※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳男児の癇癪や我儘について、発達障害の可能性に悩んでいます。行動が我慢できず、特に土日にパパがいるときに酷くなり、赤ちゃん返りも目立つ。幼稚園では普通に過ごしているが、悩みがあります。

【5歳男児の癇癪や我儘について、発達障害の可能性について悩んでいます】

年長5歳、男児の癇癪、我儘、等について
発達障害でしょうか?

お昼、夕方になると、特に泣き叫んだり我儘を言ってずっと怒ってることが多いです

例えば昨日なら、夕飯直後に「鬼ごっこしたい」とパパを誘っていて
「ご飯食べたばっかりはお腹痛くなるし、家の中で走るのはやめよう。明日やろうよ」と話しましたが
ずっと金切り声で泣き叫び「鬼ごっこ!!!!!!!!」と言うのみ。
こちらがどれだけ落ち着いて話しても泣き叫んでるだけで、
見兼ねたパパが「わかったよ、やろうよ。ほら逃げて」と言っても
その場に座り込んで「鬼ごっこやりたい!!!!」と叫ぶだけで、私もパパもお手上げ状態

結局かなり時間が経って、無理やりパパが追っかけたりしたら本人も気分が乗って鬼ごっこしてましたが…。

我慢ということが出来ないようです。

昨日、鬼ごっこの件がある前にお買い物してる時も
「映画がみたい」と言い出して、
「この間クレヨンしんちゃん見たし、今日はゲームも沢山したからまた今度見に来ようね」と話したら
ずっと不機嫌で、「映画がみたい。我慢できないの!!!!」と怒ってました。

さすがにゲームもしたので映画は見ていませんが。
周りの子と比べちゃいけませんが、「あぁ、○○ちゃんなら はーい と少し不貞腐れながらも聞いてくれたんだろうな…」とか思ってしまいます。。

特に土日パパがいる日が酷いです。

毎朝6時までには必ず起床しており、早起きだから眠くなっちゃうのかな?とは思いますが、それにしても毎週土日こんな感じなのでとても疲れてしまいました

ちなみに眠る時のオムツは外れておりません。
普通のお箸が使えません。
赤ちゃん返りみたいな感じが最近酷く、すぐ「赤ちゃん抱っこして」とか、「あうあう、だっだ」など赤ちゃん言葉で話しかけてします
幼稚園では普通に過ごしており何も言われません。。
参観日も何事もなく先生の言うことを聞き、楽しんでおりました。

発達障害なのか、性格なのかわかりませんが…
割と悩んでいます💦
アドバイスよろしくお願いいたします

コメント

りんご

結局「わかったよ,やろう。」となるからだと思います。できないこともあるけど、うまくいく可能性があるのなら叫べばどうにかなる、叫べばこの人は自分に従うという誤学習を繰り返しているのだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、パパはその傾向があります。
    私は、やらないと言ったらやらないタイプなので、私にはあんまり言ってこない気がします。

• 10月1日

環境、お子さんのエネルギー、満たされない何かがあったり、一言で、発達障害て思わない方がいいです。
うちの子毎日、癇癪ありますが、
栄養が足りない偏食の時期なので、癇癪も起こしやすい、イライラするのかなと思いました。癇癪の子は、足りてない、鉄分、
亜鉛、タンパク質大事みたいです。

そういう友達の子は小学生になって発達障害かもしれないって言われてます。今いろいろやってると聞いてます。
ママ友の子はそんな感じで兄弟ですごいです。自分の要求が通るまで友達の前でもどこでも泣き叫んだり癇癪がすごいです。親は最終的に受け入れてしまうのでもう子供も分かってるんですよね。学校では基本問題ないけど下の子は要求を受け入れてる友達にべったりだそうでなんとなやってるという感じです。

退会ユーザー

妊娠中とかではないですよね?妊娠中だと赤ちゃんかえりかなと思います。
    そうでなければ障害もあるかもだし、本当に性格の可能性も高いし、親が要求を簡単に受けれ入れてしまう結果なら親も原因かなと思います。
    年長なのでそういう時期というのもあったりはしますね。

• 10月1日