※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子ママ
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が大人の真似をせず、心配しています。他の子は早くできると聞いて不安です。運動面は順調で、真似をする前兆が知りたいです。

【9ヶ月の男の子の真似ができないことについて】

9ヶ月の男の子です。

先日9ヶ月になりましたが、まだ"パチパチ"や"お返事はーい"、"バイバイ"など、大人の真似をする気配がありません💦
友達の話を聞くと9ヶ月頃にはパチパチやお返事ができている子が多く心配になってしまいました。。
喃語も少ないような気がしています。
あやせば笑いますし、今は絶賛後追い中です😅

運動面はハイハイができるようになり、つかまり立ちもあともう少しという感じです。

全く真似をする気配がないのが気になっています。。
みなさんのお子さんはどれくらいの月齢でバイバイ、パチパチ、お返事など…真似っこするようになりましたか??
また、真似ができるようになる前兆などは何かあるのでしょうか??

教えていただけると嬉しいです🥺

コメント

ままり

もうすぐ10ヶ月ですがパチパチもバイバイも出来ません😅
できることと言えば離乳食時のいただきます、ごちそうさまのぱっちんくらいです😂
できるできないは個人差あると思ってるのでそこまで気にしてなかったです!

• 男の子ママ

男の子ママ

お返事ありがとうございます!
    息子、いただきます・ごちそうさまも全然やらず😂興味もないようです😂
    そのうちやるようになるんですかね〜😰
    9ヶ月でやらないのは我が子だけ??と心配でしたがコメントいただいて少しホッとしました😌ありがとうございました♪

• 10月2日
M

うちも来週で10ヶ月になりますがパチパチやバイバイはいくら教えても全くやりません😭
名前呼んではーい!ってやつは、10回に1回出来るようになったかな?たまたまなのか?って感じです💦

いつかやってくれると信じて、日中ご機嫌な時に私一人でずっとバイバイやぱちぱちをしてます😂

• 男の子ママ

男の子ママ

9ヶ月でなにもしないなんて大丈夫か😰?と思っていましたが、コメントいただけて少しホッとしました😌
    わたしも日中1人でバイバイやパチパチやって見せてます🤣息子は興味すら持ってくれませんが🤣いつかできるようになりますよね🥺
    ありがとうございました♪

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

うちも運動面の成長は早かったんですが、パチパチなどは全く進まなくて悩んでました!
認めたくないですが、教え方によるところもあるみたいです、、🥲
バイバイとかぱちぱちしないんだよね〜と母に相談したところその場で教えてくれ速攻パチパチもバイバイもしました🤣
バンザーイやいただきます、ごちそうさま、美味しい〜なども
私が教えてもフル無視なのに母が教えて覚えました。悲しいです🥲

• 男の子ママ

男の子ママ

お母さんさすがですね😂何が違うのでしょう…🤔
    私も1人で必死にバイバイしたりパチパチしたりしているのですが…私以外の人からも教えてもらおうと思います😁

• 10月2日
mizu

9ヶ月で真似ができたら早い方ですよ!
出来ない子の方が多いです。

上の子は9ヶ月で書かれているような大人の真似が出来る様になりましたが、周りに早いと言われました!

ちなみに今下の子が9ヶ月ですが、何一つできませんし教えてもいません😆笑

• 男の子ママ

男の子ママ

そうなんですね😳てっきり我が子が少しゆっくりなのかと思っていました。。
    10ヶ月検診の用紙にそのような項目があったので、あと1ヶ月でできるようになるのか??と少し心配ですが、あまり気にしすぎないようにして、できるようになる日を気長に待ちたいと思います😊

• 10月2日