※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょろみー\(ˊ꒳ˋ)/♥︎
ココロ・悩み

小学校の通学について教えてください。 ・幼稚園や保育園は近いですか? ・集団登校や個別登校はありますか? ・保護者や先生の見守りはありますか? ・通学路は安全ですか?

お子さんがいらっしゃる方、
小学校の通学について教えて下さい。

まだ小さいお子さんをお持ちの方も
通う予定の小学校について教えて下さい。

・幼稚園や保育園とは近距離ですか?
・小学校に集団登校はありますか?
・個別登校の方は付き添い登校しますか?
・自宅から学校までの距離はどのくらいですか?
・保護者や先生の見守りはありますか?
・通学路はきちんと舗装された道で歩道がありますか?

たくさん質問してすみません。
答えられる部分だけでもいいので
よろしくお願いします!

コメント

あゆあゆ

通ってた保育園から近いです。
集団登校は1年生の初めの頃だけでした。
親が付き添って登校する子も中にはいます。学校の近くまで車でくる子も多いです。
歩いて五分くらいの距離です。
朝は所々に旗振りの方や交通指導の方、帰りはスクールガードの方がいます。
私の子供が通る通学路は歩道がないです。学校の近くはちゃんと歩道があります。

• ちょろみー\(ˊ꒳ˋ)/♥︎

夜遅くに回答ありがとうございます!
    家族間で考えの違いがあり、他の方の意見を伺いたく質問させていただきました。
    申し訳ないのですが、追加で質問させて下さい。

集団登校が初めだけというのは新1年生が慣れるまでの期間だけ学校が決めて行ってくれているのでしょうか?
    旗振りの方は保護者などが役回りを決めて行う形ですか?地域の方がやってくれる形ですか?

• 2月22日
  • あゆあゆ

あゆあゆ

確か、はじめの2週間ぐらいだったと思います💡
    旗振りは地区ごとに班が分かれていて、小学生がいる家庭で順番にまわってきます。

• 2月22日

追加まで回答ありがとうございます。
    参考になりました。

• 2月22日
しいのみ

うちはまだ2歳なので、小学校はまだだいぶ先ですが……

・通う予定の幼稚園はバス通園になりそうなので離れています。幼稚園は通える範囲にいくつもありますが、一番小学校が自宅に近いのです。

・集団登校です。

・大人なら3分の距離です。

・登校時はわかりませんが、下校時は地域の方が複数人で、毎日見守っていますので、登校時もあると思います。門から駅までの道々に立っています。

・舗装されて歩道があるところが多いですが、住宅街に入ると道が狭く歩道はありません。

夜遅くに回答ありがとうございます。
    家族間で考えの違いがあり、他の方のお話を伺いたく質問させていただきました。

安心ですね。私の育った環境もしいのみさんのところと似ています。
    夫の地元に嫁ぎ、まだ子供は小さいのですが私の育った環境と違いすぎて困ってます…。

• 2月22日
  • しいのみ

しいのみ

うちは割と都会なので……。
    逆にすぐに交通量の多い道路に出るので、そこは心配あります。
    田舎には住んだことがないからわからないですが、違うと戸惑うし心配になりますよね。

全体的に質問されるより、同じような田舎に住んでる方に、どんな様子か、工夫されたことや、地域に働きかけたことはあるか聞いてみたほうが参考になるかもと思いました。
    お子様が入学する頃には、何か変わるといいですね!

• 2月22日

ありがとうございます。
    まだ先なのですが、すごく不便な場所で私も心配になり、家族で話し合っていたところ私が心配しすぎだと言われてみなさんの環境を聞いてみました。同じような方がいらっしゃればと思いましたがやはりいないですね…。同じ地区に同じ年代の子供もおらずでとても不安です。
    また改めて今日私のところの環境を詳しく書いて質問させていただきたいと思います。
    ありがとうございました。
    また質問見かけたらアドバイスお願いいたします。

• 2月22日
ポン子ちゃん

うちもまだ小さいので回答できるところだけ😄
保育園は4月から行きますが家から1番近いところです。
個別登校があっても仕事をしている予定なので1人で行ってもらいます。
行き道はわかりませんが、帰り道は保護者や地域の人が見守りしている所もあります。
通学路は大阪市内なのですべて舗装されています。大通りは歩道はあります。

大阪は今は近隣の小学校からどこに行くか選べるみたいなので、まだ決めてないです。その時に近いところか保育園の友達が多く行く所など考えたいと思っています。

夜遅くに回答ありがとうございます。

大阪市内!私の地元です!!笑
    たくさん人の目もありますし、道路の舗装も良しで安心ですね。
    その環境からとてつもない田舎に嫁いでおり、もう色々不安で…。
    夫や義家族は心配しすぎだと笑うのですが、この環境は普通じゃないと思いみなさんの住んでる環境を聞きたくて…。

• 2月22日
はなめがね

私の住む県は、全体的に集団登校・下校バラバラです。
冬は雪が降り危ないからかな?
4月から通わせる予定の保育園からかなり近いです。斜め向かいのレベルです。
自宅→学校までは歩いた事がないので分かりませんが10分以内くらいだと思います。
横断歩道の所には保護者が当番で立って旗振ってるみたいです。通勤ルートでもあるので良く見かけてます。
歩道はありますが、田舎の縁石がついてる申し訳程度の歩道です。
子供が横3列になって歩くとはみだしそうなくらいの幅の歩道です。

回答ありがとうございます。
    雪が降る地域なのですね。保護者さんたちで旗振りなど対策されているのでしたら少しは安心できますね。
    同じように歩道は狭く縁石があるかないか、ガードレールも途切れ途切れでとても不安です。
    私のところは国道沿いで距離もありとても危険なのですが、安全対策や旗振り当番、集団登校もありません。
    また私の環境で詳しく質問させていただきたいと思いますので、見かけましたらアドバイスよろしくお願いいたします。

• 2月22日

小学校は幼稚園の真向かいにあります♪
集団登校あります!1日入学で実際に歩いてきました。20分位はかかったと思います。下校は学童の関係から、登校班とはまた別のグループになるようです!通学路は大きな道ばかりなので大丈夫そうです。学校近くの歩道には見守ってくれる方立ってました(*^^*)

回答ありがとうございます。集団登校や見守る方がいらっしゃるの羨ましいです…。
    考えすぎだと義家族には言われましたが、やはり私の住んでるところは普通じゃないとわかりました。
    また詳しくこちらの環境を含め、改めて質問させていただきたいと思います。
    見かけましたらアドバイスよろしくお願いいたします。

• 2月22日

退会ユーザー

考えすぎなんかじゃないと思いますよ!実際、7歳って1番事故多いんですよね。特に男の子!小学校へ入り行動範囲も増える事で危ないんですよね💦私もとても心配ですよ😅

• 2月22日