※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もに
妊娠・出産

赤ちゃんを予定日より前に発育曲線を下回る低体重で出産し、長文になる…

赤ちゃんを予定日より前に発育曲線を下回る低体重で出産し、
産後すぐにNICUにお世話になった方いらっしゃいますか?

長文になるのでお時間のある方、読んでやってください(;ω;)


32週から急に赤ちゃんの成長が芳しくなく、
胎児発育不全の疑いで管理入院中です。

月曜にMRIを撮ってもらい、昨日内診やエコーの診察があり
色々とお話してもらいました。

・先週と比べて赤ちゃんの成長があまりない(35週で1760g程)
・今考えられる原因としては胎盤の機能がうまくいっていないか、
子宮筋腫に栄養を取られてしまっているか
・頸管の長さや赤ちゃんの状態的に今すぐ産みましょう!とは
ならないけれど1週間後の様子を見てもし育っていなければ
陣痛を促して出産してあげましょうと。
育っていたら張り止めの内服もやめて、
赤ちゃんが出てきたいタイミングを待って産みましょうと。
・MRI画像の結果、赤ちゃんの頭は筋腫よりも下にあるから
経膣分娩で進める方向だが、緊急帝王切開になる可能性もある。
・帝王切開になった場合巨大子宮筋腫3個はどうするか?
子宮摘出になる可能性もある。
・今のまま出産したら産後すぐにNICUに入院して管理していくことになる。


…と、一気に色々なことが押し寄せてきまして
1人でパニックになりました。。。
妊娠の経過には問題がないでしょうと言われていた筋腫が
こんなことになってしまうとは…。
赤ちゃんがうまく育てない環境を作ってしまった申し訳なさ。
3月後半が予定日だったのでもしかしたら3月頭には
出産することになるかもしれないという不安。
もう子どもを授かることができないかもしれないという悲しさ。

病室で思わず、1人泣いてしまいました…。

念願の妊娠で沢山のトラブルを乗り越えて
やっとやっとここまできたのに…
どうして私だけと思ってしまいました😢

赤ちゃんは私を励ますかのように、
診察のあといつもより沢山動いてくれました(;ω;)

同じような状況で出産なさってお子さんを育てている方が
いらっしゃいましたら是非体験談をお聞かせください。

妊娠・出産って本当に本当に奇跡です。
それを今ものすごく痛感しています。

  • もに(1歳8ヶ月)

コメント

もん吉

もん吉

低体重ではなかったのですが、私も妊娠前から子宮筋腫が何個もありました。
もにさんと同じように、位置的には問題なさそうだから経過観察で。
と言われました。
やはり同じように、筋腫も成長していったので、それに伴う痛みや張りがありました。
それが原因かは分かりませんが、26週過ぎた頃に、切迫早産で入院になり、退院出来たのは37週でした。
退院して5日目に破水してまた入院。
陣痛が始まっても中々子宮口が
開ききらず、微弱陣痛のまま。
子供の頭も降りてきませんでした。
筋腫がある為、促進剤は使えなかったみたいです。

破水して入院してから丸一日が経つ頃、先の見えないお産に私の体力も筋力も限界を迎え、担当医と相談して緊急帝王切開に変更してもらいました。

産まれた子は2,552gでした。
37週6日でした。
医師は、2,500gないと思ってたから良かったよと言ってました。

出産後、お腹を開いた時の写真を見せてもらいましたが、筋腫の塊が凄い事になっていました…気持ち悪かったです。
こんな狭い中で窮屈だったよね…ごめんね、って思いました。

私の場合は結果的に無事元気に産まれてきたので良かったですが、筋腫は今もそのままです。
また妊娠する事が出来るのか、出来たとしてもまた同じ道程を歩まなければならないのか。
色々悩みます。

私も30代なので、この先の不安は大きいですが、今は産まれてきてくれたこの子を一生懸命育てていく事を頑張ろうと思っています。

  • 2月22日
  • もに

    もに


    コメントありがとうございます。
    とても丁寧に記載してくださり感謝します(;ω;)

    やはり筋腫…侮るなかれですね。
    こんなことになるなんてと本当に不安でいっぱいです。
    妊娠当初は大丈夫と言われていたので。

    微弱陣痛になる可能性は言われました😭
    陣痛が始まってもそのような状態では
    本当にお母さんの体が持ちませんよね…。
    もん吉さん、丸一日も耐えたなんて。。。
    無事2500gを越える赤ちゃんに会えてよかったですね。゚(゚´ω`゚)゚。!!!!

