※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が保育園行事を拒否します。新しい環境に緊張し、泣いて参加できません。発達に問題があるか心配です。他の子は普通に参加しているので不安です。

娘が保育園行事を拒否します。
2歳1ヶ月の娘ですが、保育園のいつもと違う様子に緊張し不安になってしまい、保育園行事にいつも参加できません。親子リトミック、夏祭り等…入り口でギャン泣きし完全拒否です。

何か発達に問題ありでしょうか?園の他のお友達は普通に参加できているのに…と心配です。
同じような経験された方いますか?

通常の登園はなんとか泣かずにできてます。新しいクラスに慣れるのに2ヶ月くらいかかりましたが…

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳7ヶ月の娘も全く同じで、こいのぼり集会、夏祭り、運動会ギャン泣きで完全拒否でした😅
私自身の幼少期も全く同じだったので、遺伝なのか?と勝手に思っています😅

mako

うちも年中の下の子が、
親も参加する保育園行事は
未だに参加できていません。
入らずに泣く、ということはないですが
私か夫に抱っこされたまま離れられず、
練習の時はしっかりできてたことも
全く披露できずに毎度終わってます🤣

上の子は3歳頃までは同じ感じでしたが、
年少からは恥ずかしがりつつも
ちゃんと参加できるようになりました。
下の子も来年は年長で最後なので、
来年こそは参加できるといいなーと
思っています。