※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
稲穂
ココロ・悩み

子供が2人いて、上の子は自閉症スペクトラム+軽度知的障害、下の子は自閉症スペクトラムグレー+不注意。外出が苦手で適応障害の治療中。旦那は何でもできるが、自信がない。母親失格か不安。

【私に頑張り忍耐、辛抱強さが無いのでしょうか?】

私には子供が2人おります。上の子は男の子で小学1年生。自閉症スペクトラム+軽度知的障害があります。下の子は女の子で年少さんです。自閉症スペクトラムグレー+不注意があります。息子は特性バリバリで、気持ちの切り替えが上手くできない、指示が通りにくい、言葉の発達が遅れている、こだわりがあるなど様々な特性があります。娘は言葉の発達が極端に遅れているぐらいで、特に気になる部分はありません。私は息子が自閉症スペクトラムと診断を受けてから精神的にきてしまい、適応障害と診断され薬を服用しています。

私は2人を連れて外出することがとても苦手です。1度電車に乗った時、息子が落ち着きがなく、知らない人に「迷惑です。降りてください」と言われたこともありトラウマです。3人でスーパーに買い物は行けます。でもテーマパークに行くことや、電車に乗って出かけることなどはできません。
でも旦那はなんでもできます。子供達を連れて水族館にも行くし、動物園も当たり前、今日は電車に乗ってちょっとしたお祭りに行くと言っていました。私には到底できません。旦那は「できるよ!行けるって!」と言いますが、私は勇気が出ません。どこか遠出する時は、必ず旦那が休みの土日です。子供達を連れて水族館なんて無理です。
私はおかしいのでしょうか?やはり子供達を連れて出かけられない母親なんて親失格なのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

特性なくても、私一人で子供二人連れてお出掛けは無理です💦
大人一人で二人追いかけられないので、目を離した時に危険な目にあったりしたらとか考えると不安ですし、体力的にも無理です😭

旦那様がすごすぎると思います。
稲穂さんはとても頑張ってらっしゃると思います!

• 稲穂

稲穂

コメントありがとうございます😊
    そう言っていただけて救われます…。息子が年長さんになり、やっと2人連れて買い物に行けるようになりました。
    旦那はスーパーポジティブで「やってみないと分からない!」「なるようにしかならない!」という考えで、子供2人連れての外出も嫌な顔ひとつせずにやってくれます。私はスーパーネガディブで「何かあったらどうしよう?」「出先で怒鳴ってしまったらどうしよう」とそんなことばかり考えてしまって、なかなか遊びに出かけられません。旦那を見習うべきなのか…と思っていましたが、無理なものは無理なので、もうちょっと子供達に落ち着きが出てきたら試してみようと思います✨

• 10月1日
mamari

第2子が発達グレー(たぶん軽度障害)で、支援センターで若い母親に「ちゃんと見ていてください💢」と怒鳴られたり、他にもいろいろあるので、お気持ちがわかります。
私は、超ネガティブで自己否定感の塊。そして、超心配性です。

稲穂様が短所だと感じている部分は、客観的に見たら長所かもしれません。
(以下、恩師のうけうりです。)
感受性が強く感性が豊か、繊細だから、いろいろなことに気付き、感じ、考えることができる。客観的視点を持ち、想像力(イメージする能力)もあるから、推測も得意。どうしたって、危機管理能力も高くなる。そうなったら、心配性になるのは必然である。
また、こういうタイプの人は、謙虚で努力家。我慢強く、反省も得意。だから自己肯定感が低くなる。本来は全て長所のはずなのに……

きっと、優しいから、自分より相手を優先させることも多いと思います。子どもたちのために…そう考えるから、できないことがあるととてもつらいのだと思います。

旦那様のように、なるようになると考えて、即実行できる人を羨ましく感じることもありますよね。
私も、ドーンと構えている肝ったま母さんになりたいと思ったことがありますが、根本的に(気質的)に、無理なのだと悟りました😅

旦那様には旦那様の長所稲穂様には稲穂様の長所があると思います。
自分が思っている以上に頑張っていると思いますので、これ以上頑張ることは難しいかもしれません。今できることをできるだけ…(自分を褒めることは苦手だと思いますが…)精一杯頑張っている自分に💮をあげてください。

母親失格ではないと思います。お子さまたちのことを一生懸命考えて、お子さまたちのために精一杯頑張っている。そんな稲穂様は、素敵な母親だと思います😊

• 稲穂

稲穂

私の短所が長所だなんて…。そんな考え方したこともなかったです。恩師の方の言葉も響きました。自分の短所を裏返すとそうなのかな?と思いました。反省ばかりの日々ですが。
    旦那の考え方や生き方は羨ましいです。楽観的で、天を突き抜けるぐらいのスーパーポジティブ。私は全くの正反対。だからこそ夫婦としてうまく成り立ってるとよく言われます。お互いの短所をお互いが補っていて、それが家族としてより良くなっていると。喧嘩することもありますし、イラッとすることもありますが、旦那を尊敬する部分でもあります。
    子供達ともっと向き合いたいと思う気持ちはあれど、そこまでの勇気ややる気が出なくて、申し訳ないな…ごめんね…と思っています。でも私には私なりに、母親としてやれることはやっていると思っているので、もう少し自信を持ちたいと思います。たまには自分に💮をあげられるようにしたいです。

• 10月1日
yu*

3人子供がいます!最近小3のお兄ちゃんが自閉症スペクトラムと診断されました😭

まだ知的障害、学習障害があるかはこれから検査です!

3番目が言葉が遅くて養育に通ってます!3番目は発達障害あるんじゃないかと疑ってます😭

子供達3人連れてのお出かけはすごく、私が疲れるので勇気入りますが、半年に1回くらい行くくらいです

旦那は私が日曜日仕事の時は車で連れてったりしてます!
スーパーとか子供のイベント公園とか連れていきます!

旦那は連れて行くの大変じゃないって言うんです😂

うちの子供達はパパは怖いからパパとお出かけの時は結構良い子みたいなんです😭

子供に理由聞いたらパパ怖いからこれ食べたいとか欲しいとかもあまり言わないらしいです😭

そんな感じはありませんか⁇

うちのお兄ちゃんも特性いろいろあり、家族でお出かけしても私が疲れてしまいます😭

• 稲穂

稲穂

パパが怖い…子供達からは聞いたことがないです。家でもパパは甘甘で、私がプリプリ怒ってます。水族館に行っても、1人1回1,300円もするクジを2人にそれぞれさせたりしていますし、子供達にねだられるとなんでも買ってしまうみたいです。
    私も、家族で出かけても疲れます。息子に「そっち行かないよ!」「○○ー!」「べたべた触らない!」と注意ばかりして、見たい商品もしっかり見られずへとへとになります。

• 10月2日