    お腹を開いた時の写真を見せてもらえるんですね( ゚д゚)!!!!
    MRIの画像でも大きいのがわかったのに
    実物を見たら…おそらく私も同じことを思うと思います。
    狭いお腹の中で本当に本当によく頑張ってくれています。

    もん吉さんは今もそのままなのですね。
    私も切開になった時に一緒に取るのは、
    出血がより増えるリスクを考えるとやはり怖いです。
    が…この先のことを考えるとどうなるのか、
    どうしていくべきなのか本当に悩みます。

    そうですよね(;ω;)
    無事に産まれて来てくれたことにまず感謝して頑張らないとですよね!!
    私も無事に出産して子どもに会いたいです(;ω;)

    • 2月22日
  • もん吉

    もん吉


    出産されたんですねー!(*^o^*)
    おめでとうございます♡
    少し早かったですが、ママに会いたかったんですかね♪
    今は身体をゆっくり休めて、これから育児頑張って下さいね(o^^o)

    本当に本当におめでとうございます★ひとまずお疲れ様でした*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚

    • 2月24日
  • もに

    もに


    ありがとうございます(;ω;)!!
    まさかまた見てくださったとは😭✨✨

    びっくりするくらいせっかちな娘ちゃんでした(笑)

    娘とともにこれから頑張っていこうと思います!

    • 2月24日
うぱみ

うぱみ

お辛いと思いますが、赤ちゃんが元気に動いているなら、もにさんが先に諦めちゃだめですよ!もにさんと赤ちゃんが無事に出産を乗り越えるのが第一です。

私は妊娠中切迫早産で自宅安静、37w2300gで出産、先生には体重より在胎週数が大事と言われたのですが、結局他院のNICUへ。私は、胎盤癒着で出血多量、気絶寸前でした。貧血で動けないし、他の人たちは赤ちゃんのお世話をしているのに、私の赤ちゃんだけいなくて。
私も、なんで私だけ・・・って思ってました。

でもNICUに行ったら、息子よりずっと小さい赤ちゃんばっかり。みんな、大変な思い、辛い思いを乗り越えて、赤ちゃんの生命力を信じて頑張ってるんだ、って思いました。

もにさんが無事に出産できますようにヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

  • 2月22日
  • もに

    もに


    コメントありがとうございます!
    お返事遅くなりました💦

    うぱみさんご自身の体も危険な状態だったのですね😢💦
    それを乗り越えての今があるのですね。
    本当に…なんで私だけという思いでいっぱいになりました。

    そして…
    昨日の午後まさかの破水をし、
    そのままあれよあれよと言う間に陣痛が来て
    35w4dで1ヶ月以上も早く出産しました(´⊙ω⊙`)!!!

    産まれて来た我が子は前日のエコーで言われていた体重より重い1900gと少し。
    しばらくはNICUでお世話になります。
    びっくりするくらい突然で早く出て来た我が子ですが、
    小さい体で一生懸命呼吸をしていました。

    一緒に頑張っていこうと思います!!

    • 2月23日
  • うぱみ

    うぱみ

    おめでとうございます(≧▽≦)

    1900gって見て、ほっとしました♡

    これから忙しくなりますね!ゆっくり休んでください(*´∀`)

    • 2月23日
  • もに

    もに


    ありがとうございます。゚(゚´Д`゚)゚。

    前日に推定されていた体重よりも重く
    本当にびっくりしたと共に安心しました😭✨

    ひとまず痛み止めが処方されたら
    飲んで休みたいと思います(´;ω;`)!

