※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーこ
ココロ・悩み

父の浮気を疑っています。介入するべきか悩んでいます。

父の浮気について。(長文です)
すでに親元を離れております。
先日両親が私の住んでいる家に遊びに来てくれたとき、車から女性のピアスが一つ見つかりました。
母がピアスを見つけた際、私のではないかと聞いてきたのですが私のではなく、父と母が無言になったため、父の浮気なのかと疑っています。

そのほかにもここ数年、父が香水や身なりに興味を持ち出したり、何だか変だなぁと思うことが何度かありました。
離れて住んでいて、たまに帰省するだけで気づく変化。母もきっと気づいていると思います。
母は何も教えてくれませんが、父と何度か理由を教えてくれないケンカを繰り返しています。

母は持病で体が弱く、また、これまで父の借金などでたくさん苦労をしてきました。
体が弱い母を優しく思いやる父も見てきたため、私が口を出すと関係が崩れそうで怖いです。

夫婦の問題だからと私は口を出さないほうがいいのか、一人娘として介入した方がいいのか…

アドバイスをいただけませんか??

コメント

ひなちゃんmama♡

私の父親は公認で浮気してますよ(笑)
実の娘の前でちゅうしたり、車に女乗ってるのなんて日常です(笑)
大変な父親を持ちましたが、なんだかんだでだいすきです(*^^*)

ただ絶対にこんな旦那は嫌です。(笑)

うちも一緒には住んでいませんが、母が何か思い悩んでいるようで気にかけていました。なかなか言わなかったですが、あるとき電話で父が浮気してるみたいだ、ということを母から聞き、色々聞いていくととても怪しかったです。
私も父に言うべきかものすごく悩み、うちは兄がいるので一応兄と相談しました。でも私たちが出て行ったところで両親の関係が悪くなることはあっても解決はしないだろう、結局のところ本人たちの解決以外ありえないと結論になり何もせず様子を見守っていました。もし私が介入したことで、そんなことを子供に話したのかと父が万が一母に言ったら余計に母が傷つくと思ったので…。
私としてはなんとなく、父と電話で話したりするときに『母と仲良くやってるの?』『休みの日は何してる?』『母元気ないみたいだけどあなた何かやったんじゃないの?』など浮気については触れないままちょこちょこつついてはいましたが。。
うちの母は気が弱くとても静かな性格ですが、父のことでイライラがたまり、その後しばらくしてから何かで口論になった際あんなにおとなしい母がとうとう浮気について話題に出したそうです。
結局父は否定をし、、真実は謎です。物証的には黒に近いと思ってますが(^^;;ただ、父が『やってない!仲直りしたい!』と謝ってきたそうで、そこからは怪しい行動もなくなり母を大切にするようになったみたいです。母ももういいといっているので、私たちは何も知らなかったということになってます。
難しい問題ですよね…。
正解はないとおもいます。家庭の関係や雰囲気、時期にもよると思います。
ただ我が家は子供としては口出ししない、ということにしましたよ。

りーこ

ご回答ありがとうございます!
公認ですか!?(O_o)
お母様は悲しまれていませんか?
私も父のことは好きなのですが、母に苦労をかけた挙句、浮気というのは許せません(;;)
子供も生まれるし、孫を含め家族で幸せに過ごしていきたいので浮気をやめて母を大切にしてほしいです。

りーこ

私は一人っ子なので相談できるご兄弟がいらっしゃってとても羨ましいです。
最近父がジムに通い出し、毎日のように仕事上がりにジムに行きお風呂に入って遅く帰ってくるようです。
確かにとても健康的に痩せました。
ただ、今回のピアスのことといい、メールが頻繁に打っていることといい、そのうち何回かは浮気では?と思います。
母と何度もケンカをしているのに未だに浮気を続けている様子の父。
ケンカは数ヶ月に及ぶこともあり、母は離婚も考えていたようです。
体が弱い母にこれ以上苦労をさせたくありません。
うちも父が改心して、ぴょんさんのご両親のように収まってほしい…。
体験談、ありがとうございました(;;)
母に浮気について話題に出してみてはどうか聞いてみることも考えてみたいと思います。

マメティー

私なら、母には言わず父と二人で話してみますかね〜

お父さん普通に分かるよって。
してないって言われても、思ってる事は言っちゃいます!

もししてないにしても、お父さんにはこうであって欲しいし、体の弱い、苦労して来たお母さんをこれ以上悲しい思いさせないでねって。
お父さんもお母さんもどちらも大好きだからって。

私、それで改心しなかったら、浮気相手の所まで行っちゃいそ〜(笑)
ご両親が今よりもっと良い関係になれる事を祈ってます^_^

りーこ

実は私が幼い頃、両親が離婚し、今の父は母の再婚相手です。
もうずっと家族として過ごしてきて実の父だと思っていますが、こういう話をズバリ言うことができなくて…
自分でもわからないのですが、遠慮が残っているのかもしれません。
あるいは父の性格からそういった話を嫌がるのが目に見えているから言いづらいのか…。
マイティーさんのように柔らかくかつズバリ伝えられたら効果的なんでしょうね。
インターネットで『父の浮気』と調べるとマイティーさんのように子供がズバリ釘を刺したり、中には関係が壊れることも厭わない人が多く、オープンなやり方が少し羨ましく感じました。
長くなってすみません!話の仕方、とても参考になりましたꈍ.̮ꈍ
ありがとうございます♡

みーたんママン

私なら母に水面下で浮気の証拠集めをしとくように伝えますね!

両親の夫婦関係の問題ですから、口をはさまないようにはしますが、母が馬鹿をみないようにお金の面も自分で管理するようにさせます。

お父様はいい人かもしれませんが、愛人はどんな人かわかりませんから、警戒するに越したことはないと思います。

りーこ

愛人の狙いなんて考えてませんでした(O_o)
今日母と話したところ、『怪しいけど決定的な証拠がないからねー』と言っていました。
母も今は問題をさほど気にしてないようだったので、悩みがあるなら話聞くよと伝えました。
次回警戒するように伝えてみます。
ピアスが若いデザインだったので確かに心配です…
ありがとうございました!!