※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

育児に不安を感じ、子供の存在が嫌になってしまった女性がいます。心療内科に行っても改善しないと感じ、一時的に施設に預けることを考えています。どうしたら良いでしょうか?

【育児の不安と子供への感情について】

お腹を痛めて産んだのに子供の存在が嫌な人いますか?
新生児を育てているのですが、産んだ後2日後辺りから急に泣いたりするようになって1週間経った今では産まなきゃよかったと思ってしまいます。これが最低な感情であることは自覚してます。でもどうしても抑えきれないです。今日さらにメンタルが悪化して今は母が代わりにめんどうを見てくれていますが正直心療内科に行っても変わらない気がして一時的でいいので施設に預けるか考えています。シングルマザーで育児に不安があっても産みたいと思って産んだ子供なのにこんなことを思ってしまう自分が嫌で死ぬ方法を考えています。どうしたらよいでしょうか?

コメント

natsuki

皆口には出さないだけで、産まなきゃよかったとか子供可愛くないって思ってる人はたくさんいると思います。産後で心身ボロボロで初めての育児ならなおさらです。施設に預けた方がいいのか考えてる時点できちんと子供こと考えてると思いますよ。
私は双子産みましたが、子供が夜中泣いててしんどい時に「1人だけだったら良かったのに」って何回か思いました。思う分には自由じゃないでしょうか?ただ、本当に子供に手をかけてしまったり、自分が死にたいほど追い詰められたりするくらいなら、支援を求めたり精神科受診した方が絶対良いです。
シングルマザーは本当に大変だと思います。どうか1人で抱え込まず、頼れるところ探して頼ってください。

メル

私も0.1.2ヶ月が1番育児しんどくて💦なんど一緒に泣いたことか、、、💦寝不足だと考えがマイナスな方にしかいかないですしね(((;╥﹏╥;)))
実母さんが協力してくれてるなら、たまにはお願いして、ゆっくり休憩してください!!
あ、市によるとは思いますが、産後に赤ちゃん預かってママのケアもしてくれる事業やってないですか。?一度市のホームページ覗いてみてください!!

私の場合は、どんどん可愛いと思えるようになっていきました。
どうしても、、、なら、施設に預けるのも悪いことではないですが、それはそれで後悔してまたマイナスな考えに繋がりそうな気もします。
産後メンタル抜けてから、それでもどうしても無理だったらまた考えてみたらどうでしょうか?