    • 2月23日
めぐ

めぐ

こんにちは(*^^*)
私は切迫早産から羊水過小、胎児発育遅延となり計3ヶ月半入院して先日無事出産しました。
発育遅延の原因は私の胎盤が通常の方の半分しかなく、赤ちゃんに栄養を届けることができなかったためですが、それでもこの子なりの成長をしてくれて38週で1985グラムで生まれてきました✨
32週の時は900gしかなく、いっても1500gと言われていたので、1900を超えた時には嬉しさ以外になにもありませんでした。
それに、思っているより大きくて、しっかりした声で泣いていて、普通分娩でしたが入院からそのまま出産したので、陣痛開始から4時間半、ピークからは1時間もかからずに生まれてきました(^^)
そのままNICU、GCUと入院しましたが、3週間で退院できましたよ♫3週間で体重は2400gになりました。
週数が36週を超えていれば、体重が小さい意外なにも心配いりませんよ☺️
肺やその他の器官は、平均体重のお子さんと変わりない成長度合いなので、入院中も体重増加を待つだけで、直母もできましたし、ぐんぐん成長してくれました。
筋腫については私は経験がなくコメントできませんが、もにさんの赤ちゃんは1760グラムあるということで、まだまだこれから成長してくれる可能性もありますよ!
私の子どもも2度、成長ストップと言われましたが、次週には増えていたなんてこともありました。
お子さんを信じてお母さんも笑顔で過ごしてあげてくださいね😋💕
でも辛くなったら我慢せずに、泣いてもいいんですよ。私もたくさん泣きました。
ただ、その時は自分を責めたり、赤ちゃんに不安になるようなことを考えないことです。
赤ちゃんはお母さんが不安になったり、落ち込んでいると、自分のせいかな?と思って早く出てきて妊娠を終了させようとすると聞いたことがあり、私も出来る限り不安が伝わらないように乗り越えました。
あと少しで可愛い赤ちゃんに会えますよ〜❤

  • 2月22日
  • もに

    もに


    コメントありがとうございます!
    お返事遅くなりました💦

    めぐさんも色々な経過を乗り越えてのご出産だったのですね(´;ω;`)
    お話を読んでいてとても勇気付けられました。

    そして…めぐさんの仰っていた、
    私が不安になっていた気持ちが伝わって自分のせいだと思ってしまったのか、
    昨日突然破水をし、あれよあれよと言う間に
    陣痛が来て破水してから6時間前後で
    出産しましたー(´⊙ω⊙`)!!!!

    まだ35w4dでしたが、産まれて来た我が子は1900gと少し。
    前日のエコーで言われていた体重よりも重く
    週数どおりの体重だよと言ってもらえました😭

    会陰切開はしましたがまさかの自然分娩でした💦
    早産で産まれてきたのでこれから起こり得る可能性のある症状などを
    NICUの先生から説明を受けました。
    しばらくは保育器の中で成長を見守ることになりそうです。

    ですが、産まれてきた瞬間に大きな声で
    泣いてくれて…(´;ω;`)
    私も声をあげて泣いてしまいました😭💦💦💦
    小さい体で一生懸命呼吸をしている姿を見て
    一緒に頑張っていこうと思いました。

    • 2月23日
  • めぐ

    めぐ

    ご出産おめでとうございます😭✨
    もにさんお疲れ様ですand赤ちゃんお誕生日おめでとう ですね❤
    1900ちょいということで、うちのこと同じですね!想像してたより大きく感じませんでしたか?出産直後にこんなことを言うのもあれですが😅
    自然分娩でスピード出産ですね!赤ちゃんおかあさん想いですよ〜✨✨

    早産といっても35週も過ぎているようですし、あまり心配なさらずに今はゆっくりと体休めてくださいね!!
    赤ちゃんの生命力って私たちが思ってるよりもすごいんですって☺️
    お子さんNICUに入ると毎日の搾乳や病院通いで私は結構身体がたいへんでした💧
    うちは3週間入院し、2300gを超えたところで退院でした。
    お互いに焦らず赤ちゃんの成長を見守りましょうね✨

    本当におめでとうございます(*^^*)

    • 2月23日
  • もに

    もに


    ありがとうございます。゚(゚´Д`゚)゚。
    陣痛中めぐさんのお話を見て勇気付けられていました💦✨

    めぐさんのお子さんより少し小さいくらいです(*'▽'*)
    ですが、本当に想像していたよりも大きく感じました!!!
    足もちゃんと出来上がっていて、手も動かしていて…(´;ω;`)
    立派な赤ちゃんだー!!!と感動😭✨

    びっくりするくらい突然で
    びっくりするくらい早く出て来たがった様子です(笑)
    おかげで母は長時間陣痛に耐えずにはすみました😭💦

    今は痛みと戦っていますが、
    少しでも赤ちゃんのところにいけたらと思います。
    搾乳や病院通いは私も苦労しそうです💦
    家から少し遠めの病院に転院し入院中なので💦
    我が子もそのくらいまで大きくなってほしいなぁ。。。

    赤ちゃんと一緒にゆっくり頑張っていきます(*´ー`*)

    • 2月23日

「妊娠・出産」に関する質問