!遊ぼう遊ぼう!となっています。
発達支援には既に繋がっています。

娘の事が大好きで、一時保育が同じ日は「〇〇ちゃん来たー!きゃー😍😍😍」と見つけた瞬間テンションMAX、私に抱きついている娘の手を無理矢理はがしたり抱っこから降ろそうと足を引っ張ったり抱きつきチューしたり。意地悪ではなく好意100%
小さい頃から知っているので成長がとても喜ばしい反面、当然ながら娘の心身が一番です。仲良く遊べるのが理想ですが娘に我慢を求める気はありません。

保育士さんは「イヤ、やめて、と言って良いんだよ」と娘に促し、はっきり自分の気持ちを言えた時はたくさん褒めて下さいます。距離感近すぎて娘が嫌がっていた時には教室を別にした事もあるようです。
それぞれを尊重し対応してくれる保育園には感謝感謝です。

来春から同じ園に入園予定、お互い学区が変わらなければ小中学校も同じ。田舎で人数が少ないため、おそらくずっと2クラスなので長い付き合いになると思います。

娘が嫌がっているのに「仲良くしなさい」とすすめるような事は、発達関係なく相手が誰であってもする気はないです。相手の子は激しいけれど明るく優しい性格で可愛いです。慎重な娘と真逆で、大胆なお絵描きや身体能力の高さに感心する事も多いです。まだ3歳なので、楽しく一緒に遊べる日もあれば圧が強すぎて娘が嫌がる日も増えてきたといった感じです。

これからまだまだ成長していく上で、どんな関わり方がお互い気持ち良く楽しく過ごせるのだろうかと悶々としています☹️相手の子に「〇〇しないでね。嫌がっているからやめてね。」と都度言い続けるのが良いのでしょうか?
こう言った事(接し方、関わり方)を園の保育士さんや、3歳児検診での心理士さんなどに相談しても良いのでしょうか?

コメント